カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[127]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その16(🙀カッコイイお姉さんは、高島さん一家のお母さんだったのニャン。)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、そろそろ吾輩の出番なのニャー、今年に入ってから

まだ一度を廃村で拾った新聞を読んでないのニャン。

👦それもそうだな、久しぶりだな。

廃神社と廃屋敷の調査で、ぜんぜん気にしてなかったな。

😺ちょうど一息ついたのニャン、久しぶりに古新聞を読むのニャン、

スター千一夜三島由紀夫さんも気になるのニャン。

👦解かったよ、今回は古新聞で行ってみよう。

😸そうするニャン。

 

それでは、いつもの出だしから

次の行先は、本当の帰り道編の始まりの予定でしたが、モモ助の気分しだいで、

時々は廃村で拾った新聞を読んで見ようと思います。

😼そうだニャン、吾輩が決めるのニャン、吾輩は古新聞探求の会の会長だニャン。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである。

 

廃村へは、こんなトンネルも超えて行きます。

👦このトンネルは、少し怖かったな。

🙀真っ暗なのニャー。

 

行った廃村は、こんな所

👦毎回、言っているけど、この長屋に行く道がないんだよな。

😺急な傾斜の道なき道を這って登って行ったのニャー。

 

急な傾斜を這って上ると長屋に到着

 

更に上に進んだ場所にも長屋

👦確か、この場所には三軒の長屋があったな。
😺段々畑みたいに上に上にと並んでいたのニャン。

 

軒先にはいろんなものが転がっていた。

👦いろんな物が転がっているな。

😸カツピチ、残留物が廃屋敷と違ってたくさんあるのニャー、住民が出て行った

時代の鑑定ができるのニャン。

👦それは、無理だな、そういうつもりで写真を撮ってない、ただしこの新聞が

発行された昭和34年以降だと言うことは確実だが。

😿そうなのかニャン、残念なのニャン。

😺カツピチ、鍋の中の四角い鍋は、何ニャン

 

アルマイトの弁当箱

👦これか、これは弁当箱だ、むかし家にもあった記憶があるな。

😺これ弁当箱なのかニャン。

👦そう、最近はプラスチック製が多いから珍しいな。

このアルミ製の弁当箱は永く使っているとアルマイト処理が剝がれてきて、

梅干しを入れると酸に負けて穴があいてしまうらしいぞ、本当かどうかは

知らないけど。

😺吾輩は、梅干し嫌いだから大丈夫なのニャン、この弁当箱は、まだ売って

いるのかニャー。

 

アマゾンで調べてみた。

👦モモ助、まだ売ってるみたいだ。

😺きれいなのニャー、欲しいのニャン。

👦現在在庫切れ、再入荷の予定は立っておりませんだって、売れすぎなのか

売れなくて作るのやめたのか解らないけど、買えない。

 

弁当箱の蓋

😺カツピチ、あれば蓋じゃないかニャン。

👦そうだな、弁当箱の蓋だな。

😺一緒の場所に移してあげなければダメなのニャン、離ればなれじゃ可哀そう

なのニャン。

👦今更言われても遅いよ。

 

バケツ、金杯ガスメーター

👦不思議なスリーショットだな。
😸長い間、一緒に語り合っているのニャン、金杯が親分なのニャン。
👦金杯が親分なのか
😺二番目がガスメーターで、一番下っ端がバケツなのニャン。

👦バケツが一番下っ端か、なんとなくわかる気がするなぁ。

清水の次郎長、大政、小政っていうところか。

😺清水の次郎長❓ 誰なのニャン

👦むかしの大親分だ、そういえばモモ助に似た子分が居たな。

😸誰なのニャン。

👦森の石松

😺それは、どんだ人だったのニャン

👦それは、腕っぷしは強いんだけど。

😸強いんだけど、何ニャン

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻ちょっと、あんたたちィ。

👦おう、姫、現れたか。

👻また、くだらない話で時間を無駄にしてるだわニャン。

カツピチ、今日のブログタイトルは何だわニャン。

👦廃村で拾った昭和34年の新聞を読んでみる。

😻吾輩が会長なのニャン、吾輩の出番なのニャン。

👻あんた達が、くだらない話をしているから、新聞を読む時間がもうほとんど

無いだわニャン。

👦しまった、またやってしまった。

😿た、やってしまったのニャン、久しぶりの吾輩が担当の晴れ舞台だったの

ニャン。

👻カツピチ、今日の投稿予定の内容は、何だわニャン

👦最低刑より軽い判決、虫くだし、イヴモンタンとトニーライザー、日本勧業銀行

星組 黒あざ姫と炭焼き、尾上菊五郎劇団、キッコーマン醤油、週刊平凡  石原

裕次郎さん失踪、三越歳末大売出し。

😾あと、テレビ番組の追求なのニャン、スター千一夜なのニャン、カツピチ

忘れてはダメなのニャン。

👦あっ、そうだったな。

👻そんなに、できるわけ無いだわニャン、もう30%くらいしか時間が残ってない

だわニャン。

👦そうか、3000文字以下だったな、長く続けるために自分で決めだんだよな。

それに、長すぎると読者様に読んでもらえないんだった。

👻どれか一つか二つ選ぶだわニャン。

👦どうするモモ助、テレビ番組の追求は長くなりそうなので今回は諦めろ。

😿残念なのニャン。

👦でも、モモ助が好きなものを二つ選んでいいぞ。

😸吾輩が選んでいいのかニャン、うれしいのニャン。

どうしようかニャーーーー

キッコーマン醤油と黒あざ姫にするのニャン。

👦キッコーマンは、ちゃちゃっと、黒あざ姫ちょっと深堀が必要か、

よし今回はそれで行ってみよう。

 

拾った新聞がコレ。

👦5日分拾いました。

 

キッコマン醤油

👦お歳暮に心のかよう贈り物。

たる詰ー18リットル 1450円 かん入りー5リットル 500円 9リットル 770円

化粧ボール箱ー1リットルびん2本 190円 2リットルびん2本 370円

😺いろんな種類があるのニャン、カツピチはどれが欲しいかニャン。

👦お歳暮で、樽や缶が送られて来たら、困るなぁ、邪魔だよ。

もらえるなら、化粧ボール箱だな。

 

「黒あざ姫と炭焼き」寿 美花代

😺カツピチ、黒あざ姫と炭焼きとは、どんな話なのニャン

👦話すと長くなってしまうなぁ。

😺得意の適当簡略話でいいのニャン。

👦わかったよ。

 

黒あざ姫と炭焼き 適当簡略版

昔、京の都に二条為家という公卿がいました。

😺公卿とは、何ニャン

👦昔の高級官僚らしい、とにかく偉い人だ。

その一人娘は、器量もよく、気立ても優しかったが、ただ一つ欠点があった。

それは眼の下に黒いあざがあることだった。

身分の低いものでさえ、姫を妻に迎えることを断った。

観音様が姫の前に現れ、紀伊の国成子山の小五郎という人がお前の婿です、

と告げられる。

姫は婿を自分で探すため、一人旅立つのであった。

長く寂しい旅路の果てについに小五郎という男に出会ったのである。

小五郎は奥深い山の中で多くの猿どもを相手に炭焼きをしているので真っ黒

い顔をした男でした。

そして、なんじゃらかんじゃらといろいろな事がありました。

😺なんじゃらかんじゃらとは、何ニャン

👦話がすご~く長くなるから、カットした。

😺さすが、適当簡略なのニャン。

姫は、小五郎の純真な気持ちに心を打たれ、ついに都に帰る事を諦め、この山奥

で一生を送ることを決心する。

そのことは又、姫自身にとっても本当の幸せであると深く悟ったのである。

😺黒あざ姫は、幸せになったのニャン。

👦そうだな、よかったな。

 

こんなの見つけた。

👦モモ助、こんなの見つけたぞ。
😻カッコイイお姉さんなのニャー。

👦宝塚なんだな、宝塚と言えば、べルサイユの薔薇とか洋物だけかと

思っていたけど、日本物もあるんだな。

😺カツピチ、カッコイイお姉さんは誰なのニャン

👦60年以上前のお姉さんだぞ、俺が解かる訳ないだろ。

😸調べてみるのニャン。

👦寿 美花代(コトブキ ミカヨ)さんでいいのかなぁ。

😸コトブキ  ミカヨさんを調べるのニャン。

 

寿美 花代さんとは、

寿美 花代(スミ ハナヨ)さんは、日本の女優、タレント。

👦違うじゃねぇか。

😺違うのニャー、コトブキさんじゃなかったのニャー。

宝塚歌劇団の元星組男役トップスター。

1963年に高島忠夫との結婚のため、花・星組合同公演(タカラジャンヌに

栄光あれ)を最後に退団。

高島との結婚後は、(ごちそうさま)に夫婦で長年出演するなど、主にテレビ

番組で活躍を続ける。

 

👦え~そうだったんですか~。

🙀カツピチ、どうしたのニャン。

👦黒あざ姫のカッコイイお姉さんは、高島さん一家の お母さんだった。

 

高島さん一家

👦息子さんも立派な俳優さんだ。

😺吾輩も見たことあるのニャー。

👻あたいも、ドラマでよく見るだわニャン。

 

👦今日は、この辺で終了しようか。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😿もう終わってしまうのニャン、カツピチが前半で余計な事ばっかり

やっていたから、新聞ネタが少ししかできなかったのニャン。

👦何言ってやがんだ、お前が弁当箱がどうだらこうだら言ってたから

悪いんだろうが。

😼カツピチが悪いのニャン。

👦モモ助が悪いんだ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻ちょっと、あんた達、またやればいいだわニャン。

👦まぁそりゃそうだな。

😿吾輩は、番組欄の深堀をしたかったのニャン。

 

番組欄

👦番組欄は、俺も気になっていたんだ、赤印は俺が聞いたことがあるやつだけど

そのほかに緑線のロイ・ジェームスの名前も聞いた事があるんだ。

😺次は、絶対にスター千一夜三島由紀夫さんとロイジェームスさんを調べる

のニャン。

👦解かったよ。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、本当の帰り道編の始まり~本当の帰り道編の始まり