カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[111]猫と冒険 バス停終点の その先へ その8(多摩川の始まりに迫る-5😸神様の長屋がジジンジャーにあったのニャン。 )

ヤマハ マジェスティSで終点 丹波山村役場バス停のさらにその先へ訪れた記録です。

 

次の行先は、大栗展望台~大栗展望台ということで、カツピチ一行は、

神社お参りの後、大栗展望台へ向かうのであった。

 

集落の神社

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、ここは何神社なのニャン

👦そういえば、案内板とか何もないな。

🐱名無しの神社なのかニャー。

 

神社周辺上空

👦モモ助解ったぞ、鶏冠神社だ。

🐱鶏冠神社なんて読むのニャン

👦ちょっと調べてみたら、ここから南へ行ったところに鶏冠山(とさかやま)

があって、黒川山と鶏冠神社を祀る鶏冠山(とさかやま)を称して鶏冠山(けいかんざん)・黒川山と呼ばれるそうだ。

なんか、説明を読んでも読解力がないから意味がよく解らなかった。

🐱カツピチの説明聞いてもさっぱり解らないのニャー、ところでカツピチ。

👦なんだ

🐱鶏冠神社の鶏冠は、(けいかん)なのか(とさか)なのかどっちなのニャン

👦そうそう、そこが解らないところなんだ。

誰か教えて~。

 

甲州市観光協会

👦甲州市の観光案内だと鶏冠山(けいかんざん)だな。

🐱それじゃぁ、やっぱり(とさかじんじゃ)ではなく(けいかんじんじゃ)

なのかニャー

👦今回は、そう言う事にしておこう。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻鳥居の前でなに、ブツブツ言ってるだわニャン。

🐱神社の名前の読み方が解らないのニャン。

👻そんなのどうでもいいだわニャン、時間がもったいないだわニャン。

👦それもそうだな。

😸早くお参りするのニャン。

 

スッキリした神社

👦なんか、スッキリした神社だな。

🐱カツピチが、10円入れる箱が無いのニャン。

👻賽銭箱だわニャン。

👦10円とは、限らないよ、その時しだいだ。

でも本当だな賽銭箱が無いな。

 

鈴と鐘

🐱カツピチ、前にお参りした、うんと小さな春日神社と同じ鈴があるのニャン。

[90]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その63(うんと小さな 春日神社参拝 ) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

👦モモ助、あの鈴の名前を憶えているか、前に調べたよな。

😸忘れてしまったのニャー。

👻本坪鈴(ほんつぼすず)だわニャン。

👦おっ、姫、さすがだな。

🐱カツピチ、鈴の左にある平たいものは、何ニャン。

👦そうくると思って調べてあるぞ、あれは鰐口と言うそうだ。

 

鰐口

👦こんな感じで紐に重りがついていてカンカン鳴らすんだ。
🐱でも、ここの神社は、鈴も鰐口も紐がついて無いのニャン。

👦そうだな、ちぎれて無くなってしまったんだな。

しかし、鈴と鰐口の両方がぶら下がっているのは、珍しいな。

🐱カツピチ、鈴と鰐口を吊るす違いは何ニャン

👦ちょっと調べてみようか。

 

ググってみた。

鈴と鰐口について(あるお寺の見解)

鈴があるのは、おおむね、神社。

鰐口があるのは、おおむね、お寺。

まぁ、どっちがどっちと言う明確な決まりは、実際にはありません。

 

👦なんか、そんな感じみたい。

🐱じゃぁ、ここはお寺なのか、神社なのかどっちなのニャン

👦寺神社

😸ジジンジャーなのニャン。

👦それじゃまるでヒーローものだ。

😸ちょっと中を覗いてみるのニャン。

👦解ったよ。

 

ちょっと中を覗いてみる。

👦たくさんの神様が並んでいるぞ。

😸神様長屋なのニャン。

👦一人で鎮座しているよりは、寂しく無くていいよな。

😸ご近所付き合いは、大切なのニャン。

👻さぁ、お参りして行くだわニャン。

😺神様の分、たくさん、お参りするのニャン。

👦そうだな。

 

本堂から鳥居を望む。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、次はどこへ行くのニャン。

👦まぁ、この地図を見てくれ。

 

鶏冠神社周辺地図

👦赤矢印が現在の地点、次に行く場所は、青矢印の大栗展望台だ。

😺山の中に入るのニャー。

👦この展望台から多摩川の始まりである笠取山が見えるらしい。

😸多摩川の始まりに近づけるのニャー。

👦さぁ行こう。

😸出発なのニャン。

 

集落を抜けて山道へ。

👦やっと集落を抜けたぞ。

🐱誰にも会わなかったのニャン。

👦そうだな、静かな集落だったな。

 

大栗展望台

👦着いたぞ、モモ助。

😺見晴らしがいいのニャン、山に囲まれているのニャン。

👦天気が良ければもっと綺麗に山々が望めたな、ちょっと残念だ。

😺カツピチ、案内板があるのニャン。

 

案内板

 

案内板左下部分拡大

👦現在地は、ここだな。

👻カツピチや、あたいの家は、右下の海の近くだから、ずいぶんと遠くまで

来たんだわニャン。

😸♬思えば遠くへ来たもんだだニャ~

 

案内版左上拡大

👦モモ助、案内版によると、ここが笠取山多摩川の始まりの水干(みずひ)

だな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱ここからの景色だと、どこになるのかニャー

 

ここからの景色

👦ここからの景色だと、この赤丸の付近だ。

 

景色拡大

🐱まだ、遠いのニャー。

👦そうだな、遠いな。

 

大栗展望台付近の上空地図

👦まぁ、この地図を見てくれ、赤矢印が現在地だ。
🐱赤矢印が大栗展望台なのニャン。
👦青矢印と黄矢印の二か所が笠取山の登山口みたいだ。
だから、この辺が俺達一行が行ける多摩川の最上流ということになるな。
😺登山口へ行くのニャン、行ける限界まで行くのニャン。
👦よし、さらに山道を登って行こう。
👦😺👻さぁ、出発しよう、出発なのニャン、だわニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、登山口~登山口