カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[81]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その12(吾輩は、グレてやるのニャン。)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチィ、そろそろ廃村で拾った新聞を読んで見ないかニャン。

👦おいおい、番外編の墓参りが終わってバス路線の旅に戻ったばかり

だぞ。

😺もちろん、バス路線の冒険も、気になるのニャン。

👦そうだろう。

😼でも、吾輩は、カツピチに蛇の生殺しにされたままなのニャン。

*蛇の生殺しの関連記事は[72]廃村で拾った新聞その11をご覧ください。

👦なんのことだよ、生殺しになんかしてねぇよ。

😼してるのニャン。

👦してねぇよ。

😼してるのニャン。

👦だから、してねえよ。

😼カツピチは、前回のいいところで、やめたのニャン。

👦なんだ、それは

😼ウーヤーニャー。

👦あっ、そういえば。

😼思い出したかニャン。

👦わかった、わかった。

👦しかし、廃村で拾った新聞編も12回目になるんだな、

こんなに続くとは思わなかったな。

 

それでは、いつもの出だしから

次の行先は、親水バス停の予定でしたが、モモ助の気分しだいで、時々は、

廃村で拾った新聞を読んで見ようと思います。

 

😼そうだニャン、吾輩が決めるニャン、吾輩は古新聞探求の会の会長だニャン。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである

 

行った廃村は、こんな所

👦毎回いうけど、建物に行く道がないんだよな。

😺急な傾斜を上がって行くのニャン。

 

アパートかな。

 

正面玄関

😺玄関に蔓のようなものが絡まっているのニャン。

 

蔓ですか

👦本当だな、それにしても、太い蔓だなぁ。

行った時は、気が付かなかったな。

😺なんの蔓なのニャン

👦ひょっとしたら、玄関前にブドウ棚とか藤棚があったのかも知れないな。

庭先は、綺麗にされていたんだ、きっと。

😺その頃の庭先を見たかったのニャー。

 

何かがぶら下がって

😺カツピチ、変な物がぶら下がっているニャン、あれなにニャン

👦場所からいったら、玄関の軒先照明のなりの果てかなぁ。

🐱こんなの見たことないのニャン、今まで見た廃屋では、古いけど

原型は残っていたニャン。

👦最後は、こうなってしまうんだな。

😿なんか、寂しいのニャン。

 

拾った新聞がこれ

 

昭和34年(1959)の物価参考資料、現在の物価と比較してみて下さいね。

 

パンビタン

👦♬パンパンパンビのパンビタン♬ 

🐱なんニャーその変な歌

👦なんか聞いたことがあるんだ、いつのことか分からないけど、夢の中

かなぁ。 誰か知っている方いますか

30錠300円、100錠850円でした。

🐱カツピチ、カッコイイ兄ちゃん左の白忍者と、もみあげの男映像は、

パンビタンとなんの関係があるのかニャン

 

白忍者と、もみあげ男

👦正義の味方、謎の笹りんどう現る、豹の目

何が何だか解らない。 パンビタンとの関係

🐱謎だニャー、カツピチ謎を解明するニャン。

👦そう言われてもなぁ、60年以上前のことだしなぁ。

🐱そうだ、カツピチ、このカッコイイ兄ちゃんは誰ニャン

そこから追えるかもニャン。

👦そうだなでも、知らない人。

🐱カツピチ、兄ちゃんの右上に小さく何か書いてあるニャン、拡大だニャン。

👦本当だな。

 

拡大

👦テレビで活躍する、大瀬康一。

🐱だれニャン

👦知らない人。

🐱調べるニャン。

👦面倒くさいよ。

😼調べるのニャン、会長命令なのニャン。

👦へいへい、分かりましたよ、古新聞の会長さん。

 

ググってみる

大瀬さんは、日本の俳優、実業家である。

東映東京撮影所の大部屋俳優(位置付けの低い俳優)をしていたころ

月光仮面の主役(祝十郎)に抜擢される。

👦♬月光仮面の、おじさんは、

😺♬正義の味方ニャ、いい人ニャー

月光仮面は、1958.2~1959.7までKRテレビ(今のTBS)で放映された。

そして月光仮面終了後に続き放映された、豹(ジャガー)の眼でも主役の

黒田杜夫(通称モリー、笹りんどうを名乗る)を演じる。

😺三つも名前があってややこしいのニャン。

豹の眼は、1959.7~1960.3まで放映された。

 

👦超簡単説明だとこんな感じです。

😺カツピチ、謎は解けたかニャン

👦要するにだ、大瀬さんは、月光仮面の主役を演じていた、有名俳優

だったんだな。

🐱有名だったのニャン。

👦それで、この頃にパンビタンのコマーシャルに出ていたんだ。

🐱大瀬さんは、パンビタンが好きだったのニャン。

👦違うよ、パンビタンが大瀬さんを好きだったんだよ、だから

コマーシャルに出てもらったんだ。

🐱そうなのニャン。

👦それで、この新聞が発行されたのが1959年だから、その時は、

月光仮面が終わって豹の眼が放映されていたんだ。

きっとパンビタンは、スポンサーだったんだな。

🐱なるほどなのニャン、謎は解決したのニャン、スッキリなのニャン。

 

洗濯機

👦東芝洗濯機 毎月2200円

何回払えばいいの❓ 定価が書いてないよ。

🐱カツピチ、なんかハンドルが付いているのニャン。

👦むかしの洗濯機は、脱水機能が無いからゴムローラーで挟んで

濡れた洗濯物を絞るんだ、そのゴムローラーを回すハンドルだ。

😺おもしろいニャン。

 

似たもの見つけた

👦似たもの見つけたぞ。 定価23900円

この時代の大卒の初任給が10200円だから、2倍以上だ。

😺昔の電気製品は、高いのニャン。

 

ハンドル付き洗濯機実物

👦ハンドル付の洗濯機。 

😺カツピチ、すごい写真なのニャー、右下にカゴも写ってるのニャン。

これは、どこで撮影したのニャン。

👦埼玉県の別の廃村。

😺また、そこに吾輩と冒険行くニャン。

👦熊が出そうだから、もう行かない。

😿残念なのニャン。

👦でも、写真は撮ってきてあるから、そのうちには紹介するかも。

😺楽しみにしてるのニャン。

 

番組表

🙀待ってましたのニャー。ウーヤーニャー。

👦やっと、少年ジャットの時間だな。

*赤印は、カツピチが聞いたことあるもの。

 

少年ジェットオープニング

勇気だ、ちからだ、だれにもまけない、このいきだ♬ 😺ニャー

🙀始まったのニャン、始まったのニャン、始まったのニャン。

白いマフラーは、正義のしるし♬ 😺ニャン、ニャン、ニャン。

🙀楽しみだニャン、楽しみだニャン、楽しみだニャン。

 

👦少し長くなり過ぎたたからここまでにしようか。

😼ダ~メなのニャン、まだ始まったばかりなのニャン。
👦今日も長くなりすぎだよ、続きは次回にしようよ。

 

😼ダメなのニャン。

😼ダメなのニャン。

😼ダ~メなのニャン。

😼前回と同じところなのニャン、

吾輩は、ずっと楽しみにしてたのニャン。
👦ちょっと、歌を聴けたからいいじゃん。
😼そういう事では、ないのニャン、先を続けるのニャン。

👦だから、今回も長くなりすぎたんだよ、だからまた次の回に

しよう。

😼ダメだニャン、ダメだニャン、ダメだニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻汚ったない新聞見ながら、なに騒いでるだわニャン。

👦おお、姫、現れたか。 また、モモ助が手に負えないんだ。

*手に負えないモモ助は、[52]王手、モモ助の金取りをご覧下さい。

😼姫、聞いてくれニャン、カツピチは、また吾輩に対してヘビの生殺し

をするつもりニャン。

👦そうじゃないよ、ブログが長くなりすぎたから、次回にしようと、言ったんだ。

👻確かに長いだわニャン、だいたい2000文字位が、いいだわニャン。

👦そうだろ、すでに3000文字位なんだ。

😼姫、こんニャロー、また猫のくせしてカツピチの仲間になりやがってニャン。

👻だいたい、あんたたちは、学習能力が0だわニャン、前回も同じことして

騒いでただわニャン、バカなのニャン。

👦猫に学習能力とか、バカとか言われてしまった。

😼そうなのニャン、カツピチが学習能力がなくて、バカなのが悪いのニャン。

👦だいたい、モモ助、お前がパンビタンで時間をかけたのが悪いんだ、会長

命令とか偉そうに言いやがってよ。

😼カツピチは、古新聞の時は、会長に従えばいいのニャン、だから少年ジェット

を続けるのニャン。

👻モモ助、あまりブログが長いと、読者さまが読んでくれなくなるだわニャン、

モモ助が、会長の廃村で拾った新聞シリーズを投稿しても、パスされてしまう

だわニャン。

👦それに、お前が会長なんだから、また好きな時にやればいいだろ。

😿吾輩は、ずっと、蛇の生殺しのままなのニャン。

 

モモ助、ふてくされる。

😿もう、いいのニャン。

😿吾輩は、グレてやるのニャン。

👦あ~あ。

 

今日の暇つぶしはここ迄

次の行先は、親川バス停~親川バス停