カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[104]猫と冒険 バス停終点の その先へ その1(おいらん堂のいわれ1 😼なんてことするのニャー こんニャろ~ )

ヤマハ マジェスティSで終点 丹波山村役場バス停のさらにその先へ訪れた記録です。

 

次の行先は、おいらん堂~おいらん堂ということでカツピチ一行は、バス停終点の

さらに先へ進みます。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、カツピチ、サブタイトルのイメージが変わったのニャン。
今までは、暇つぶしにマジェスティSでなんニャらかんニャらだったのニャン。

👦そうそう、今回から変えてみたんだ。

🐱なんで、いきなり変えたのニャン

👦この旅の始めは、マジェスティSに乗って一人旅だっただろ、でも今は、

お前たちが主人公みたいになってしまっている、だから変えてみたんだ。

😸そうなのニャン、吾輩が主人公なのニャン、ニャッハッハ。

👦コノヤロー調子に乗りやがって。

 

バス停終点のその先へ

👦さて、おいらん堂に向けて出発だ。
🐱おいらん堂、楽しみなのニャン、どんな所なのかニャ~。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻おいらん堂へは、いい加減な気持ちで行ってはダメだわニャン。

👦なんでぇ

👻たくさんの、おいらんさんが眠っているだわニャン、供養する気持ちで

行くだわニャン。

おいらん堂は、日本で唯一の心霊スポットの一つだわニャン。

👦そういえば、タバスキーのやつ、悲しい歴史がどうのとか言っていたな、

あの野郎とんでもない所を紹介しやがった。

やっぱり、行くのやめようかな。

😾ダメなのニャン、行くのニャン、旅と冒険には、危険がつきものなのニャン。

 

ちょっとググってみた。

おいらん堂

戦国時代に、おいらん淵で殺された遊女(おいらん)たちの遺体が流れ着き、

この里の人達が、このおいらん堂に埋葬したそうです。

供養のための仏像(通称  木偶)と遊女たちの位牌が安置されています。

 

👦なんか、こんな感じみたいだ、さあ家に帰ろう。

😾ダメなのニャン、行くのニャン、帰らないのニャン。

👻カツピチは、今回の旅と冒険で真人間に近づいて、感謝や供養する心が

備わってきただわニャン、だから供養しに行った方がいいだわニャン。

👦なにが真人間だ調子のいいこと言いやがって。

でも、ここまで来たんだから、供養しないよりは、した方がいいのかな

😾絶対に供養した方がいいのニャン、供養しないとバチが当たるのニャン。

👦また、バチかよ。

わかったよ、行きますよ、行けばいいんでしょ。

 

丹波山村の街並み

👦丹波山村ともお別れだ、いい所だったな。
😸丹波山村のみニャさ~ん、さようなら、また来るニャ~

 

おいらん堂への側道

👦この側道を下りていくんだな、解りずらかったな。

😸何度も通り過ぎてしまったのニャン。

 

急坂を下って行く

👦スゲー下り坂だぞ。
🐱注意して下りて行くのニャン。

なんか見えてきたぞ

👦なんか、あるぞ、ひょっとしたらアレかなぁ

👻アレに間違いないだわニャン。
😺行って見るのニャン、ワクワクするのニャン。

こんな道を進みます。

👦あまり人が通らないみたいだ。
🐱訪れる人が居ないのかニャー。

 

おいらん堂

👦おいらん堂に到着したぞ。
😺到着なのニャン。

 

案内板(おいらん堂のいわれ)

👦タバスキーが言っていた案内板があるな。
😺カツピチ、何が書いてあるのニャン

👦おいらん堂のいわれ。

😺どんな話なのニャン、読んでほしいのニャン。

👦長いけど簡単にまとめてみるか。

 

おいらん堂のいわれ簡略話

👦時は戦国時代ここから西方約9キロメートルのところに黒川金山の採掘所が

あつたんだ、武田信玄の時代が最盛期だったみたい。

🐱武田信玄聞いたことあるのニャン、お馬さんに乗った強い大名なのニャン。

👦そうそう、武田軍の騎馬隊は、強かったな。

当時は、金山奉行が置かれ黒川千軒、丹波千軒と称されるほどの大集落があった

そうだ。

🐱こんな山奥に大集落があったのかニャン。

👦それで、金の採掘工夫の慰安のために遊女(おいらん)を多く置いたとのこと。

🐱なんで、採掘工夫のために、おいらんさんが来たのニャン。

👦今の時代のサラリーマンだって仕事の帰りにキャバクラへ行くだろ、それと同じ

ことだ。

🐱カツピチも仕事の帰りに行くのかニャン

👦安月給で、お金ないから行かない、って言うか行けない。

🐱金を掘っている人たちは、お金持ちだったのニャン。

👦ところが、ところがだ。

😼なにニャン、なにニャン。

👦時は、天正3年(1575年)に武田軍と織田、徳川連合軍との長篠の戦い

勃発したんだ。

😼それで、どうしたニャン。

👦武田軍が負けてしまった。

😼なんでなのニャン武田軍の騎馬隊は強いのニャン。

 

長篠合戦屏風

👦モモ助、これが長篠の戦いの絵だ。

🐱細かくてよく解らないのニャン。

👦これなら解るかな。
🐱大きくなったのニャン。
👦柵があるだろ、柵の右側が武田軍で左側が織田、徳川連合軍だ、何か気づいた

ことないか

🐱連合軍は、鉄砲を使っているのニャン。

👦そう言う事だ、いくら騎馬隊が優秀でも鉄砲には、かなわなかったんだ馬より

鉄砲の玉の方がぜんぜん速いからな。

😼同じ武器で戦わないと不公平なのニャン。

👦そうだな、今の時代でもいえるよな、原爆持っている国と持ってない国とか

な。

😼原爆なんか地球には、いらないのニャン。

👦👻そういうこと、そういうことだわニャン。

🐱それで負けてしまった武田軍は、どうしたのニャン

👦長篠の戦いに敗れた武田軍は、再興を図るために金山の事は秘密にしたんだ。

🐱後でまた金を掘ってお金を貯めて戦うんだニャン。

👦そういう事だな、それで遊女(おいらん)たちから金山の秘密が洩れることを

防ぐために、とんでもない事をしたんだ。

🐱何をしたのニャン

👦川の渓谷の上に宴台を作り慰安と称して宴台で舞を舞わせた。

😸宴会をやっていたのニャー、歌えニャー、踊れニャー。

👦まぁ、遊女(おいらん)たちは、そう思っていた。

遊女(おいらん)たち全員が宴台で舞っている頃合いをはかり宴台を吊って

いた藤づるを切って宴台もろとも遊女(おいらん)たちを川へ落としてしまっ

たんだ。

🐱おいらんさんたちは、宴台に乗って川を流れていってしまったのニャン。

👦そういう、なまやさしい話じゃないんだよ。

🐱そうなのかニャン

👦チョット解りやすく説明するとだな。

 

近くにあった橋

👦この橋の上で、おいらんさんを集めて舞を舞わせるんだ、55人いたらしい。
😸おいらんさん、たくさんで踊っていたのニャン、優雅なのニャン。

 

橋の下の状況

👦橋の下は、こんな状況。
😸高い所にあるのニャー。

👦それで、橋の両端に爆弾を仕掛けてドカ~ンだ。

橋と、おいらんさんたちは、どうなるよ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😼カツピチ、なんてひどいことするのニャー。

許さないのニャ~。こんニャろ~。
👦ちょっと待て~、俺は何もしてな~い。

👻アラアラだわニャン、案内板の説明は、まだ終わらないだわニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、おいらん堂いわれ2~おいらん堂のいわれ2