カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[114]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その15(🙀チューチューされてミイラになってしまうのニャン。)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、そろそろ廃村で拾った新聞を読んで見ないかニャー。

👦おっ、久しぶりだな、冒険と旅が一段落ついたから、帰り道編に

入る前に一休みするか。

😺そうするのニャン、帰り道編も、いろいろと大変になるのニャン、

だから一休みなのニャン。

👦帰り道編が始まる前から大変になるなんて言うな縁起悪い。

しかしこの廃村で拾った新聞シリーズも15回目になるんだな。

😸吾輩が、会長のあいだは、まだまだ続くのニャン。

 

それでは、いつもの出だしから

次の行先は、帰り道編の始まりの予定でしたが、モモ助の気分しだいで、時々は、

廃村で拾った新聞を読んで見ようと思います。

 

😼そうだニャン、吾輩が決めるニャン、吾輩は古新聞探求の会の会長だニャン。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである。

 

廃村への道

👦廃村は、こんな道の先にあったな。

🙀短いけど、怖いトンネルだったのニャー。

 

行った廃村は、こんな所

長屋の裏側

👦しかし、毎回言ってるけど、ここへ来る道が無いんだよな、一苦労だ。

😺道なき山の斜面を登って行ったのニャン。

 

各住居の玄関前には、アリジゴクの大群

👦長屋の玄関前は、アリジゴクだらけだったな。

もう何十年も人は訪れていないという事か。

😺アリジゴク❓ なにニャン❓ このたくさんの穴ぼこのことかニャン

 

アリジゴク

👦これが、アリジゴクだ。

🐱気持ち悪くて怖いヤツなのニャー。

👦こいつが、すり鉢状の穴の底に隠れていているんだ。

🐱隠れて何をやっているのニャン

👦すり鉢の穴にアリが落ちると、逃げられないように砂をボカスカぶっかけるんだ。

🐱ボカスカぶっかけてどうするのニャン

👦砂をかけられたアリは、穴の中心に滑り落ちていく。

🐱滑り落ちてどうなるニャン

👦穴の中心の下に潜んでいるアリジゴクは大あごで、パクッてやるんだ。

🐱パクッて食べてしまうのニャー、怖いのニャー。

👦実際には、食べるんじゃなくて、チューチューするんだ。

🐱チュー、チューなにニャン

👦あの、ハサミのような、大あごの先に穴があいていて、アリの体液を

チューチュー吸い取るんだ、それで干からびてミイラになってしまうんだ。

🐱吾輩は、チューチューされるの嫌なのニャー、苦しむ時間が長いのニャン。

ミイラになるのもイヤなのニャー。

👦そうだな、ここに落ちたアリは、長くて辛いこの世との別れだな。

🐱想像するだけで怖いのニャン。

👦そして、ミイラになった後に、大あごを使って巣の外にほっぽり投げられるんだ。

😿残酷なのニャン。

🐱カツピチ、この辺にアリは、見当たらないのニャン。

👦実際には、アリだけでなく、他の虫でもいいんだ、とにかく落ちてきた

生き物なら何でもチューチューするみたい。

🐱でも、そんな簡単に、生き物が落ちてくるのかニャー

👦そうなんだ、アリジゴクが成虫になる期間は、生き物が、落ちてくる数

に比例するらしい、たくさん落ちて来れば1年、あまり落ちて来なければ

4年もかかるんだ。

🐱4年も、砂の中で生き物が落ちてくるのを待っているのかニャー、吾輩には、

耐えられないのニャン。

👦俺も耐えられないな。

 

アリジゴクの成虫 ウスバカゲロウ

👦モモ助、これが成虫のウスバカゲロウだ。

🙀ぜんぜん、違うのニャー、なんか優しい姿なのニャー。

あんなに残酷で怖いヤツが信じられないのニャー。

👦こいつは、トンボに似ているけど、ぜんぜん違うんだ。

🐱確かにトンボに似ているのニャン。何がぜんぜん違うのニャン

👦トンボは、素早い動きをするけど、こいつは凄くトロイんだ。

🐱そんなにトロイのかニャン

👦トロイどころか、やっと飛んでいる感じ、今は無くなってしまったけど

田舎のばあちゃんの家に遊びに行ったとき、蠅取り紙に良く捕まって

いたよ。

 

参考写真 蠅取り紙(別の廃村にあったもの)

 

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おっ、姫、現れたか。

😺姫、アリジゴクは、すごいのニャン、チューチューした後に優しい姿

になるのニャン。

👻アリジゴクもいいけど、その汚い新聞を読むんじゃないのかだわニャン。

👦あっ、そうだった、前置きが長くなりすぎた

🙀そうだったのニャン。

 

拾った新聞がコレ

 

求人広告

👦北京飯店  月収1万円以上、年齢18~25歳

🐱中華料理なのかニャー。

👦25歳迄なの❓ 飲食店の店員なら、もっと年上でもいいんじゃないの、

怪しい。

 

いつもの参考資料

👦飲食店の店員が大卒公務員の初任給とほぼ同じ、怪しい。

😸カツピチ、また変なことを考えているのニャン。

👦なに、バカなこと言ってるんだよ。

👻仕事が大変なんだわニャン、残業もたくさんあるかもしれないだわニャン。

 

コマーシャル

👦お歳暮には、やっぱり、お砂糖。

😺お砂糖は、高級品なのかニャン。

👦砂糖ね、あまり貰いたくないな、最近は煮物でも何でも、そばつゆを

使うから砂糖を使うことが無くなった。

😺上にもコマーシャルがあるのニャン。

👦白毛染だな、あれ白髪染じゃないの。

😺きっと、60年前は、シラガでなくてシロゲと言ってたのニャン。

👦しかし、この製品名が読めないな、君(の の上にーと〃)代この( )の中

の字は、なんて読むの❓ 誰か教えて下さい。

😸見たことない字なのニャン。

👦右側に何か書いてあるぞ。

 

右側拡大

🐱何が書いてあるのニャン

👦ホルモン剤が若返り内服薬なら白毛染めは若返りの外用薬、男盛り女盛り

が十年も伸びるなら社会にとっても大いにプラス。

まるで10年若返るような書き方だな。

😺すごいのニャン、10年若返って社会に貢献するのニャン。

👦頭を染めただけで、10年若返るわけねぇだろ、問題は肉体だよ、肉体が

若返ってバリバリ働けば社会の貢献できるというものだ。

😸カツピチ、黒髪を金髪にしたら10年老いてしまって社会に貢献できなく

なるのかニャー

👦だから、そう言う問題じゃないよ。

👻どうでもいいだわニャン、ただのコマーシャルだわニャン。

👦そりゃそうだ。

🐱そニャそうニャン。

 

佐藤栄作さん

😺カツピチ、このおっさんは、誰ニャン

👦この人は、知ってるぞ、佐藤栄作さんだ。

この時代は、大蔵大臣だったんだな。

*1958.6.12~1960.7.19の間、大蔵大臣

😺偉い人なのかニャン

👦すごく偉い人だ。

第61~63代(1964.11.9~1972.7.7)の内閣総理大臣として活躍したんだ。

😺おっさん偉かったのニャー。

👦それで、1974年にノーベル平和賞を日本人で初めて受賞したんだ。

😺おっさん凄かったのニャー。

 

まあ ステキ NECトランジスタ ラジオ

👦まあ ステキ 可愛い 楽しい プレゼント。

6石スーパーポケット製 7400円  7石 2バンド海外放送も聞けるオールウェーブ

製 11300円

😸カツピチ、ポケットラジオは、まあステキなプレゼントなのかニャー。

👦今なら、スマホでラジオは聞けるし、いらないな。

でも、この時代に7400円、11300円は、すごく高価なものだったんだな。

大卒の公務員の初任給が10200円だぞ。

😸そうだったのニャン、給料ひと月分のプレゼントなのニャン、まあステキ

なのニャン。

 

雑誌

👦週間サンケイ 30円

1960年 日本のサラリーマン諸君、あなたは、幸福に突進する。

😸幸福になっていたらいいのにニャー。

👦これから、日本は高度成長期に向かっていくから、たくさん仕事を

して、今と違って給料もどんどん上がっていったんだろうな。

😺給料もどんどん上がったのニャン。

👦まぁ、30年も前までだけどな、それから変わらないんだ。

この時代の大卒公務員の初任給は10200円だっただろ。

😸60年以上前の この時代は、そうなのニャン。

👦そして、30年前までガンガン給料は上がって200000円位になったんだ。

😸すごい、勢いなのニャン。

👦そして、その後の30年は、あまり変わってないのが現状なんだ。

😿ダメなのニャン。

👦そうだな、なんとかならないかなぁ。

 

チラッと江戸むらさきが目に入る

😺カツピチ。

👦ヤバい、黙れモモ助、何も言うな。

これから、ヒソヒソ話だぞ。

🐱どしたのニャン

👦江戸むらさきの広告、目に入ったか。

🐱入ったのニャン。

👦姫が今、居なくなっているから言うけど、まだぜんぜん食べてないんだ。

 

江戸むらさきの話

[108]猫と冒険 バス停終点の その先へ その5(多摩川の始まりに迫る-2 😾日蓮さんは偉いのニャン。カツピチは、買い物上手❓ニャン。 ) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

[110]猫と冒険 バス停終点の その先へ その7(多摩川の始まりに迫る-4😸吾輩も踊るのニャン、カツピチは買い物上手2❓ニャン ) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱カツピチィそれは、ヤバいのニャー、吾輩も怒られてしまうのニャー。

なんで、食べないのニャン

👦いろいろと、あるんだ、こんど説明するよ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻ちょっと、目黒のママに呼ばれて少し帰っていただわニャン。

👦おぅ、姫、戻って来たか。

😸長くなったから、今日は終わりなのニャン。

👦そうそう、アリジゴクの話もあって長くなったから今日はもう終わり。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、帰り道編の始まり~帰り道編の始まり