カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[135]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その17(😾浮気は、文化なのニャン 👦違うね。)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチィ、そろそろ吾輩が担当の廃村で拾った新聞をやるのニャー。

👦そう言えば、最近はやってないな。

😺やってないのニャン、そろそろ吾輩の出番なのニャン。

👦そうだな、丹波山村役場バス停に戻って来たしな、久しぶりに廃村で

拾った新聞をやるか。

😸やるのニャン。

 

それでは、いつもの出だしから

次の行先は、東京都の予定でしたが、モモ助の気分しだいで、時々は、

廃村で拾った新聞を読んで見ようと思います。

 

😼そうだニャン、吾輩が決めるニャン、吾輩は古新聞探求の会の会長だニャン。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである。

 

行った廃村は、こんな所

👦しかし、毎回愚痴ってるけど、あの長屋へ行く道が無いんだよな、一苦労だ。

😺道なき山の斜面を登って行ったのニャン。

 

人が暮らしている頃が見たい。

👦複数の家族が幸せに暮らしていたんだろうな。

😺きっと吾輩の仲間たちも一緒に暮らしていたのニャン。

 

室内風景

👦もうすぐ壊れてしまいそうだな。

😺中に入っては危ないのニャン。

 

竹籠

😺カツピチ、この木で出来た檻は、何ニャン

👦これは、竹籠だな、小鳥を飼っていだんだな。

😺小鳥さんも一緒だったのニャー。

👦そうだな小鳥も一緒に暮らしていたんだな。

 

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

😸今日は、吾輩が担当の古新聞の探求なのニャン。

👻いつも、余計な事ばっかりやっていて、時間切れになるだわニャン、

今日はしっかりと予定を立てるだわニャン。

👦確かにそうだな、モモ助、今日絶対に探求するものはなんだ。

😺スター千一夜三島由紀夫さんとロイジェームスさんなのニャン。

 

廃村で拾った新聞その16で紹介したもの(赤印は、カツピチが聞いたことがある

番組、緑線は気になった名前)

👦そうだったな、俺は他にも気になったものがあるんだ。

😺何が気になったのニャン

 

廃村で拾った新聞その15で紹介したもの

👦前にこの記事を投稿した時にコメント欄でザイラーモンタンが話題になった
んだよ。

😺ザイラーモンタンとは、人の名前なのかニャン

👦俺も、苗字がザイラーで名前がモンタンという人の名前と思っていたんだ、

外人だから苗字と名前が逆かも知れないけど。

😺吾輩もカツピチの考えでいいと思うのニャン。

👦ところがだ、読者様の御教授によると、トニー・ザイラとイヴ・モンタン

という別々の人らしいんだ。

😺そうだったのかニャン、どんな人なのかニャー。

👦やっぱり、気になるだろ。

😺気になるのニャー。

👻それなら、今日はその四人は、絶対に調べるだわニャン。

 

拾った新聞がコレ

 

有楽町そごう

👦有楽町そごう、高級舶来時計の名医、最新修理機をスイスより直輸入。

4階時計修理、時計のコマーシャルでは無くて修理のコマーシャルか

😺そごうの4階には、時計のお医者さんが居たのニャン。

👦あれっ、有楽町のそごうは、今でもあったかなぁ

 

そごう東京店(有楽町)

平成12年(2000年)9月24日m民事再生法の適用を申請した大手百貨店東京店(有楽町)

が閉店した。東京店(有楽町)は1957年に首都圏の第一号店として開業。「有楽町で

逢いましょう」のキャッチフレーズで親しまれました。

 

閉店、シャッターの閉まる店内で頭を下げる店員

👦やっぱり、無くなっていたか。

😿寂しいのニャー。

👦♬有楽町で逢いましょう

😺なんニャー、その歌

👦知らないけど、この部分だけ記憶があるんだ。

 

ミクロゲン・パスタ

👦まゆ毛を育てる。3g 300円 6g 500円 12g 900円

しかし、頭の毛を育てるなら解るけど まゆ毛を育てるなんか聞いたことないぞ。

村山元総理大臣になってしまうぞ。

😺村山さん、誰ニャン

👦第81代内閣総理大臣だ。

 

村山 富市さん

👦このお方だ。

🙀立派な、まゆ毛なのニャー。

👦すごく立派なまゆ毛だな、今年の3月で100歳になったとのことだ。

元気で暮らしているみたい。

😺村山さんは、ミクロゲン・パスタを使っていたのかニャー。

👦使っていたかも知れないな。

😺カツピチ、ひょっとしたらこの薬は長寿の薬しゃないかニャー

👦そうだったらいいな。

 

いつもの参考資料

 

風にアナヒスト

強力アナヒスト 20錠 150円 50錠 300円

スーパーアナヒスト 10錠 100円 30錠 250円

👦8つのアナを開通させる。

😺カツピチ、8つのアナとは何ニャン

👦鼻の穴とか耳の穴じゃねぇの。

😺鼻が2つ、耳が2つ、口が一つで7つ、あと一つはどこの穴なのニャン、

おしりの穴かニャー

👦風邪の薬だから、おしりは関係ないだろ。

😺じゃぁ、どこの穴なのニャン

👦そんなのどうでもいいよ。

😼よくないのニャン、吾輩は8つ目の穴が気になるのニャン。

👦そんなのどうでもいいよ、書き間違いだよ。

😼書き間違いじゃないのニャン、新聞は間違えないのニャン。

👻また、くだらないことで時間を使っているだわニャン、8つの穴とは

顔の周辺にある副鼻腔の数だわニャン、ちゃんと書いてあるだわニャン、

新聞をよく読むだわニャン。

👦あっ、本当だ書いてあった。

 

ナショナルステレオ

ナショナルステレオ左から①~⑥

👦ステレオのラインナップだな。

 

値段

👦この時代の給料だと、うんと高価だな、大卒公務員の給料が10200円だからな。

😺もっと、大きくして見たいのニャン。

 

拡大 左から①~③

拡大 ④~⑥

👦しかし、長い足が付いたステレオ、初めて見たな。
😺前に紹介した昔のテレビと同じなのニャン。
👦そう言えばそうだな。

 

カツピチの記憶にあるステレオ

👦俺の記憶だと、このタイプがなんとなく覚えている。

😺足が無いのニャン。

 

邦画 東京の迷路

👦刑事物語、白熱の捜査線上に火花を散らす。

😺老刑事と青年刑事のなのニャー。

👦残念ながら、この映画の出演者なんだけど、誰も知らない。

😺有名人は、出演してないのかニャー

👦この時代の有名人だと思うよ、だた俺が知らないだけ。

 

👦さて、今日のお題に入ろうか。

😺予定通り お題に入るのニャン。

👦ザイラー、モンタンから行ってみよう。

 

廃村で拾った新聞その15で紹介したもの(赤印がザイラー、モンタン)

👦この赤印が、コメント欄で話題になったザイラー、モンタンだな。

😺ライザーさんとモンタンさんは、別々の人だったのニャン、読者様が

教えてくれたのニャン。

トニー・ザイラーさんとイヴ・モンタンさんだったのニャン。

 

この新聞の他の場所にもトニー・ザイラーさん

そして、イヴ・モンタンさんも

👦この新聞のほかの場所にも ザイラーさんとモンタンさんが載っているぞ。

😺この時代の日本で大人気だったのニャン。

同じ時期に来てたのかニャー。

👦イヴ・モンタンさんの世界の恋人がやってくるはスゲーな。

😸世界の恋人なんて、すごい数の人と付き合わなければ ならないのニャン、

大変なのニャー。

 

トニー・ライザー

雪と氷の祭典に燦然と輝く偉業が達成されたのは、今から60年以上も前の1956年

のことだった。

イタリアで初めて開催された冬季オリンピックで、20歳のトニー・ザイラーがアル

ペンスキーの男子の滑降、大回転、回転の3種目すべてに圧勝し、史上初の3冠王

となった。

 

👦凄い人だったんだ。

🙀凄い人だったのニャー。

 

邦画 銀嶺の王者

👦日本の映画にも出演してくれたんだな。

😺カッコイイのニャン、日本の映画に出てくれるなんて

良い人なのニャン。

 

イヴ・モンタン

イタリア出身でフランスで活躍した俳優・シャンソン歌手です。

 

イヴ・モンタン

😺いい男なのニャン、さすがは世界の恋人なのニャン。

 

1945年に女優のシモーヌ・シニョレと結婚。二人は、いくつかの作品で

共演している。

 

シモーヌ・シニョレ

👦美人な人だな。
😸きれいな人なのニャン、さすがは世界の恋人の奥さんなのニャン。

 

モンタンの浮気がスキャンダルになったことが何度もあったが、マリリン

モンローの時は、シニョレが自殺未遂を起こしている。

 

👦何ぃ、マリリン・モンローだとぉ。

😺それは、誰なのニャン。


マリリン・モンロー

👦この人は、超有名人だ、モンタンは俺みたいに知らない人はいるけど、
マリリン・モンローを知らない人はいないよ。
😺こちらも美人さんなのニャン、さすがは世界の恋人の浮気相手なのニャン。
👦しかし、モンタンはとんでもないな、奥さんが居ながら浮気ばっかして。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😸とんでもなく無いのニャン、世界の恋人は、たくさんの人の恋人なのニャン。

👦ダメに決まってるだろ、奥さんがいるんだぞ。

😾いいのニャン、世界の恋人だからいいのニャン。

👦ダメだ、ダメだ、浮気はダメなんだ。

😾いいのニャン、浮気は文化なのニャン。

👦お前、それを言っちゃおしまいだぞ、前に同じようなことを言って大変な

ことになった人が居たんだぞ。

👻ちょっと、あんた達、いい加減にするだわニャン、くだらないことばっかり

言ってるから予定の文字数をとっくに超えて長くなってしまっているだわニャン。

👦あっ、本当だヤバいぞ、長くなり過ぎだ。

😿ロイ・ジェームスさんと三島由紀夫さんは

👻今回は出来ないだわニャン、本当に、あんた達は、学習能力が無いだわニャン。

👦また、猫に学習能力が無いと言われてしまった。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、東京都~東京都