カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[116]猫と冒険 帰り道編 その2(凄い神社 その2 😺ダンゴムシは無敵で最強で いい奴なのニャン )

  ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

👦お~いモモ助。

こいつ、旅と冒険の途中で寝やがったぞ。

 

眠っているモモ助(まるでダンゴムシ

👦起きろ~モモ助~。

 

モモ助が起きた。

🐱なんニャ~。

👦なんニャじゃねぇよ、神社の調査をするんだろうが。

😸そうだったのニャん、吾輩は、知らない間に眠ってしまったのニャン。

👦しかし、お前の寝姿は、まるでダンゴムシだな。

🐱ダンゴ虫❓ それはどんなムシなのニャン

 

丸くなったダンゴムシ

👦これが、ダンゴムシだ、危険を感じると丸くなるんだ。

どうだ、お前の寝姿に、そっくりだろ。

🐱そっくりかも知れないのニャ~。

 

歩いている時のダンゴ虫

👦これが、普通に歩いている時のダンゴムシだな。

🐱ピカピカで硬そうなのニャン。

👦硬い甲羅で守られているんだ、だから危険を感じて丸くなったら無敵だな。

😸無敵なのニャー、強いのニャー。

👦しかしこのダンゴムシは、探そうとすれば、どこにでもいるんだよな。

鉢植えの下とか、街路樹の廻りとか、すぐに見つかるんだ。

きっと地球上で絶対的に数が多い生き物だ。

😺無敵で強いからなのニャン。

👦俺が思うには、何の苦労もしないで、食べ物にありつけるからだと思う

🐱カツピチみたいに働かなくても、ご飯が食べられるのかニャン

👦そう、人間みたいに働かなくても、動物みたいに狩りをしなくても。

🐱なんで、何もしないで、ご飯が食べられるのかニャー

 

ダンゴムシの食事

🐱ダンゴムシが、何か食べてるニャン。

👦美味そうに食っているな。

🐱カツピチ、ダンゴムシは、何を食べているのニャン

 

枯れ葉を食べるダンゴムシ

👦ダンゴムシは、これを食べているんだ。

🐱茶色い葉っぱみたいなのニャン、枯れ葉みたいなのニャン。

👦そう言う事だ、枯れ葉なんてどこにでも落ちているだろ、それがダンゴムシ

ご飯なんだ。

🐱枯れ葉なんて邪魔なくらい落ちているのニャー、いつでも食べられるのニャー。

👦それで、上の写真では、枯れ葉の廻りに粒々があるだろ。

🐱確かに粒々があるのニャン。

👦この粒々は、ダンゴムシのうんち💩なんだ。

この、うんちは、植物の肥料となって、植物を元気に育てるんだ、自然の生命

サイクルに大いに役立っているんだ。

😺ダンゴムシは、無敵で、最強で、いい奴なのニャン。

👦モモ助の、うんちなんか臭いだけで、何の役にもたたねぇや。

😼カツピチの、うんちの方が臭くて、何の役にもたたねぇのニャン。

👦お前の方が絶対に臭い。

😼カツピチの方がーーーーーーーーーー。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻ちょっと、あんた達、またくだらない事を話してるのかだわニャン。

👦おう、姫、現れたか。

😺姫、ダンゴムシは、無敵で、最強で、いい奴なのニャン。

👻アリジゴクの次は、ダンゴムシですかぁ~だわニャン。

今回は、神社の衰退時期の調査をするはずじゃなかったのかだわニャン。

あんた達が、くだらない話をしているから、もう1300文字を超えているだわニャン、

カツピチが、前に決めた3000文字の半分近いだわニャン。

👦そうだった、3000文字を超えると、読者様に飽きられてしまうんだったっけ。

👻そうだわニャン。

👦やべーぞ、モモ助。

🐱やべーニャン、カツピチ。

👦今回のブログの許容量の半分近くを消費してしまったぞ。

 

本編へ戻ります。

次の行先は、神社の衰退時期の調査に挑む~神社の衰退時期の調査に挑む

ということで、カツピチ一行は神社の中を調査するのであった。

 

神社入口

😺カツピチ、調査を開始するのニャン、わくわくするのニャン。

👦そうですかねえ。

 

アレが無い

🐱カツピチ、アレが無いのニャン、アレが無いのニャン。

👦アレって阪神タイガースですかぁ

流行語大賞おめでとうございます。

🐱違うのニャン、ジャラジャラやるやつなのニャン。

👻本坪鈴や鰐口だわニャン。

👦おっ、姫、さすがだな覚えてたな、うんと小さな春日神社や一ノ瀬集落の

神社へ行った時に勉強したな。

😸吾輩は、すっかり忘れてしまったのニャー。

👦とりあえず、お邪魔する前にお参りしよう、神様は居ないかも知れないけど。

😺みんなで、手を合わせて、お参りしてから入るのニャン。

👦よし、入ってみようか。

😸そうするのニャン。

👦お邪魔しまーす。

😸おニャましニャーす。

 

ちょっとのぞいてみる。

中へ入ってみる。

👦なんか、スカスカだな。

🐱壁から、光が漏れているのニャー。

👦そうだな、だんだんと薄くなっているんだな、そのうちに破れてしまうな。

 

賽銭箱

🐱カツピチ、木箱が置いてあるのニャン。

👦これは、賽銭箱だな。

😺カツピチが10円入れる箱なのニャン。

👦だから、10円とは、限らないよ、あの時はたまたま10円だったんだ。

🐱今回は、いくら入れるのニャン

👦今回は、入れない。

🐱なんでなのニャン

👦だって、じゃらじゃらが無いから、普通はじゃらじゃらを鳴らして手を

合わせた後に入れるんだ。

🐱そうだったのニャン。

 

天井がヤバい

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🙀カツピチ、カツピチ、危ないのニャー、天井が危ないのニャー。

👦わぁー、上なんか見てなかったよ、あぶねぇ。

🙀屋根が落ちて来ないかニャー。

👦まだ、大丈夫だと思う、でもあまり振動を与えると屋根が落ちて下敷き

になる可能性があるから、そっと調査しよう。

👻下手をすると、この神社自体が崩壊するだわニャン。

🐱そっと、そっと調査をするのニャン。

 

箒、ちり取り、一升瓶、ワンカップ

🐱カツピチ、何かあるのニャン。
👦ほうき、ちり取り、一升瓶とワンカップ

🐱掃除した後に、一杯やったのかニャー❓ いつの頃かニャー

👦まだ、ここが掃除する価値があった頃だろうな。

金属のちり取りは、最近は見ないな、プラスチックが多いな。

 

四角い傘

🐱カツピチ、これは何ニャン
👦傘かなぁ。

🐱四角い傘なのかニャン、カツピチのは丸いのニャン。

👻四角い傘なんて、今も昔も普通では無いだわニャン。

👦やっぱり、傘では無いな、でもすごく古い物のようだ。

なにか色が塗られていたようだけど、すっかり剥げてしまっているな。

🐱訳の分からない古いものなのニャー。

 

変なもの

🐱カツピチ、これ何ニャン

👦こいつは、強敵だな、まったく見当がつかないぞ。

無理やりこじつけるならば。

🐱こじつけるならば、何ニャン

👦楽器の一部だ。

まぁ、楽器の飾り部分とか。

🐱そうなのニャン。

👦適当に考えただけ。

 

小さな鳥居

🐱小さな鳥居があるのニャン。
👦何の為の鳥居だろうか、何かの儀式に使ったのかなぁ。

🐱カツピチ、鳥居の下にある白い袋には、何が入っているのかニャー

👦そんなこと、考えなくていいよ、中を調べるつもりは無い。

🐱ちょっと、気になるニャー何が入っているのかニャー

👦中に、とんでもない物が入っていたらヤベーだろ。

🐱とんでもない物とは、何ニャン

👦ミイラとか。

🙀調べなくていいのニャ~。

👦そうだろ、こういう場所は何が隠されているか解らないんだ。

🐱なぁ、カツピチ、神社の衰退時期のヒントとなるものが無いのニャン。

👦まだ、本丸の調査が残っているぞ、まだここは前座の部分だ。

🐱本丸

 

本丸

👦本丸とは、あの正面の部屋だ。

👻何か工作物があるだわニャン。
😺そういえば、あそこへは入ってないのニャン、何かきっとあるのニャン。

👦よし、本丸の調査開始だ。

😺よ~く調べてみるのニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、神社本丸の調査に挑む~神社本丸の調査に挑む