カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[136]猫と冒険 帰り道編 その20(🙀緑のおじさんは、空海さんだったのニャン。 )

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、東京都~東京都ということで、カツピチ一行は、

お寺参りを済ませた後に県境まで戻って行く予定です。

 

寳蔵寺

😺カツピチ、しっかりと、お参りして行くのニャン。

👦そうだな。

😺旅と冒険は、まだまだ続くのニャン、安全祈願なのニャン。

👦そうだな。

 

釣鐘

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳

😸カツピチ、カツピチ、でっかい鐘があるのニャー。

👦立派な鐘だな。

😸カツピチ、ゴ~ンってやってみるのニャン。

👦バカ言ってんじゃねぇよ、勝手に鐘をついたら怒られるよ。

😾ゴ~ンって、やってみるのニャン、吾輩は音が聞きたいのニャン。

👦ダメだったらダメだ。

😾やるのニャン。

👦だから、ダメだ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻何を、また騒いでいるだわニャン。

👦いつものことだけど、またモモ助が聞き分けがないんだ。

😾吾輩は、釣鐘の音が聞きたいのニャン。

カツピチにゴ~ンとやってくれと頼んでいるのニャン。

👻モモ助、鐘ををつく時間は決まっているだわニャン。

村の人達の暮らしの一部になっているだわニャン、例えば鐘が鳴ったら

夕御飯の支度をするとか時計代わりにしている人もいるかもだわニャン。

😿そうなのかニャン、あきらめるのニャン。

👦なんだよ、お前はよぉ、姫の言うことは、すぐに聞くのによ、俺の

言うことは、さっぱり聞かねぇ。

😸カツピチが言うことは、信用できないのニャン。

👦少し前までは、姫のことを嫌っていたくせによ。

 

姫を嫌っていたモモ助

[46]番外編 暇つぶしに、ある猫の話(廃屋に残され幽霊の如く暮らしていた、可哀そうな猫) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

丹波山 寳蔵寺

😺カツピチ、看板があるのニャン。

👦丹波山 寳蔵寺か。

😺なんて、読むのニャン❓ 難しい字なのニャー。

👦ちょっと調べてみたら ホウゾウジと読むみたい。

 

緑のおじさんと大きな石碑

😺カツピチ、カツピチ、緑のおじさんと大きな石碑があるのニャン。

👦ほんとうだな。

😺近くへ行ってよく見てみるのニャン。

👦先ずは左の緑のおじさんを見てみるか。

 

緑のお坊さん

😺緑のおじさんは、お坊さんなのニャン。

👦そうみたいだな。

😺カツピチ、このお坊さんは誰ニャン

👦そんなこと、解らないよ。

😺カツピチ、調べるのニャン。

👦調べようがねぇだろ~。

👻弘法大師空海さんだわニャン。

👦おい、姫、なんでそんなことが解るんだ

👻さっき見た看板に書いてあっただわニャン、何を見てるだわニャン。

 

さっき見た看板

👦あっ、ほんとだ、ぜんぜん気にしてなかった。

😺カツピチ、空海さんは どんな人だったのかニャー。

👦空海さんの名前はよく聞いたことがあるけど、どんな人かは、知らない。

😺カツピチ、いい機会だからちょっと調べてみるのニャン。

👦わかったよ。

 

弘法大師空海

空海は、平安時代初期に実在したお坊さんです。

遣唐使の留学僧として唐(中国)を訪れて密教を学び、帰国後に真言宗

という宗派を開きました。

日本国内での仏教の布教活動に力を注ぎ、残した功績は数知れず。

高野山金剛峯寺を創建したことでも有名です。

 

弘法大師空海さん

👦偉いお坊さんだったんだな。

😺偉い緑のおじさんだったのニャー。

👦だいたい、平安時代に海外留学なんて考えられないよ。

😺カツピチは、海外留学しなかったのかニャン。

👦するわけないし、見知らぬ土地に行きたいとも思わない。

😺次は、でかい石碑を見てみるのニャン。

👦そうだな。

 

でかい石碑

😺でっかい石碑なのニャー。

👦忠魂碑と書いてあるな。

😺忠魂碑とは、なにニャン

👦知らない。

👻カツピチ、右側の大きい方の石碑左下に何か書いてあるだわニャン。(赤矢印)

 

案内名阪

😺カツピチ、何が書いてあるのニャン。

👦え~と。

 

忠魂碑の建立について

この大東亜戦争戦没者の忠魂碑は同戦争従軍旧軍人の発意により村費金57万円

を母体とし、土地は寳蔵寺の好意によって提供を受け、設計施工その他は生存

旧軍人の労力奉仕により完成した。

日露戦争戦没者と共にその霊を慰め併せて戦争の防止を祈願するものである。

 

👦戦争で亡くなったひと達の供養と戦争防止の碑なんだな。

😺カツピチ、大東亜戦争って聞いたことがないのニャン。

👦太平洋戦争のことだ、日本では大東亜戦争と言っていたが、戦後にGHQ

進駐軍)が大東亜戦争と言う言葉を禁止して、太平洋戦争に統一したみたい。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😿吾輩は戦争反対なのニャン、たくさんの人が亡くなってしまうのニャン。

たくさんの人が不幸になってしまうのニャン。

👦その通りだ。

 

😺カツピチ、左側の忠魂碑の左橋にも何か書いてあるのニャン。

👦左側の石碑は、ずいぶんと古そうだな。

😺古そうなのニャー、デコボコなのニャン。

👦こっちは、説明板みたいなものは無いな。

 

左側の忠魂碑(赤矢印 何か書いてある)

確かに何か書いてある

👦確かに何か書いてあるな。
😺ちょっと読んでみてほしいのニャン。

👦元帥公爵山縣有朋かなぁ、人の名前みたいだな。

😺それは、誰なのニャン。

👦知らない人。どうせ調べろと言うんだろ。

 

山縣有朋さん

山縣有朋(1838~1922年)は、幕末から明治・大正にかけて活躍した

軍人そして政治家です。

第3代、第9代内閣総理大臣その他を歴任し、近代日本の基礎を作った

日本人の一人としてその中心的役割を果たしました。

 

山縣有朋さん

👦昔のスゲー偉い人だった。

幕末から活躍って新選組がいた時代だぞ。

😺スゲー偉い人だったのニャン、勲章がたくさん付いているのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ、そろそろお参りして行くだわニャン。

👦そうしようか。

 

お参り

😺カツピチ、ジャラジャラが無いのニャン。
👦なんか民家の入り口みたいだな、中の扉も締まっているぞ。
👻とりあえず、せっかく来たんだから手を合わせて行くだわニャン。

👦そうしよう、この先の旅は平穏無事でありますように。

😺スリリングな冒険でありますようになのニャン。

👦スリリングは、いらねぇ~。

 

さぁ、戻ろう

👦しまった。
😺何がしまったなのニャン。

👦また、予定通りに行かなかった。

😺予定

👦今日は、東京都へ突入予定だったんだ。

😺東京都

 

バス路線図(赤印が県境)

👦この赤印が県境だ、ここからが東京都。

前回の終わりに次の行先は東京都って書いたんだよ。
😺いっきに戻る予定だったのニャン。

👻今まで、カツピチの予定が当たった事は、ほとんど無いだわニャン、

読者様も当てにしてないだわニャン。

👦そうなの、当てにされてないの。

😸ないのニャン、ないのニャン。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、絶対に東京都~絶対に東京都