カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[89]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その13(🙀そのヒロインは、うっそ~ マジですか~)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチィ、そろそろ廃村で拾った新聞を読んで見ないかニャン。

👦そうだな、廃車ドカーンの調査で疲れたな、一休みするかな。

😿吾輩は、蛇の生殺しのままなのニャン、もうスッキリしたいのニャン。

👦そうだったな。

今日は、少年ジェットの時間を長く取ろうな。

😼そうなのニャン、少年ニャットをゆっくりとやるのニャン。

👦わかった、わかった。

 

それでは、いつもの出だしから

次の行先は、保之瀬バス停の予定でしたが、モモ助の気分しだいで、時々は、

廃村で拾った新聞を読んで見ようと思います。

 

😼そうだニャン、吾輩が決めるニャン、吾輩は古新聞探求の会の会長だニャン。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである

 

行った廃村は、こんな所

 

かなり朽ち果てた部屋

🐱カツピチ、右下にある四角いものは、何ニャン。

👦なんだろ、コンクリートで作られているようだな。

🐱お風呂かニャン

👦お風呂にしては、小さいな。 コンクリートのお風呂は見たこと無いな。

 

懐かしい転写シール

👦このシール懐かしいなぁ。

🐱シールが懐かしいのかニャン

👦シールが懐かしいんじゃなくて貼り方が懐かしいんだ。

🐱なんでなのニャン

👦フィルムのようなものに絵が書いてあって、爪とかコインでこすると

絵が剥がれて、ここにある柱とかに移るんだ。

板ガムとか、キャンディーのおまけだったような気がする。

🐱このマンガのキャラクターは、なにニャン❓

👦見たことないな。

🐱昔のマンガなのニャン。

👦お子さんが居たんだな、今頃は立派な大人になってるな。

いや、お爺さんかなぁ。

 

部屋干しされ忘れ去られたシャツ

🐱カツピチ、布がぶら下がっているのニャン。

👦シャツのようだな、部屋干ししたまま、取り込む前に住民が出て行った

ようだ。

😿この先シャツは、ずっとこのままなのニャン、なんか悲しいのニャン。

 

拾った新聞がこれ

 

10年で2倍、15年で3倍

👦貯金すれば、10年で2倍、こんな時代もあったなぁ。

😸預けた、お金が2倍になるのかニャン

👦そうそう、俺の記憶だと定期預金の金利が5.5%だった。

😸預けるとお金持ちになるのニャン。

👦だから、当時の人は、お金をたくさん使えたんだ、今では金利がほとんど

付かないから、将来が不安でコツコツ貯金をするようになってしまった。

😺当時の人は、お金がどんどう増えたから、どんどん使えのニャン。

👦一か八か政策金利を10%位にすれば、みんなお金を使いまくって景気が

良くなるかも。

😺そうなのニャン、お金を使いまくって景気を良くするのニャン。

👦あっ、ダメだ、日本は借金大国だから利子が払えないや。

😿どうにもならないのニャン、カツピチはコツコツ貯金するのニャン。

👦そうだな、株やってウン百万負けたしな。

😼カツピチにバクチは、向かないのニャン、もう二度とやってはダメなのニャン。

👦へいへい、その通りで御座いますだ。

 

東京都宝くじ

👦この時代の東京都宝くじの一等は、200万円だったんだな。

🐱今は、いくらなのニャン

👦3000万円

😺15倍なのニャン。

👦今とは、だいぶ物価か違うからな。

 

昭和34年(1959)の物価参考資料、現在の物価と比較してみて下さいね。

 

熱海の高級アパート式別荘

👦熱海温泉アビション高級アパート式 315万円より

熱海のリゾートマンションのことか

😸熱海温泉は、良い所なのかニャン

👦良い所だぞ、代表するものがこれだ。

 

貫一・お宮の像

😾女性を蹴飛ばしてはダメなのニャン、悪い男なのニャー。
カツピチ、熱海の男は、みんな女性を蹴飛ばすのかニャン、吾輩は許せないのニャン。

👦そう言う訳ではなく、小説 金色夜叉にちなんで作られたものなんだ。

🐱カツピチ、金色夜叉とは、どんな話なのニャン。

👦ダメダメ、それで時間をロスしたら少年ジャットが見れなくなるぞ。

🙀そうだったのニャン、また今度でいいのニャン。

 

番組欄 (赤印は、カツピチが聞いたことがあるやつ)

👦さあ、モモ助始まるぞ。
😺始まるニャン、始まるニャン

 

少年ジャットオープニング

😺始まったのニャン、吾輩が主題歌を歌うニャン。
👦お前、歌えるのかぁ~

😸大丈夫なのニャン、前回も、前々回もオープニングしか見せてもらえなかった

のニャン、だから覚えてしまったのニャン。

カツピチは、ナレーションと掛け声を担当するニャン。

👦わかったよ。

 

オープニング主題歌

 

👦「僕らの英雄少年ジャット」

😺勇気だ ちから ニャー誰にも負けないそのいきニャー

👦「やーっ」

😺し~ろいマフラーニャーは、 正義のしるしニャー

😺その名は、ニャット、少年ニャット、進めニャット、少年ニャット

👦「ジェイ、イー、ティ」

👦*明るく元気で正しい心、少年ジェットこそ、まことの少年の姿である。

いかなる困難、危険を超えて少年ジャットは、今日も行く*

😺行こうぜシェーンよ、とりこにニャってもまけニャいぞ

👦ちょっと待った、待った、待った、2番は、いいよ長くなるから。

🐱そうなのかニャン、せっかく調子が良かったのにニャン。

 

怪盗ブラックデビルの書置きが見つかる。

👦どうやら、ブラックデビルが名前から言って悪役だな。
😾悪そうな名前なのニャン。

👦この書置きからすると、仲間を集めているみたいだ。

 

放送局を乗っ取る

👦こいつが、ブラックデビルだ、放送局を乗っ取って、なんか言ってるぞ。
😾悪そうな顔してるニャン、ピストルで脅しているニャン。

👦このマイクいいね。

 

真剣な顔してラジオを聴いている少年ジェット

👦なんか、真剣な顔して、ブラックデビルの放送を聴いているぞ。

😾ブラックデビルのヤツなんかとんでも無い事を放送しているんだニャン。

👦このラジオもいいね。

👦でも、この時代は、まだテレビは普及してないようだね。

😺ジェットは、まだテレビを持ってないのニャン。

👦ブラックデビルが乗っ取たのは、ラジオ放送局だったんだ。

😺テレビを持っている人が少ないから、ラジオ局を乗っ取たんだニャン。

👦そうだな、この時代は、ラジオが主流のようだな。

それに、この年にフジテレビが開局したんだったよな。

 

少年ジェット出動

👦少年ジェット出動だ。
😾やっつけに行くのニャン。

👦そういえば、モモ助、このバイクはラビットらしい。

🙀そうなのかニャン、こんな昔にもあったのかニャン

*ラビットの関連記事は[83]そのスクーターは、スバルのラビット

をご覧ください。

 

パトカーも出動

🙀パトカーも出動なのニャン。

👦このパトカーもいいね。

 

少年ジェットと名犬シェーン、ブラックデビルと対峙する。

👦ブラックデビルと戦っているぞ。

😾やっつけるのニャン、犬も一緒に戦っているニャン、この犬なにニャン

👦名犬シェーンだ、ジェットの相棒だ、モモ助さっき歌っていただろ、

♬行こうぜシェーンよ、とりこになっても負けないぞ♬って。

😺そういう事だったのかニャン、歌の意味が解らなかったのニャン。

👦なんてこった。

🐱なぁ、カツピチ。

👦なんだ。

🐱北朝鮮に行ったダ犬のアキと南極に残されたタロ、ジロと名犬シェーン

は、同じ時代に生きていた犬なんだニャー。

👦同じ新聞に載っていたんだから同じ時代に生きていたんだな。

*ダ犬アキとタロジロの関連記事は、[33,34]をご覧ください。

 

ブラックデビルと仲間達

👦ブラックデビルが仲間を連れてきたぞ。
😾一人じゃかなわないと思ったのニャン、仲間も悪そうな顔してるのニャン。

 

ミラクルボイス発動

👦モモ助、ジェットがミラクルボイスが発動するぞ。
😺でるのニャン、一緒に叫ぶのニャン

👦😺ウーヤーター  ウーヤーニャー

 

敵は、音波衝撃でぶっ倒れる

👦敵は、音波衝撃でぶっ倒れたぞ。
😺ミラクルボイスは、すごいのニャー、みんなやっつけたのニャン。

 

 

場面変わってヒロイン登場

👦ヒロイン登場か。
😺かわいい子なのニャン、誰ニャン
👦かわいい子だな、でも知らない。

 

この人も登場人物のようだ。

🐱カツピチ、このおっさんは、誰ニャン

👦登場人物のようだけど知らない。

👦モモ助、これで少年ジェットの話は、終わりだな。

😸登場人物は、ジェットとシェーンと怪盗ブラックデビルとヒロインと

変なおっさんなのニャン。

🐱面白がったのニャン、なぁカツピチ。

👦なんだ。

🐱吾輩、カツピチにミラクルボイスを当ててみたいのニャン、いいかニャン。

👦ああ、いいよ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😾カツピチ、覚悟するニャン。
ウ~ヤ~ニャ~

👦うっ~体中が痺れるぅ~頭がガンガンするぅ~ぶっ倒れるぅ~

😺やったニャン、やったニャン、吾輩にもミラクルボイスが使えるのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さ

👻カツピチ、なに苦しがっているだわニャン。
👦おう、姫、現れたか。 いやチョットな。

😸吾輩がミラクルボイスでカツピチをやっつけていたのニャン。
👻なに、馬鹿な事を言ってるだわニャン。

😾こんニャろー、姫にも当ててやるぞニャン。

👦やめたほうがいいよ。

😾やめないのニャン、姫、覚悟するニャン。

ウ~ヤ~ニャ~

👻なんだわニャン。

🙀あれ、ニャン。

😼ウ~ヤ~ニャ~

👻だから、なんだわニャン。

🙀カツピチ、おかしいのニャン。

👦姫は、半幽霊だからな。

😾解かったのニャン、それならこれでどうニャン。

😾ウ~ヤ~ニャ~
👦白黒になりやがったぞ。

👻だから、なんだわニャン、うるさいだわニャン。

🙀あれニャン。

👻カツピチ、モモ助をからかうのやめるだわニャン。

🙀何ニャン、何ニャン、何ニャン

👦モモ助、ごめんチョット喜ばせよう思ったんだ。

😼カツピチ、ひどいのニャン、吾輩をからかっていたのかニャン。

👦でも、チョットは、楽しかっただろ。

😸うん、すごく楽しかったのニャン、吾輩は、だまされたけど、カツピチは、

吾輩を楽しませるために、やってくれたのニャン、ありがとうニャン。

👦まぁ、何というか、お礼を言われるとチョット悩むな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😽カツピチィ~。
👦なんだ、モモ助。

😽ヒロインの女の子は、誰なのニャン、かわいい子なのニャン。

 

ヒロインの子

👦確かに、かわいい子だな、でも知らない子。

😽吾輩は、一目惚れしたのニャン、調べて欲しいのでニャン。

👦猫の分際で何言ってやがる、だいたい60年以上も前のことだぞ、調べようが

無いよ。

😿ダメなのかニャン、どんな子か知りたかったニャン、残念だニャン。

👻カツピチ、モモ助、調べる方法は、あるだわニャン。

🙀姫、ほんとかニャン、どうすれば良いのニャン

👻オープニングの時に出演者が紹介されているだわニャン、名前が解れば

調べられるかも知れないだわニャン。

👦なるへそ、そう言う手があったか、よし、オープニングを見てみよう。

😺見てみるのニャン。

 

オープニング画面

👦えっ~ うっそ~ まっ、まっ、マジですか~

🙀カツピチどうしたニャン、大丈夫かニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、絶対に保之瀬バス停~保之瀬バス停