カツピチの暇つぶしブログ(鉄道、バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

番外編 暇つぶしに、ある猫の話(廃屋に残され幽霊の如く暮らしていた、可哀そうな猫)

次の行先は、諸畑橋バス停~諸畑橋バス停ということでしたが、今回は、 ある猫の話を紹介します。 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫) 8歳 ひょっとして姫の話かニャン。 そう。 別にアイツの話なんか、どうでもいいニャン、アイツ嫌いだニャン。 そう…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その31(鬼滅の刃の聖地 雲取山と寂しい廃校)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次の行先は、鴨沢バス停~鴨沢バス停ということで。 鴨沢バス停 バス停周辺 休日になると、雲取山の登山客で混み合うバス停です。 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫) 8歳 なぁ、カツピチ。 どうした、…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その30(山梨県突入、清酒の仕込み水 御神水、小袖集落)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次の行先は、小袖川橋バス停~小袖川バス停というこどで山梨県に入ります。 東京都と山梨県の県境 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 8歳) 山梨県の みなさーんコンニャちわ。 やっと、ここまで来たな。…

暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その6(清宮さまは、おスタちゃんは、島津貴子さん)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人) モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 8歳) なぁカツピチ、一休みして廃村で拾った新聞を読んでみようニャー。 そうだな、次のバス停は山梨県、突入する前に一休みもいいね。 それでは、いつもの出…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その29(恐怖のトイレと留浦の浮橋)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次の行先は、坪沢橋バス停~坪沢橋バス停ということで。 坪沢橋バス停 バス停周辺 橋があるだけで、あとは何もありません。 留浦集落 集落が見えてきたぞ。 湖に目を向けると渡り廊下のようなものが見える。 …

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その28(有形民俗文化財と 泣くなモモ助)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次の行先は、絶対に小留浦バス停~絶対に小留浦バス停 ということで、 小留浦バス停 バス停周辺 小さな集落ですね。 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 8歳) なぁ、カツピチ不思議な屋根の家があるニャ…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その27(トンネルを抜けるとそこは、民家3軒廃集落)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次の行先は、小留浦バス停~小留浦バス停 と言うことで、バイクを走らせます。 トンネルを抜けたところで モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 8歳) カツピチ、ストップニャー。 なんだ、なんだ❓ トンネル…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その26(奥多摩の名水)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次の行先は、深山橋~深山橋ということで、深山橋へ戻ります。 奥多摩湖ロープウェイ付近で見つけた湧き水 ちょっと調べてみると三頭の名水とのことです。 せっかくなので名水を飲んでみると、気のせいかも知…

暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その5(アキ~幸せに暮らす ニャ~)

またまたまた いきなりモモ助登場 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 8歳) なぁ、カツピチよダ犬のアキはどうなっか、気になるニャー。 (ダ犬のアキのことは、廃村で拾った新聞その4を読んでニャン。) どうなったかねぇ。 帰還船出港日の新聞も拾って…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その25(チョット寄り道、奥多摩湖ロープウェイその4)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次の行先は、ちょっと寄り道、奥多摩湖ロープウェイその4~奥多摩湖ロープウェイその4と言うことで、ロープウェイ本体に出会うことが出来た後に機械室を探索します。 やっと会えた奥多摩湖ロープウェイ本体 機…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その24(チョット寄り道、奥多摩湖ロープウェイその3)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次の行先は、ちょっと寄り道、奥多摩湖ロープウェイその3~奥多摩湖ロープウェイその3 と言う事で廃墟三頭山口駅に突入したのでした。 三頭山口駅 駅のエントランス その2で紹介した竣工銘版だけは、綺麗に残…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その23(チョット寄り道、奥多摩湖ロープウェイその2)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次の行先は、ちょっと寄り道、奥多摩湖ロープウェイその2~奥多摩湖ロープウェイ その2と言うことで。 道なき山道を行く けもの道を上がって行くと、何か見えてきたぞ。 よく分からないが廃墟のようだな。 三…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その22(チョット寄り道、奥多摩湖ロープウェイその1とタロ.ジロ)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 またも、いきなりモモ助 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 7歳) なぁ、カツピチ前回の廃村で拾った新聞4での読者様のコメントで、ダ犬のアキ 以外にもう一つの犬ネタが隠れているとの情報があったニャ…

暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その4(アキ~行っちゃダメ ニャ~)

またまた いきなりモモ助登場 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 7歳) なぁカツピチ、そろそろ廃村で拾った新聞を読んで見ないかニャー。 奥多摩湖ロープウェイはどうするんだ。 もちろん行くニャー、その前にちょっと一休みニャン。 それもそうだな一…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その21(モモ助からの宿題)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 いきなりモモ助 カツピチ宿題はやったかニャン。何の事。 車輪が付いた鉄塔を調べる宿題を出したニャン。忘れたかニャン。へいへい、調べましたよ。この鉄塔は奥多摩湖ロープウェイの残骸でした。 奥多摩湖ロ…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その20

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次のバス停は、麦山~麦山ということで 麦山バス停 バス停周辺 ちょっとした斜面の窪みに民家、右側の坂道を上がって行くんだね、大変。 麦山橋バス停 バス停周辺 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 7歳…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その19

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次のバス停は、小河内神社~小河内神社と言うことで青梅街道へ戻って 来ました。 峰谷橋 この橋を渡ってバス路線旅を続行します。 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 7歳) 天空集落楽しかったニャー。 …

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その18(チョット寄り道、モモンガの大木)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次は、モモンガの大木~モモンガの大木と言うことで奥集落に別れを告げ モモンガの大木へ向かいます。 途中で思わず足を止めてしまった街並み(集落並❓) 素晴らしい街並みです、まるで昭和初期の撮影セットみ…

暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その3

いきなりモモ助登場 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 7歳) そろそろ60年の眠りから覚めた新聞を読んで見ないかニャー そうだな、スマホでブログを見ると何故か廃村で拾った読売新聞を読んで みる、その2が注目記事の一番になっていることが多いよね…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その17(チョット寄り道、天空の奥集落探訪 後編)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次は、奥落探訪後編~奥集落探訪後編と言うことで、もう少しこの集落を探訪します。 集落の道沿いに 廃車が二台仲良く並んでいるぞ。 何十年も仲良しって感じです、夫婦仲むつまじく。 モモ助が言うことニャー…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その16(チョット寄り道、天空の奥集落探訪 前編)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次は、峰から奥落へ~峰から奥集落へと言うことで奥集落へやって参りました。 集落内の九十九折の道 九十九折りの道沿い、小さな平地に民家が建てられています。 奥集落最標高の家 最標高の家からの景色 ここ…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その15(チョット寄り道、峰から奥集落へ)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次は、峰から奥落へ~峰から奥集落へと言うことで峰集落を探訪を終了します。 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 7歳) もう行くのかニャー 吾輩は、ここで少し暮らしたいニャー。 同感、同感、たしかに…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その14(チョット寄り道、天空の峰集落探訪)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次は、峰集落探訪~峰集落探訪ということで 峰集落入り口 味わいのある建物、何か上の方にぶら下がっているぞ。 でかいハチの巣だ~ 昔、映画で見たエイリアンの繭みたいた。 小さな畑を持つ民家が多いです、…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その13(チョット寄り道、天空の峰集落へ)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次の行先は、どっちか~どっちかという事で分岐点まで戻って来ました。 集落分岐点 先に峰集落へ行くことに決定。 峰集落は、ココ。 拡大すると こんなに山奥です。 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 7…

暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その2

次の行先は、天空集落の予定でしたが、以前その1でまたやりますと書いていたことを 思い出し、こちらも たまには書いていきます。 マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上眠り 続けていた読売新聞に出会ってしまったの…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その12(チョット寄り道、天空集落とモモンガの大木)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次のバス停は、雨降り~雨降りと言うことで 雨降りバス停 バス停周辺 左の民家は道路の下、右は道路の上、山の斜面に建てられている為か? 下りバス停 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 7歳) 山道を上…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その11(チョット寄り道、天空集落とモモンガの大木)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次のバス停は、ちょっと寄り道、天空の集落とモモンガ~天空の集落とモモンガと言うことで。 峰谷橋バス停から本線を外れます。 なんとバス停発見、坂本バス停 バス停に貼ってあった案内を見ると奥多摩駅発、…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その10

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次のバス停は、あずまい~あずまいと言うことで あずまいバス停 バス停周辺 廃墟ファンには有名な廃屋、昔に謎の外人が電気屋を営んでたとか、真実はわかり ませんが。 最近0円で売り出されていましたが売れ…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その9

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。 次のバス停は、出野~出野と言うことで 出野バス停 バス停周辺 100年を超える老舗のんきや、ここの手打ち中華そばを食べてみたいけど、まだ開店 前でした、残念。 モモ助が言うことニャー (マンチカン猫 7歳…

暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その8

次のバス停は、熱海~熱海ということでしたが、この路線で 重要なバス停を通過してました、青梅街道を走っていると知 らない間に通過してしまいます、それは水根と大麦代の間の 奥多摩湖バス停。 奥多摩湖バス停 バス停周辺 新型コロナの影響で休館。 オリン…