カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[110]猫と冒険 バス停終点の その先へ その7(多摩川の始まりに迫る-4😸吾輩も踊るのニャン、カツピチは買い物上手2❓ニャン )

 ヤマハ マジェスティSで終点 丹波山村役場バス停のさらにその先へ訪れた記録です。

 

次の行先は、多摩川の始まりを目指して~多摩川の始まりを目指してということで、

廃校に別れを告げて先へ進むのであった。

その前にちょっとだけ値上げの話。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😸カツピチ、カツピチ、また吾輩のトイレの砂を見つめてどうしたのニャン、

カツピチに少し分けてあげてもいいのニャン。

👦だから俺は、そんなもの使わねぇよ。

🐱じゃぁ、どうしたのニャー。

👦前にトイレの砂が100円値上がりした話をしただろ。

[108]猫と冒険 バス停終点の その先へ その5(多摩川の始まりに迫る-2 😾日蓮さんは偉いのニャン。カツピチは、買い物上手❓ニャン。 ) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

🐱カツピチは、安月給だからため息をついていたのニャン。

👦そうそう、だから今回は違う砂を買って来たんだよ、同じ398円。

🐱袋の柄が違うのニャン、同じ398円なのに何で変えたのニャン

👦モモ助、違いが解らないのか。

🐱解らないのニャー。

 

前に投稿したもの

👦モモ助、これが前に投稿したものだ、違いが解かったか。

🐱解らないのニャー、袋の柄が違うだけなのニャー。

 

前回、買ったものと比較

👦どうだ、モモ助、これで解かっただろ。

😸吾輩のも解かったのニャン、今回の方がたくさん入っているのニャン。

👦そういうことだ。

😸カツピチは、頑張って節約してるのニャー。

👦それに、今回も得した気分で帰って来たぞ。

😸今回も、得して帰って来たのかニャン、何を買って来たのニャン

 

今回の得した買い物

👦今回は、これを買って来たんだ。

🐱カツピチ、これ何ニャン

👦買った時は、解らなかったけどイチかバチか買って来た。

😸得体の知れない物を買ったのかニャン、博打買いなのニャン。

 

調べたらダイドードリンコさんの商品だった

👦それで、家に帰ってから調べたら栄養補給ゼリーだった。

😺ちゃんとした品物で良かったのニャン。

 

レシート

👦モモ助、ここからがメインイベントだ。

😺なにニャン、なにニャン。

👦商品概要に書いてあるように希望小売価格が198円(税抜き)だよな。

🐱ふんニャン、そう書いてあるのニャン。

👦このレシートを見てくれ、俺は@39円で五つ195円で買って来たんだ。

と、言うことは、 198-39×5=795円 795円も得した感じだな。

どうだ、モモ助参ったか。

😸参ったのニャー、安月給の意地なのニャン。

👦まぁ、そういうことだ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫現れたか。

👻また、カツピチは、無駄使いして来ただわニャン。

😼姫、何を言うニャン、カツピチは安月給だから買い物上手なのニャン。

795円も得したのニャン、物価高に負けないのニャン。

👻どうせ、ほっぽらかしてしまうだわニャン、奥さんが言ってただわニャン。

😼そんなこと無いのニャン。

👻この前に三つも買って来た江戸むらさきは、食べたのかだわニャン。

👦ヤバい、そういえばアレどこにあるんだっけ。

👻モモ助、あんたが監視して江戸むらさきを食べさせるはずじゃなかったのか

だわニャン。

🙀ヤバいのニャン、そうだったのニャン、忘れていたのニャン。

江戸むらさきは、どこへ行ったのニャン。

👻物価高だというのに、無駄使いばっかりして、ぜんぜんダメだわニャン。

 

👦あっ、そうだ旅の話の途中だったな、話を進めよう。

😸そうだったのニャン、旅の話を進めるのニャン。

👻都合が悪くなってごまかしているだわニャン、調子のいい連中だわニャン。

 

20年前に生徒一人になった学校

👦さぁ、出発だ。
😸また、来るニャー。

👦きっと、もう来ないと思う。

 

集落を進む

🐱やっぱり、誰も居ないのかニャー。

👦静かだな。

 

井戸の手押しポンプかなぁ

🐱カツピチ、この茶色の機械は、なにニャン
👦たぶん井戸の手押しポンプじゃないかなぁ、でもなんだか複雑だ、特に水が
出ると思われる部分が。
👻あたいの家のとは違うだわニャン。

👦そうだな、目黒の実家には、今時には珍しく井戸があるな。

 

目黒の実家にあるタイプ。

👻あたいの家は、これだわニャン。
👦そうだコレだ、やっぱり水が出る部分がぜんぜん違う。

 

なんか書いてある

🐱カツピチ、なんか書いてあるのニャン。
👦一番上の字が陰で読めないけど、❔田式と書いてあるな。

 

見つけた津田式ケーボー号


👦モモ助、見つけたぞコレだ。

津田式ケーボー号、よく見ると一番上の字は、津に見えるな。

😸コレニャン、コレニャン。

👦ケーボーとは、警棒のことか

🐱棒がないのニャン。

👦この古さから想定すると、何十年も使われていないようだ、だから木の棒は朽ち

果ててしまったんだな。

ケーボー号、ちょっと調べてみようか。

😸調べて見るのニャン

 

ググってみた。

津田式ケーボー号の話

日本で手押しポンプが普及し始めたのは大正時代です。

昇進式ポンプを初めて考案したにが津田喜二郎さんでした。

津田喜二郎さんが考案した手押しポンプ(津田式ケーボー号)は。1941(昭和16年

に藤沢幾之輔商工大臣から国産一級品との認定を受け、同年9月11日の官報で公示

されました。

そして、津田式ポンプ(津田式ケーボー号)は、大臣の商標認定を受けました。

 

👦こんな感じみたい。

😺津田喜二郎さんは、偉いのニャン。

 

多摩川

😺滝なのニャン。

👦ちょっと人工的だな。

😺もっと、もっと、上流へ行くのニャン。

 

案内板(一ノ瀬高橋の春駒)

🐱カツピチ、看板のなニャン、何が書いてあるのニャン❓
👦一ノ瀬高橋の春駒

🐱それは、なにニャン

👦毎年1月14日に行われていた、春駒踊りで貴重な無形文化財であるだって。

🐱そんなに簡単でないのニャン、もっとたくさん書いてあるのニャン。

👦いろいろと書いてあるけど、面倒くせーよ、読んでも良く解らないんだ、

きっと獅子舞じゃねえの。

🐱カツピチ春駒を調べるのニャン。

👦面倒くせーな、あまり興味がわかないな。

🐱井戸には、興味があったのかニャン。

👦まぁな。

👻カツピチ、無形文化財より井戸のポンプの方が興味あるなんて変だわニャン。

👦わかったよ、調べるよ。

 

ググってみた。

一ノ瀬高橋春駒

この芸能は、山梨県塩山市一ノ瀬高橋に伝承される初春の祝福芸の一種で、

道祖神祭のおり(1月14日)に行われる。

春駒すなわち馬は、蚕(カイコ)の守護神だとする信仰が古くからあり、

当地の織物生産と結びついて伝承されてきたものといわれる。

十四日の夜、別当の家で御神酒のふるまいがあり、続いて万提を先導にして

道祖伸の祀ってあるところまで行列して春駒を舞わす。

小正月行事の民俗を色濃く残している芸能として、芸能史的に貴重である。

👦と、言うことだ。 (文化庁参照)

よっぽど案内板よりも解りやすいな。

😸さすが、文化庁なのニャン。

 

一ノ瀬高橋の春駒

👦文化庁の資料によると、こんな感じで踊るみたいだ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😸楽しそうなのニャー、吾輩も一緒に踊りたいのニャン、はぁ~ニャン、ニャン。

👦そういう踊りでは、ないなきっと。

😺カツピチ、1月14日に、ここへ来てみるのニャン。

👦絶対無理だ、凍死して帰らぬ人と猫になりそうだ。

 

👦しかし、なかなか集落を出れないなぁ、ただ通過するだけの予定だったのに。

😸いろいろあるのニャン、先へ行くのニャン

 

なんか神社

🐱カツピチ、神社があるのニャン、お参りするのニャン
👦やっぱり、お参りですかぁ。

😾神社とお寺は、お参りするのニャン。

👻そうだわニャン。

👦解ったよ、どうせお参りしないとバチが当たるんだろ。

なかなか集落を抜け出せないようだ。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、大栗展望台~大栗展望台