カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[113]猫と冒険 バス停終点の その先へ その10(多摩川の始まりに迫る-7😸吾輩の尻尾の毛が長旅をするのニャン。 )

ヤマハ マジェスティSで終点 丹波山村役場バス停のさらにその先へ訪れた記録です。

 

さっそく、ガイドマップをながめているモモ助

👦俺が、仕事から帰ってくるのを待ちきれずに、一人でながめてるんだな。

🐱カツピチ、早く帰って来ないかニャー。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、帰って来たのニャン、待っていたのニャン。

👦夕飯を食う前に見てみようか。

😸そうするのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻モモ助が大切に持ち帰ったガイドマップ、あたいも見るだわニャン。
👦そうだな、みんなで見てみようか。
😸みんなで見るのニャン。

山歩きの基本装備

👦山歩き、しっかりした装備が必要なんだ。

重要なことだから、真っ先に書いてあるな。

🐱吾輩、解ったのニャン、しっかりした装備をしないとダメなのニャン。

👻そうだわニャン、山を甘く見てはダメだわニャン。

モモ助のわがままを聞いてカツピチが山を登ったら大変なことになって

いただわニャン。

😺ゴメンなのニャン。

 

ガイドマップには、三つのゾーンが紹介されている。

👦このマップには、三つのゾーンが書かれているな。

小河内ゾーン、水干ゾーン、柳沢峠ゾーンだ。

😸吾輩たちは、水干ゾーンの登山口に来ているのニャン。

👦そうだな、水干ゾーンの案内部分を見てみよう。

 

水干ゾーンの案内ページ

👦左下に大栗展望台が案内されているな。

😸ここに来る前に休憩したのニャン。

👦そして、右下に笠取山だ。

😸今度、装備をしっかりして来たいのニャー。

 

みどころ

👦小さな分水嶺

🐱それは、なにニャン。

👦この分水量の東に降った雨は荒川へ、西側に降った雨は富士川へ、そして

南側に降った雨は多摩川になると書いてあるな。

😺すごい場所なのニャー、大きな川の中心点なのニャン。

 

👦そして、モモ助が行きたがった水干だ。

😺どんな場所なのニャン、早く読んでほしいのニャン。

👦え~と、水干は、沢の行き止まりを意味し、多摩川の最初の一滴が染み出して

いる場所です。ここから約138kmの長い旅が始まります。

😺多摩川の最初の一滴なのニャン、138kmの旅なのニャン、すごいのニャー。

👦ロマンだな。

😺カツピチ、やっぱり水干に行きたいのニャン、電車とバスを乗り継いで来る

のニャン。体力を温存して来るのニャン。

👦バス停なんか無いぞ。

😺ガイドマップに行き方が載ってるのニャン。

 

登山口(作場平)行き方

👦これだな、やっぱりバスは無いな、電車とタクシーだな。

😺電車とタクシーで来るのニャン。

👦塩山駅まで電車で、その先がタクシーか。

んっ、塩山駅からここの登山口まで10000円だとぉ~。ダメだコリャ。

🐱なんでダメなのニャン

👻カツピチは安月給だからダメなんだわニャン。

👦そう言うことだな。

塩山駅から登山口の往復で20000円、東京から塩山駅の往復が約4000円で

24000円も掛かってしまうぞ。

それに、帰りのタクシーなんか来るのかぁ~

😿やっぱり、簡単に来れる場所じゃ無いのニャン、残念なのニャン。

👦さぁ、ガイドマップは、この辺にして旅と冒険を続けようか。

 

次の行先は、多摩川の川岸へ~多摩川の川岸へということでカツピチ

一行は川岸へ降りることに。

 

川岸へ降りる

 

川岸へ降りる途中で

😺カツピチ、カツピチ、倒れた木の枝に花が咲いているのニャン。

👦これは、花じゃ無くてキノコだな。

😺きれいな、キノコだニャー、食べられるのかニャー

カツピチ、持って帰って食べてみるのニャン。

👦冗談じゃねぇよ、毒キノコかも知れないだろ。

そういえば、お前に毒草を食わされそうになった事があったな。

 

毒草を食わされそうになった話

[84]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その59(アベックがゴルフ帰りにイチャついてドカーンなのニャン ) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

👦新兵器で調べてみようか。

🐱なにニャン、新兵器。

 

グーグルレンズ

👦新兵器とは、グーグルレンズだ、これでパチッとやると、何ものだか

解るんだ。

😺すごいものがあるのニャー。

👦グーグルレンズによると、このキノコは白ヒラタケらしい、それで食べる

と美味しいみたい。

😺美味しいのニャン、取って行くのニャン。

👻せっかく綺麗に咲いているんだから、そのままにしておくだわニャン。

👦そうだな、せっかく綺麗に咲いているからそのままにしておこう。

😸やっぱり吾輩も、そう思うニャン、そのまま、そのままニャン。

 

川岸から上流を見る

川岸より下流を見る

👦川岸に着いたぞ。

😺綺麗な水なのニャン、そして冷たいのニャン。

👦この水が、約138kmの旅に出るんだな。

😺長い旅をして海に行くのニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、吾輩の尻尾の毛を抜いてニャン。

👦何するつもりだ。

😸川に流して旅をさせるのニャン。

👦変なことを考えるヤツだな、解かったよ、流してやるよ。

どっさり、抜いて流したぞ。

😺ちょっと痛かったのニャン。カツピチ、何日で海に出るのかニャー

👦途中で奥多摩湖に入ったりするから検討がつかないな。

😸吾輩の尻尾の毛~頑張って海へ辿り着くのニャー。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱カツピチ、ここに来る途中で多摩川に架かった大きな橋を渡って来たニャン。

👦あれは、ガス橋と言うんだ、奥多摩方面へ行くには必ず渡る橋だな。

ガス管が通っているからガス橋とい名前らしい。

🐱ここの小さな川が、あんなに大きくなるんだニャー。

 

ガス橋

ガス橋から上流を見る

ガス橋から下流を見る(ちょっと逆光)

ガス橋付近の川岸

😺カツピチの地元付近の多摩川は、でかいのニャー。

いずれ、吾輩の尻尾の毛も、ここを流れていくんだニャン。

👦でかいな、海まで10km位のところだからな。

🐱もっと海に近づくともっと大きな川になるのかニャー

👦もっともっと大きくなるぞ。

😸カツピチ、今度は多摩川の終わりも行ってみたいニャン。

👦家から多摩川の終わりなんか、すぐに行けるから今度連れていってやるよ。

😸楽しみだニャー。

 

作場平口公衆トイレ

👦さて、トイレに寄って帰ろう。

😸山のヘルメットに行くのニャン。

👦やっぱり、忘れて無いのかぁ。

👻あたいも楽しみだわニャン。

👦そういえば、姫はここに来る途中で怪しい香りがすると言ってたなぁ、

ひょっとしたら廃校のことだったのか

👻まだ、他にも感じるだわニャン。

👦帰り道もいろいろありそうだな。

😸帰り道も旅と冒険は、続くのニャン。

👦そうだな、行きと帰りでは、見る方向が違うから新たなる発見があるかも

知れないな。

😸見落としたものを探しながら帰るのニャン。

👦😸👻よし、帰り道編の始まりだ、始まりなのニャン、だわニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、帰り道編の始まり~帰り道編の始まり