カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[53]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その8(王手、モモ助の金取り)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20220217023641j:plain

😺カツピチ、カツピチ。

👦なんだ、なんだ。

😺そろそろ、廃村で拾った新聞を読んで見ないかニャン。

👦そうだな、スプライトの廃屋を覗く前に一休みとするか。

😺そうするニャン、スプライトの廃屋は強敵ニャン、一休してからニャン。

👦強敵なのか~わかった一休みしよう。

👦読者の皆様、絶対不思議集落探訪(スプライトの廃屋)の前に少しお付き合い

下さい。

 

それでは、いつもの出だしから

 次の行先は、絶対不思議廃集落その6の予定でしたが、以前その7でまたやりますと

書いていたことを思い出し、こちらも たまには書いていきます。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである。

 

行った廃村はこんな所

f:id:katupiti:20220217030159j:plain

凄いことになってます、この建物は、あまり長く持たなそうです。

f:id:katupiti:20220217025835j:plain

もう、行ってきます、ただいま、の声が何十年も途絶えた玄関、寂しいですね。

f:id:katupiti:20220217030900j:plain

この部屋は、完全に床が風化して土台がむき出しです。

 

拾った読売新聞がこれ

f:id:katupiti:20211211034817j:plain

 

コマーシャル

f:id:katupiti:20220217031325j:plain

子供の顔が、なんとも、適当で可愛い。

 

f:id:katupiti:20220217031640j:plain

山口自転車、私の記憶にありません。

スマートレディー 13500円 当時大卒の公務員初任給以上です。

参考資料

f:id:katupiti:20211211041746j:plain

昭和34年(1959年)の大卒(公務員)の初任給は10200円でした。

 

日本将棋選手権決定戦

f:id:katupiti:20220217032355j:plain

f:id:katupiti:20220217032611j:plain

😺カツピチ、カツピチ、どっちが勝っているニャン。

👦将棋は、指したことあるけど、この勝負どっちが優勢かなんてさっぱり

わかりません。大山名人は聞いたことあるけど。

😺大山名人ってどんな人ニャン。

👦調べて見よう。

 

大山康晴名人

大山康晴名人は史上初の五冠達成者です。

1961年大山先生は当時四つしかなかったタイトルをすべて独占していました。

そして翌年新たに棋聖戦が五つ目のタイトル戦として追加されると初代棋聖

に輝き、史上初の五冠王となります。

 

👦まぁこんな感じです。

😺強かったんだニャー。

👦当時は、五つしかタイトルなかったけど今は八つになってるね。

😺そんなに増えてるのかニャー。

👦今の時代は、なんたって藤井聡太さんだよね、最年少(19歳)で五冠達成。

😺藤井聡太さん凄いニャン、大山名人と、どっちが強いかニャー。

👦大山名人は、平成4年(1992年)に亡くなっているから、残念ながら勝負で

きないね。

😺カツピチは、将棋やらないのかニャン。

👦昔、やってたことあるけど、弱くてダメ。

👦王手、金取りなんちゃってね

 

😾カツピチッ、なんで吾輩の金〇取ったニャン。

👦なんだ、なんだいきなり。

😾王手、金取りなんて言うから思い出したニャン。

😾なんで吾輩の金〇取ったニャン。

👦おいおい、話がずれてるぞ、新聞ネタを進めようよ。

😾それどころじゃないニャン。

😾二つしかないのに二つ共取ったニャン。

👦一つ残したら意味がないよ。

😾カツピチは何で吾輩の金〇取ったニャン。

👦取ったのは、俺じゃ無くて獣医さんだよ。

😾読者様聞いて下さいカツピチの悪行をニャン。

 

マジェスティSで病院へ

f:id:katupiti:20220217045337j:plain

😾ある日、吾輩はバイクに乗せられたニャン。どこ行くのかニャー。

 

病院へ到着

f:id:katupiti:20220217045642j:plain

f:id:katupiti:20220217045741j:plain

😾そして、台の上でいじくりまわされた後に眠らされてしまったニャン。
😿そして、目が覚めると暗い部屋の檻の中だったニャン、お腹が痛いニャン、
周りからも仲間の泣き声が聞こえるニャン。

吾輩も、ずっと泣いていたニャン、怖いよ、寂しいよ、辛いよ、痛いよ、

カツピチ助けてよ、ってずっとずっと泣いてたんだニャン。

カツピチを怨んだニャン。

 

そして翌日

👦モモ助、帰ろう。  モモ助、ゴメンな。

😺カツピチを怨んでいるけど迎えに来てくれた時は嬉しかったニャン。

 

入院から帰って来たモモ助

f:id:katupiti:20220217051327j:plain

😿吾輩帰って来たけど、お腹が痛くて動けなかったニャン、お腹の毛もなくなって

いたニャン。

😾読者の皆さん、これがカツピチの悪行だニャン。

動物虐待の一部始終だニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 廃屋に残された可哀そうな猫を御覧ください

f:id:katupiti:20220217052406j:plain

👻モモ助のバカ~カツピチは悪くないだわニャン。

👻カツピチは、好き好んでモモ助の金〇を取ったんじゃないわニャン。

👦お~お、姫、来てくれたか、助かったよ、モモ助は手に負えないんだ。

😾なんだ、姫は猫のくせしてカツピチの仲間になりやがってニャン。

👻バカモモ助これを見なさいニャン。

f:id:katupiti:20220217053908j:plain

👻毎日、私達の仲間が殺処分になっているわニャン、去勢は、私達を飼う場合の

人間の義務なんだわ、ニャン。

👦そうなんだ、モモ助を家族として迎えるために、やむを得ないことだったんだ、

可哀想と思ったけど。

😸そうだったのニャン、カツピチごめんニャー。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20210904192919j:plain

😺カツピチィ~カツピチィ

👦なんだい。

😸吾輩は、カツピチと家族なのかニャン。

👦そうだ、家族だ。

😸本当に家族なのかニャン。

👦本当に家族だ。

😸吾輩嬉しいニャン、パチリ(^_-)。

f:id:katupiti:20220218155142j:plain

👦わあっ~猫がウィンクしやがった、気味悪い猫は家族でなくて
居候にしよう。

😿カツピチひどいニャン、吾輩を家族にしてくれて、嬉しかったんだニャン。

 

👻読者の皆さん、廃村で拾った新聞の予定でしたが話が大きく脱線

してしまいゴメンナサイだわニャン。

👦😸👻次はちゃんとやりますので、廃村で拾った新聞、またお付き合い

下さい。

 

今日の暇つぶしはここ迄。

 

次の行先は、絶対不思議集落その6~絶対不思議集落その6