カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[109]猫と冒険 バス停終点の その先へ その6(多摩川の始まりに迫る-3 😿一人ぼっちの生徒さんの友達は、先生だったのニャン。)

 ヤマハ マジェスティSで終点 丹波山村役場バス停のさらにその先へ訪れた記録です。

 

次の行先は、一ノ瀬集落探訪~一ノ瀬集落探訪ということで、カツピチ一行は、

集落へお邪魔します。

 

集落が見えてきた。

😺カツピチ、集落が見えてきたのニャン、誰か居るのかニャー。

👦この集落の正式名は、一ノ瀬高橋集落と言うらしい。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😸一ノ瀬さ~ん、高橋さ~ん、こんニャちは~

👦バカ、住んでる人の名前ではなくて集落の名前だよ。

😺住んでないとも限らないのニャン、一応挨拶しておくのニャン。

👦へいへい、そうでございますか。

 

集落探訪

👦静かな集落だな。

🐱静かすぎるのニャー、誰もいないのニャー。

 

なんかあるぞ。

🐱カツピチ、ストップなのニャン、なんかあるのニャン。

👦本当だな、こけしかな

🐱なんで、こんなところに、こけしが立っているのニャン

👦なんでかなぁ、解かりません。

🐱カツピチ、調査するのニャン、近くへ行くのニャン。

👦へ~い。

 

得体の知れない物の近くへ

🐱カツピチ、こけしでは、無いのニャン、これなにニャン

👦なんか、昔に見たことある気かするぞ。

🐱昔のものなのかニャン

👦あっ、思い出したぞ、汲み取りトイレのピエロの帽子だ。

🐱ピエロの帽子それなにニャン

👦田舎の、ばあちゃんのトイレにあったやつだ、もう家は壊されてないけど。

 

回転式ベンチレーター

👦モモ助、これを見てくれ。

😺こけしのような物は、布が掛かっているけど同じなのニャン。

👦これを、汲み取り式のトイレからの煙突の先につけて臭いを外に

出すんだ。

風が吹くと回転して効果があがるんだよ。

😺面白いのニャン、確かにピエロの帽子みたいなのニャン。

 

電動型ベンチレーター

👦最近は、この電動型が主流みたいだな。

風が吹かなくても矯正的に電動ファンで臭いを外に出せるから強力だ。

😺ピエロの帽子も進歩しているのニャー。

ところで、カツピチなんでピエロの帽子がニョキっと地面から出ているのニャン

👦そこが問題だな、さっぱり見当がつかないな。

🐱怪しいのニャン、なにか埋まっているのかニャー。

👦確かに怪しいな。

 

集落探訪

👦しかし、誰にも会わないなぁ。

🐱一ノ瀬さんも高橋さんも居ないのかニャー。

 

多摩川

👦モモ助、下に多摩川が流れているぞ。
😸本当なのニャン、どんどん多摩川の始まりに近づいているのニャン。

 

急坂を下る

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ、ストップだわニャン。

👦おう、姫、現れたか。

👻そこの坂道横の建物は、校舎跡だわニャン。

👦えっ、これが校舎なの

👻ここは、離れの校舎だわニャン。

 

離れの校舎

👦本当だ、ピアノが置いてある。

ここが、離れなら近くに本校があるのかなぁ。

🐱カツピチ、周囲を探して見るのニャン。

 

本校入口

👦あったぞ、ここだな。

😺カツピチ、ちょっとお邪魔してみるのニャン。

👦イヤッ、ちょつと待て、怪しい一行が学校に入ったら警察に通報されるぞ。

😺大丈夫なのニャン、一ノ瀬さんも高橋さんも留守なのニャン、誰にも会わな

かったのニャン。

👦まぁ、確かに誰にも会わなかったけど~。

👻大丈夫だわニャン、ずっと長い間、休校状態だわニャン。

👦そうなの、じゃぁ、お邪魔してみようかな。

👦お邪魔しま~す、😺おニャましニャーす。

 

集落の学校

塩山市立神金第二小学校

😺カツピチ、柱の板に何か書いてあるのニャン。

👦塩山市立神金第二小学校って書いてあるな。

🐱この集落では、まだ誰にも会ってないけど生徒さん居るのかニャー。

👦少しググってみたんだけど、この小学校の情報は、ほとんど無いんだ。

少ない情報の中で唯一得られた情報によると、2003年(平成15年)に一人の

生徒が居たみたいだ、もう20年も前のことだな。

たぶん、この時に閉校になったと思う。

🐱一人で、この学校に通っていたのニャン、寂しいのニャン。

先生も一人だったのかニャー

👻きっと、校長先生と担任の先生と二人居たかもだわニャン。

👦そうかも知れないな、ひょっとしたら教頭先生も居て生徒一人に三人の先生

が居たのかもな。

😺先生が三人居たら、一人の生徒は、寂しく無いのニャン。

👦そうかなぁ~先生は友達じゃないからな、やっぱり寂しかったと思うな。

😿やっぱり、寂しかったのニャー、可哀そうなのニャー。

 

真っ赤に錆びた鉄棒

👦錆びて、真っ赤な鉄棒だな。

手とズボンが、真っ赤になりそうだ。

🐱磨いてあげたいのニャン。

 

回転型ジャングルジム

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱カツピチ、この鉄パイプでできた丸いものは、なにニャン

👦これは、回転型ジャングルジムだ、地域によつてはグローブジャングルとも

言うらしい。

🐱どうやって遊ぶのニャン

👦中心を軸にしてクルクル回すんだ、だがら中にいる人と、外で回す人が必要

だな。

でも、この遊具は危険視されて絶滅危惧種になっているらしいな。

😿最後の一人の生徒さんは、回してくれる人が居なかったのニャー。

👻先生が回してくれただわニャン。

👦きっと、そうだと思うぞ。

 

ブランコ

👦ブランコもあるな。

😿二つのブランコ、最後の一人の生徒さんは、いつも一人で乗っていたのニャン。

👻ちゃんと、先生が隣に乗ってくれただわニャン。
👦そういうこと。
😿それなら、いいのニャン。

でっかいローラー

👦でっかいローラーがあるぞ。
🐱カツピチ、これ何に使うのニャン。

👦運動場を平にするんだ、よく運動会やスポーツ大会の前に使ってたなぁ。

😿最後の一人の生徒さんは、運動会もスポーツ大会もできなかったのニャー。

👻だから、先生と一緒にやっただわニャン。

👦そうだよ、運動会もスポーツ大会も、何でも先生とやったんだよ、先生は、

一人の生徒の友達なんだ、解かったかよっ、モモ助。

😿そんなら、いいのニャン。

 

👦さぁ、もう行こう、ここに居るとモモ助が寂しいことばっかり言うから落ち込

んでしまうよ。

👻そうだわニャン、明るく旅をするだわニャン。

😸吾輩が悪かったのニャン、明るく元気に出発するのニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、多摩川の始まりを目指して~多摩川の始まりを目指して