カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[72]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その11(カツピチは、 蛇の生殺しだニャー)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、カツピチ、カチピチ、カツピチ。

👦なんだ、なんだ、なんだ、なんだ、モモ助。

😺そろそろ、廃村で拾った新聞を読んで見ないかニャン。

👦そうだな、つづら折り集落の探索も終わったしな、次に行く前に一休みするかな。

 

それでは、いつもの出だしから

次の行先は、つづら折り集落その先への予定でしたが、モモ助の気分しだいで、

時々は廃村で拾った新聞を読んで見ようと思います。

 

😼そうだニャン、吾輩が決めるニャン、吾輩は古新聞探求の会の会長だニャン

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである

 

行った廃村はこんな所

積算電力計

🐱カツピチ、これなにニャン

👦積算電力計だ。

🐱なにするものニャン

👦使用した電気量が解り、電気代を徴収されるんだ。

ブレーカーが連結されているみたいだが、ブレーカーは普通は、室内だよなぁ。

 

室内の様子

 

豆炭アンカ

🐱カツピチ、これなにニャン
👦正式名称は、知らないけど、俺んちでは、豆炭アンカと言っていたな。

懐かしいな、小学校に入る前頃に使った記憶がある。

🐱どうやって使うのかニャン

👦丸い炭みたいなやつに火をつけて、アンカの丸い所に入れて閉じる

んだ、それで布でくるんで布団に入れると、どうなるモモ助。

😺あったかいのニャン。

👦正解。 

 

拾った読売新聞がこれ

 

昭和34年の物価参考資料、現在の物価と比較してみて下さいね。

 

新聞購読料

1部売り朝刊10円 夕刊5円 月極購読料(朝夕刊共)390円

 

ゴールデン味の素

ゴールデン味の素、ビタミンB1,B2,B6,B12入り、お子様の

栄養調味料。

徳用箱 25g  70円  卵型容器入り 28g  100円

😺カツピチもお子様の時は、ゴールデン味の素で育ったのかニャン。

👦それが、まったく記憶にないんだ、普通の味の素しか知らないよ。

 

東芝家庭電気器具

暮らしへの投資、ボーナスで電化生活を。

👦この時代の電気製品は、高価なものだな、今の金額だと10倍くらいかな。

😸だから、ボーナスで買うんだニャン。

👦左上の電気釜は、炊飯器と違うのか

🐱御飯を炊くものと違うのかニャン。

👦御飯を炊くものなら炊飯器と書くだろう、炊いた御飯を保温する

ものなのか

👦左上の電気釜が炊飯器では無いとすれば、この4つのうち2つは消滅

したな。

🐱どれが消滅したのニャン。

👦まずは、電気釜だな、今の炊飯器は保温機能が付いてる、それと

電気フライパン。 ただ俺が知らないだけでまだあるかも知れないけど。

🐱半分は、なくなってしまったのニャン。

👦しかし、不思議なものがあるな。

🐱ほ~何が不思議なものなのかニャン

👦電気フライパン。

🐱なんで、ニャン。

👦だって、フライパンは、全体が熱くなるんだぞ、どこに置いて使うんだ、

そのへんに、置いて使ったら、置いた場所が丸焦げになるぞ。

🐱専用の台があるんだニャン。

👦そんだったら、左下のプレートコンロを買えばいいだろう。

😺だから、消滅したのニャン。

👦そうだな。

 

仁丹ガム

👦仁丹ガム、不味そうだな。
😸カツピチは、仁丹ガム食べたことないのかニャン。

👦仁丹は、食べたことあるけど、ガムは聞いたこともないな。

😺仁丹は、美味しいのかニャン。

👦仁丹は美味しくないな、梅仁丹は美味しかったなぁ、よく遠足

に持って行った。

しかし、胃腸によいって、読者の皆さん知ってましたか

 

お正月は日活がひきうけた。

👦赤い夕陽に影ひいて颯爽。 アキラさん、かっちょいい。

😼決斗の谷に立つアキラの風来坊だニャー。 ガンバレニャー。

*颯爽ー勇ましく爽やか  決斗=決闘

👦登場人物では、小林旭さんと、浅丘ルリ子さんと、宍戸錠さんしか

知りません。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺そういえば、カツピチ。
👦どうした、モモ助。

😺吾輩思い出したニャン、少年ジェットだニャー、ウ~ヤ~ニャ~だニャー。
👦何だっけ。

😼カツピチ、とぼけてるニャン、今回、少年ジャットやる予定だったニャン。

何も調べてないのかニャン。

👦調べてましぇーん、なんちゃって、ちゃんと調べてあるよ。

 

少年ジェット

1959年(昭和34年)3月4日~1960年(昭和35年)9月28日まで

大映テレビ制作でフジテレビにて放映された

 

👦フジテレビの開局が1959年(昭和34年) 3月1日なので、開局4日目

での放映なのか。

😺すごいのニャー、フジテレビと一緒に生まれたのニャー。

 

テレビ番組表

👦モモ助、どこに少年ジェットがあるかわかるかな。

🐱わからないのニャン。

 

拡大

👦一番上の赤丸。
😺あったのニャン。 ほかの赤丸はなにニャン❓

👦下の2つは、見たことないけど聞いたこのあるやつ。

😺ジェットが、いいもんなら、わるものは、ブラックデビルかニャン

👦名前からしブラックデビルが悪者だな。

 

オープニング

😺始まったニャン、始まったニャン、始まったニャン
楽しみだニャン、楽しみだニャン、楽しみニャン。

 

👦少し長くなり過ぎたから今回はここまでにしようか。

😼だめニャン、先を続けるニャン。
👦長くなると読者様も飽きてしまうから今回はここまでだ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😼だめニャン、だめニャン、だめニャン、吾輩は先が見たいのニャン
👦そんな、だだこねてもダメだ。

😾カツピチは、蛇の生殺しをするニャン。

👦蛇なんか生殺しになんてしてねぇよ。

*蛇の生殺し=物事の決着をつけずにおいて苦しめること

😼続きをやるニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻また、汚ったない新聞広げて、なに言い争っているだわニャン。
👦おお、姫、現れてくれたか。

👻どうしただわニャン。

👦また、モモ助が手に負えないんだ。

👻またなのか、だわニャン。

*前回の手に負えないモモ助は、[52]王手、モモ助の金取りをご覧下さい、

おすすめです。

😼だってカツピチは、蛇の生殺しなんだニャン。

👦今回のブログが長すぎたから、この先は次回にしようと言ったんだ。

あまり長いと読むほうも疲れると思うし。

👻う~ん確かに長いだわニャン。

😼でも、いいとこだったのニャン、先が楽しみなのニャン。

👻モモ助、今日、先を続けたら今日で楽しみが終わるだわニャン、

でも、次回にすれば楽しみが、その時まで続くんだわニャン。

🐱次回まで楽しみが続くのかニャー。

👻そうだわニャン、長~く楽しみが続くんだわニャン。

😸そうなのニャン、今日は、続きをやったらもったいないのニャン。

カツピチ、次回の楽しみにしないとダメだニャン。

👦なんだ~このアホ猫野郎は。

姫、今回もアリガトな。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、つづら折り集落その先へ~つづら折り集落その先へ