カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[65]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その10(石原さん兄弟と少年ジェットは、ウ~ヤ~ニャー~)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

😺カツピチ、カツピチ、カチピチ、カツピチ。

👦なんだ、なんだ、なんだ、うっせ~な。一度言えばわかるよ。

😺そろそろ、廃村で拾った新聞を読んで見ないかニャン。

👦そうだな、絶対不思議集落の探索も終わったしな、次に行く前に一休みするかな。

 

それでは、いつもの出だしから

 次の行先は、鴨沢西バス停の予定でしたが、モモ助の気分しだいで、時々は廃村で拾った新聞を読んで見ようと思います。

😼そうだニャン、吾輩が決めるニャン、吾輩は古新聞探求の会の会長だニャン。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上✌

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである。

 

行った廃村はこんな所

👦大きな集合住宅だけど、ここへ来る道がないんだよね。

👦だから、こんな山の斜面を登って行かないとダメなんだ。
😸大変だったニャー。

トイレ

🐱トイレ開けっ放しだニャー、見られたら恥ずかしいニャン。

👦絶対に見に来るヤツは居ないと思うぞ。

 

ポツンとピーカン

👦ピーカンだ、随分と古そうだな。

🐱なんニャー、ピーカン

👦タバコだよ、フィルターが付いてなくて、超~健康に悪そうなやつだ。

多分、ニコチンとタールの含有量が日本一じゃないかな。

😼カツピチもタバコ吸ってるニャン、健康に悪いなら、やめろニャン。

👦ヤバい、よけいなこと言ってしまった、でも吸わない努力するよ。

😼健康第一だニャンちゃんと、努力するニャン。

👦ん~うん。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチ、ストップだわニャン、それ以上進んじゃ危ないだわニャン。

 

危ない床

👦危ね~落ちて死ぬところだった。

😾カツピチ、危なかったニャン。

👻こんなところで、死んだら何年も、見つけてくれないだわニャン。

👦そうだよな、だれも見つけてくれないよな。💀ドクロになるな。

 

拾った読売新聞がこれ

 

昭和34年の物価参考資料、現在の物価と比較してみて下さいね。

1959年(昭和34年)の大卒初任給(公務員)は、10,200円でした。

 

 

トリスのジュース

🐱おい、チビッコなにが、すごいニャン❓ 

👦舌まで出してるぞ、このチビッコは御健在なら70歳位だな、覚えているのかな❓

😸見せてあげたいニャン。

 

追記-20220809

読者様よりコメントを頂きました。

チビッコは、18代中村勘三郎さんとのことです。

 

👦😸読者様、コメントありがとうございました。

 

 

 

トリスのジュース

👦すごいのは、トリスのジュースか。3本詰め合わせ900円(ギフトセット1000円)

🐱カツピチ、すごいジュースなのかニャン

👦トリスのジュースなんか聞いたことないな、ウィスキーなら

飲んだことあるけど。 

👻カツピチは、酒もたくさん飲んでるだわニャン、体に悪いだわニャン。

👦ヤバい、姫のヤツよけいなこと言いやがって。

😼カツピチ、酒もたくさん飲んでるニャン、体に悪いならやめるニャン。

👦なんで、俺が猫にタバコだめ、酒だめ、とか言われなければいならないんだよ、

俺の勝手だろ。

😼👻カツピチの体を心配してるからだニャン、だわニャン。

👦そうなのーーーー、ありがとう、すいませ~ん、努力します。

 

 

ハクキンカイロ

👦ハッキンカイロだ。特320円

🐱ハクキンカイロ、化学カイロ、なにニャン❓ 

👦昔、爺さんが持ってたなぁ、今で言うとホカロンやホッカイロだな。

しかし御贈答にハッキンカイロを送る人がいたのか

 

ビクターのテレビ

👦忠実な猫テレビだって。 61500円 大卒公務員初任給の約6倍

🐱カツピチ、どんなテレビだニャン

👦猫の目のように生きていて、明暗を自動調整すると書いてあるな。

🐱それって、すごいのかニャン。

👦わからんな、それよりもビクターのマーク懐かしい、昔、電気屋さん

の前にビクターワンちゃんが鎮座していたなぁ。

👦お前も忠実な猫になれ。

😾嫌だニャン。

 

ペトリカメラ

👦ペトリカメラ2.8  13600円 ペトリ ペンタ26200円

👦ペトリカメラ、これは俺も知っているぞ、使ったことないけど

🐱いいカメラだったのかニャン

👦ニコンやキャノンのカメラと同性能で半値位で売っていたとのことだ、

でも1977年(昭和52年)に倒産したみたい。

😺そんなに安売りしたら倒産するニャン。

👦でもね、その後ペトリ工業株式会社として復活してカメラは作って

ないけど、会社は存続してるらしい。

😺頑張ってんだニャン。

 

雑誌

👦宇宙特集 科学読売120円
😺月への道だニャン。

👦約10年後の1969年(昭和44年)にアポロ11号で人類が月へ行ったんだ。
😺すごいニャー、ウサギは居たのかニャー。

👦残念ながら居なかった。

でも、この時代の人は、まさか人類が月に行くなんて夢物語だったろうな。

まぁ、現在からすれば50年も前のことだが。

😸吾輩も宇宙や月へ行きたいニャン。

👦将来的には宇宙旅行は可能だと思うけど、俺たちが生きている間は無理

だな。

😿残念だニャン。

 

邦画

👦男が命を賭ける時、勝負だ~。

😾吹っ飛ぶか大油田、紅い炎に命を張った天下無敵の裕次郎だニャー。

👦石原裕次郎さんカッチョイイなぁ。

😺カツピチは、どんな時に命を賭けるニャン

👦賭け事は嫌いだから賭けない。

😸カッチョ悪いニャー。

👦登場人物では、裕次郎さんの他は南田洋子さんしか知らないです。

😸裕次郎さんの隣にいる女性は誰ニャン❓ 

👦知らないなぁ。

😸吾輩、好みだニャー。

👦お前、猫だろ、今度暇があったら調べてやるよ。

😸頼むニャー。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

😺カツピチ、カツピチ。
👦なんだ、なんだ。

😺石原さんが、もう一人載ってるニャン。

 

小説

👦石原慎太郎さんだ。
😺だれ、ニャン

👦実は、さっきの邦画に出ていた裕次郎さんの、お兄さん。

😺一日の新聞に兄弟そろって載っているなんて、すごいニャン。

殺人教室なんて題名も過激だニャン。

👦お兄さんは、作家であり政治家でもあり、弟さんは、昭和を代表

する大俳優だったんだ。

😺すごい兄弟だニャー。

 

番組表

👦左から日本テレビNHKテレビ、KRテレビ、フジテレビ、日本教育テレビ
なんか少ないような。

🐱KRテレビって、なにニャン

👦俺も気になって調べたんだけど、今のTBSみたい。

🐱カツピチ、この中で見ていた番組は、あるのかニャン。

👦あるわけないだろ、まだこの世に居ないよ。

🐱そうなのニャン、何もわからないんじゃぁ、つまらないニャン。

👦そうでもないぞ、現在のテレビの特別番組で懐かしの番組とかをやることが

あるんだ、そんな番組で紹介された中で、この番組表に載っているものもあるぞ。

😺そうなのニャン、例えば何を知っているニャン

👦例えばだな。

😺例えば、なにニャン。

👦少年ジェットだ。

🐱そんなのどこに書いてあるニャン

👦自分で探せ。

🐱少年ジェットって、なにニャン

👦う~、や~、た~。

🐱う~、や~、ニャ~。❓

👦ニャ~、じゃなくて、た~、だ。

🐱ニャ~。❓

👦ニャ~じゃなくて、た~、だ。

🐱ニャ~。

😿言えないのニャン。

😺で、その変な言葉は、なにニャン

👦次回少年ジェットについて調べてみようか。

😸そうするニャン、そうするニャン。

 

👦話が長くなりすぎたから今回はこの辺にして次回の廃村で拾った新聞では

少しテレビ番組を深堀してみようか。 

ちょっと今回は、話が長くなったな、モモ助も疲れただろ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

😺次回が、た~、の~、し~、み~、ニャン。グ~。

👦それは、もういいよ。

😽グ~ニャン、グ~ニャン 

👦って言うかぁ、コノヤロ~お前寝てるだろ~。

😼寝てなんか、ないニャン。

👦そうか、わかった、わかった。

👦こう言うヤツって人間でも、よくいるよなぁ。

😼なんニャー。

👦なんでもねえよ。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、鴨沢西バス停~鴨沢西バス停