カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[123]猫と冒険 帰り道編 その9(凄い神社 その9 😺からし菜か浜大根か丁半博打で食べるものが決まるのニャン。)

冷蔵庫の忘れ物

 

コレなんニャー

🐱緑色の袋に入った怪しい物体なのニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、その緑色の岩石みたいなものは、なんニャー

👦なんだ、モモ助、覚えてないのか。

🐱そんな変なかたまり、吾輩は、知らないのニャン。

👦去年の3月にからし菜と浜大根を摘みに行ったろ。

😺思い出したのニャン、お菊さんに会いに行ったのニャン。

 

多摩川からし菜摘みとお菊さん

[86]番外編 暇つぶしに多摩川へ、からし菜摘み。 そして怪談皿屋敷の お菊さんに会いに行く。 - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

👦そう、その時に摘んできた からし菜と浜大根が、まだ冷凍庫に眠って

いたんだ、まだ四つ残っている。

🐱食べるの忘れていたのかニャン。

👦まぁ、そう言う事だな。

🐱どうするのニャン

👦これから、頑張って食べないとな、今年も3月に取りに行くからな。

🐱もう、10カ月も経過してるのニャン、食べられるのかニャー。

👦食べられるかどうかは、俺の体で実験してみる。

😺今年も、お菊さんに会いに行くのニャン。

👦そうだな。

 

とりあえず茹でる

🐱カツピチ、これは、からし浜大根どっちなのニャン

👦どっちかなぁ、氷を溶かして見ないと解らないな。

 

出来上がり

拡大

👦花芽がたくさんあるから浜大根だ。

😺浜大根だったのニャー、他の冷蔵庫に眠っているのも浜大根なのかニャー。

👦茹でて溶かして見ないと からし菜か浜大根か判別できないな。

🐱丁半博打なのニャン、食べたいものが食べれるか解からないのニャー。

👦そうだな。

 

ドロボー猫

😺吾輩は、かつお節を頂くのニャン。

👦あっ、ドロボー猫め。

ちなみに10カ月経過しても、美味しく頂けました。

😺カツピチ、今年も お菊さんに会えるかニャー。

👦毎年、数が減っているみたいだけど、会えるといいな。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻今年も、からし菜摘みに行く時は声をかけてほしいだわニャン。

👦そうだな、今年もみんなで行こうな。

さて、前回の続きを始めようか。

 

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、廃神社を絶対に脱出~廃神社を絶対に脱出と言うことで

カツピチ一行は、廃神社を脱出することに。

 

廃神社に落ちていたチラシ

👦なんでだ~、どうしてこんなものが、こんなところにあるんだぁ~。

😺今世紀話題№1、夜は貴女とディスコダンス、楽しそうな場所なのニャン。

吾輩、行きたいのニャン、サタデーナイトフィーバーなのニャン。

アメリカの文化の歩みなのニャン、清里ザ・キャデラックハウスなのニャン。

👦確かに楽しそうな場所なんだがなぁ~。

🐱楽しそうな場所なんだがぁ~って どうしたのニャン

👻今は、廃墟になっているだわニャン。

🐱どういう事なのニャン❓  今世紀話題№1なのニャン。

👻このチラシの今世紀とは、前世紀つまり20世紀のことだわニャン。

🐱カツピチ、姫が言っていることは、本当なのかニャン

👦残念ながら本当なんだ、今では廃墟マニアにとって、とても有名な場所

になっているんだ。

😿残念なのニャン、キャデラックハウスでフィーバーしたかったのニャン。

👦まぁ、チョットだけ調べてみようか。

 

キャデラックハウス

昭和60年4月(1985年)バブル時代にプロ野球の名投手である江夏豊

プロデュースしたキャデラックハウスが清里に華々しくオープンしました。

10数台の歴代キャデラックやシボレー等が展示されており清里駅から少し

離れて場所にも関わらず週末には、たくさんの人が押し寄せました。

そんな清里バブル崩壊と共に清里ブームも過ぎ去り、平成8年頃(1996年)

にキャデラックハウスは倒産しました。

その後、平成11年1月(1999年)に競売にかけられました。しかし某真理教の

信者が落札した事実が判明、清里観光振興協会は、某真理教の進出阻止運動を

起こしました。

その後、県外の会社が所有することになりましたが、現在は廃墟状態。

 

👦こんな感じ。

😿今では、廃墟になってしまったのニャー。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチィ。
👦なんだ、モモ助。

😺吾輩、廃墟でもいいからキャデラックハウスを見に行きたいのニャン。

👦チョット今回は無理だな、ここから随分と遠いよ。

😿残念なのニャン。

👦モモ助、今でもストリートビューでキャデラックハウスを見ることが

できるかも知れないぞ。

😺見たいのニャン、見たいのニャン、ストリートビューなのニャン。

 

ストリートビューによる、キャデラックハウス

👦モモ助、見つけたぞ。

😺綺麗に残っているのニャン。

👦案内板がやけに綺麗だな。

👻廃墟マニアさんが掃除しに来てるかもだわニャン。

👦その可能性は、あるな超有名な聖地だからな。

しかし、なぜここが繁栄していた頃のチラシが、ここの廃神社にあるの

だろうか❓ この謎は解けないな。

 

👦これで廃神社の調査は終了だな、さぁ行こうか。

👻カツピチ、さぁ行こうじゃないだわニャン。

👦まだ、なにかあるのか

👻調査結果を出さなきゃダメだわニャン。 なんのために調査したのかだわニャン。

👦あっ、そうだった、この神社が衰退した時期すなわち御神木が切られた時期を

特定するんだったな。

😺カツピチは、すぐに忘れてしまうのニャン。

 

神社に残された四枚の奉納額

👦不思議とモモ助が決めた調査の順番が、時代が古い順番になっていたな。

😺吾輩は、天才なのニャン。

👦はい、はい、ところでモモ助は、今回の調査結果で神社の衰退時期はいつ

だと思う。

😺キャデラックハウスのチラシが一番新しいのニャン、だから平成8年なのニャン。

👦いや、いや、キャデラックハウスのチラシは、新しすぎるよ倒産してから28年

しか経過してない、そんな年数じゃ こんな廃神社にならないよ。

😺カツピチの考えでは、いつなのニャン。

👦俺が思うには、昭和3年頃(1928年)だ、一番新しい奉納額の時代。

🐱なるほどなのニャン。

👦姫は、いつだと思う

👻あたいは、昭和10年頃(1935年)だと思うだわニャン。

👦なんだ その年は、そんな時代を示すものは、ここには無いぞ。

👻カツピチ、覚えてないのかだわニャン、金治さんが この村を去っていった

年だわニャン。

😺山のおじいなのニャン。

👦なるほど、そっか~、金治さんが№3の奉納額を奉納したんだから金治さん

が居る間に神社が衰退するわけ無いな、間違いないそれに決定だ。

 

神社の衰退時期(御神木が切られた)の調査結果発表

昭和10年頃(1935年)今から約89年前に決定

 

切られた御神木

🐱この御神木は、89年前に切られてしまったのかニャー。

👦そうだな、でもそんな罰当たりなことをするかなぁ~

👻切ったとは、限らないだわニャン、雷が直撃した可能性もあるだわニャン。

👦なるほど、自然現象の影響も考えられるな。

 

さよなら廃神社

👦調査終了、参道を下りて行こう。

😺山のおじい さよなら また来るニャン。

👦きっと、もう来ないよ。

 

参道入口の鳥居

👦あの鳥居を抜ければ、廃神社脱出だ。

😺脱出するのニャン。

 

脱出成功

👦脱出成功、終わった、終わった。

😺鳥居を抜けたのニャン、楽しかったのニャー。

👦なんか、歴史の勉強会だったな。

 

👦さぁ、旅と冒険の再開だ。

😺出発なのニャー。

 

山道を下る

👦どんどん坂を下りていく、一ノ瀬高橋集落とお別れだな。

😺一ノ瀬ニャ~ん、高橋ニャ~ん、さようならニャー。

また来るニャー。

👦もう来ないよ きっと。

 

きれいな川と橋

😺カツピチ、ストップなのニャン。

👦なんだ。

😺きれいな川に橋が架かっているのニャン

 

木の橋

👦ちょっと頼りない橋だな。

😺カツピチ、渡って見るのニャン。

👦危ない感じだぞ。

👻カツピチ、モモ助、やめるだわニャン、橋が落ちてケガしても誰も助けに

来てくれないだわニャン、ここではスマホの電波も入らないだわニャン。

👦🙀そうだな、誰も助けてくれないな、くれないのニャン。

 

きれいな川

👦きれいな水だな、多摩川の源流の見納めだな。

😺よーく見て行くのニャン。

 

青梅街道へのT字路

👦青梅街道に出たぞ。

😺広い道に出たのニャン。

👦左折して帰り道編の続きだ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、なんだ姫。

👻怪しい香りがするだわニャン。

👦縁起の悪い事言うなよ、廃神社の香りがここまで届いているんじゃないか。

 

青梅街道を左折

👦さぁ、青梅街道を左折して、とりあえず丹波山役場のバス停へ戻ろう。

🐱カツピチ、ちょっと待つのニャン、右折なのニャン。

👦なに言ってやがんだ、帰り道は左折だぞ。

🐱右折した先に何かあるのニャン。

 

右折の先

👦右折した先に何があるんだよ。

🐱一番遠くの電柱あたりを拡大するのニャン。

 

遠くを拡大

😺面白そうなものが見えるのニャン、姫の怪しい香りに間違いないのニャン。

👦マジですか~ もう勘弁してくれ~

 

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、街道沿いの廃屋敷~街道沿いの廃屋敷