カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[103]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その14(🙀ヒロインは、北極点に立ったのニャン)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチィ、そろそろ廃村で拾った新聞を読んで見ないかニャン。
👦そうだな、旅と冒険もひと段落したしな。新たに旅立つ前に一休みするか。

😻吾輩は、前回投稿の少年ジャットに出ていた可愛い子が気になるのニャン、
カツピチはちゃんと調べてくれたのかニャン

[89]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その13(🙀そのヒロインは、うっそ~ マジですか~) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

👦調べたぞ、最後に紹介しようか。

😻気になるのニャ~。

 

それでは、いつもの出だしから

次の行先は、おいらん堂の予定でしたが、モモ助の気分しだいで、時々は、

廃村で拾った新聞を読んで見ようと思います。

 

😼そうだニャン、吾輩が決めるニャン、吾輩は古新聞探求の会の会長だニャン。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである

 

行った廃村は、こんな所

高台にあった長屋

👦道がないから長屋にたどり着くのが大変でした。

😸大変だったのニャン。

 

大きな台風が来たら崩壊しそうです。

👦場所によっては、もう長く持たないかもな。

😿カツピチ、壊れる前にもう一回新聞探しに行きたいのニャン。

👦そうだな、でも遠いから行くとしたら気合い入れないとな。

😺吾輩、早起きするのニャン。

 

ビンは、残る。

👦そういえば、ビンはあちこちに転がっているけど、ペットボトルは、

見当たらないな。

ここに人が住んでいた頃には、まだペットボトルは普及してないのかなぁ。

😺カツピチ、ペットボトルは、いつからあるのニャン

👦そんなこと考えたことなかったな、ちょっと調べてみるか。

 

ググってみた

アメリカ・デュポン社のナサニエルワイエスが1970年代半ばにPETという素材を発明し、ボトルとして採用された。市場に出回り始めたのは1977年頃。日本では1977年、しょうゆの容器として初めて採用された。清涼飲料水の容器として厚生省に認可されたのは1982年。

 

👦なるほどね、日本では1977年ということは、ここの住民は46年以上前には

居なくなったということだな。

🐱ずいぶんと前に出て行ってしまったのニャン。

👦まぁ、60年以上も前の新聞があるくらいだからな。

👦建物は、崩壊して土に帰ってもビンは、残るんだろうな。

😺ビンは、長生きなのニャン。

 

拾った新聞がこれ

昭和34年(1959)の物価参考資料、現在の物価と比較してみて下さいね。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ、汚ったな~い新聞シリーズ久しぶりだわニャン。

👦おう、姫、現れたか。 旅と冒険がひと段落したから一休みすることに

したんだ、それにモモ助が前回投稿のヒロインが気になっていることだしな。

😾汚ったな~い新聞シリーズじゃないのニャン、廃村で拾った新聞を読んでみる

シリーズなのニャン。勝手にへんなシリーズ名をつけてはダメなのニャン。

👻どうでもいいだわニャン。

 

求人広告

👦社交女性大募集、サロン式バー、高給優遇す、TEL934

電話番号短け~。(オーシャンバーアゲイン)

🐱サロン式バーとは、何ニャン

👦今で言うなら、キャバクラかなぁ

 

👦婦人雑事務、給料8千円、健康保険厚生年金有り(日本生命

さすがに日本生命だな社会保険完備だ、でも給料安い。

🐱雑事務って何をするのニャン

👦なんでもやらせられるんじゃないの、でも、おもむろに雑事務募集って

書いていいのか❓ 

 

👦バス車掌募集、女子18歳迄、西武沿線住居者(西武バス)

🐱カツピチ、バスに車掌さんが居たのかニャン

👦そうそう、俺も見たことないんだ、観光バスのガイドさんと思ったん

だけど、実は昔に居たみたいだ。

🐱昔は、バスに車掌さんが居たのかニャン。

 

バスの車掌さん

👦こんなの見つけた、昔は、バスに車掌さんが居たんだ。

🙀ホントだニャ~居たのニャ~。

 

映画の広告

👦青春を吹き鳴らせ、「黒い花びら、黒い落葉」ヒット曲を歌いまくる水原弘

😸魅惑の顔合わせ、爆発するアクションだニャン。

👦登場人物では、ペギー葉山さんは、よく知ってる。水原弘さんは、ちょっと

知ってる。あとは知らないなぁ。

😸吾輩は、ペギー葉山さんだけ知っているのニャン、よくテレビに出て歌って

いる、おばあちゃんなのニャン。

👦おばあちゃんは、失礼だろ、おばさんにしておけ。

🐱カツピチ、右端に写っているいる、お姉さんは誰なのニャン

👦ん~知らない人、アレひょっとしたら。

🐱ひょっとしたら何ニャン

👦ひょっとしたらペギー葉山さん、なんか目のあたりが似ている感じが。

😾そんなことないのニャン、ペギー葉山さんは、おばあちゃんなのニャン。

👦モモ助、この新聞は、60年以上前のものだぞ。

 

こんなの見つけた  昭和39年(1964年)発売

👦こんなの見つけたけど似てないか

🙀似てるのニャ~。

👻目のあたりがそっくりだわニャン。

👦ひょっとして新聞の女性は、ペギー葉山さんですか~

🐱カツピチ、ペギー葉山さんは、今も歌を歌っているのかニャー。

👦ちょっと調べてみたら、2017年に83歳でお亡くなりになってました。

😿残念なのニャン。

👦俺は、お亡くなりになっていたとは知らなかった、なんか最近でも

元気に歌をうたっていると思っていた。

😿吾輩も同じなのニャン。

 

地下鉄値上げ

👦大人料金20円→25円 子供料金10→15円 昭和35年4月に改定されました。

😾25円じゃチュールも買えないのニャー。

👻この時代の25円の価値は、チュール3つ位買えるだわニャン。

😺そうなのかニャン。

👦左下に悲しい記事が書いてあるな。

🐱何が書いてあるのニャン。

👦いや、読むのやめておこう。

 

ローラーカミソリこれなに

👦電気、水、石鹸はいりません❓ なんだコレー

🐱カツピチ、知らないのかニャン

👦知らない、なんだ芳香入りとは、なにものだ。

シャネル№5、リリー、オリガン、あなたのお好みの香りをお選び下さい

👻高級香水の銘柄だわニャン。

🐱いったいこれは、なにニャン、なにニャン。

👦ポイントとなるものは、カミソリ、電気 水 石鹸無し、それでもって香水って

とこか、これに該当するものは。

🐱該当するものは何ニャン。

👦解らねぇ~。

🐱カツピチの勝手に想定が通用しないのかニャン。

👦普通にカミソリなら、水とか石鹸が必要だろ、何も付けないで髭を剃ろう

ものなら血まみれになるよ、それに何で香水が関係しているんだ、やっぱり

解らねぇ~。

😸カツピチ、ノックアウトなのニャン。

 

👦そろそろ、モモ助がお気に入りのヒロインの話題に入ろうか。

😻待ってましたのニャン。

 

[89]廃村で拾った新聞読んでみる その13で紹介したヒロイン

👦前回では、このヒロインが和泉 雅子さんであることが解明されたんだったな。
😻和泉 雅子さんは、どんな人なのニャン
👦俺の記憶だと昔ドラマに出演していた探検家のおばちゃん。
🐱探検家だったのかニャン、吾輩たちと同じだニャン。

👦俺たちとは、レベルが違うよ、月とスッポン以上に違う。

🐱そんなに違うのかニャン

👦ぜんぜん違うよ、だって北極点へ到達したんだぞ。

🐱北極ってすごい所なのかニャン

 

👦印が北極点だ。

🐱北極点は、海なのかニャン

👻極は、厚い氷で覆われているけど陸地がないだわニャン、そのために

地図や地球儀上に陸地として書かれてないだわニャン。

👻南極の場合は、厚い氷の下に陸地が存在するから地図や地球儀上に陸地

として書かれているだわニャン。

👦なるへそねぇ。

🐱カツピチ、北極点に行くのは、そんなにも大変なのかニャン

👦当たり前だ、命がけだぞ。

それに女性で北極点に到達したのは、世界で二人目で日本では、初なんだ。

👻そう、世界初は、アメリカ人のアン・バンクラフトという女性だったん

だわニャン。

アン・バンクラフトは、犬そりで到達したんだけど和泉 雅子さんは、徒歩で

到達したんだわニャン。

👦そうだったのか、なんか世界二番目だけど、和泉 雅子さんの方がすごい

感じがするな。

🙀和泉さんは、可愛いのにすごい人なのニャー、吾輩は、惚れ直したのニャン。

👦確かにすごい人だな、俺には絶対に無理っていうか、北極点に行って

みようかなんて思うことは絶対にないよ。

😸カツピチは、雲取山もダメなのニャン。

👦まぁ、そういう事だ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😸カツピチ、和泉さんは、今も冒険を続けているのかニャー。
👦今は講演活動を続けていて、全国津々浦々訪れて講演数は1000回を超えて

いるらしい。

ある意味、全国を冒険しているとも言えるな。

🐱講演では、どんな話をしているのかニャー

👦北極点踏破で学んだ人生の教訓、現地で見た地球環境といった講演

テーマは人気を博しているみたいだ。

😺吾輩、聞きたいのニャン。

👦そうだな、聞いてみたいな。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、おいらん堂~おいらん堂