カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[115]猫と冒険 帰り道編 その1(凄い神社 その1 😿御神木を切ってはダメなのニャン。 )

  ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です記録です。

 

😸帰り道編の始まりだニャー。

 

さあ、帰ろう。

👦さあ、帰るぞ。

😸ずいぶんと、遠くまで来たのニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、帰り道も、たくさんの冒険ができるかニャー。

👦そうだな、きっと見落としがあると思うから、いろいろとあるんじゃないかな。

😸見落としを拾いながら帰るのニャン、山のヘルメットも忘れてはダメなのニャン。

👦やっぱり、覚えてたか。

 

山を下りて行く。

👦坂をどんどん下りて行くぞ。

😺気を付けて下りて行くのニャン。

 

立派な鳥居が現れる

🐱立派な鳥居と案内板があるのニャン。

👦でっかくて立派だな、案内版もあるし有名な神社なんだろうな。

 

黒川鶏冠神社

👦ここの神社は、黒川鶏冠神社と言うんだな。

🐱カツピチ、鶏冠神社って聞いたこのがあるのニャン。

👦そういえば、一ノ瀬高橋集落にも鶏冠神社があったな。

🐱神様長屋があった神社なのニャン。

👦こっちの鳥居の方がぜんぜんでかいぞ。

🐱こっちが親分で集落のは、子分なのかニャー。

 

案内板

🐱カツピチ、案内板なのニャン、何が書いてあるの

👦塩山市指定文化財(天然記念物)鶏冠神社のサワラ。

🐱サワラ❓ こんな山奥に お魚さんがいるのかニャー。

👦魚では無くて木のサワラだよ。

🐱木にもサワラがあったのニャン。

👦サワラは、「さっぱり」の意であるといい、その名が示すとうり質が柔らかい

と書いてあるな。

🐱カツピチ、さっぱり=質が柔らかいなのかニャン❓ 解らないのニャン

👦う~ん、この地区の方言では、質が柔らかいことをサッパリと言うんだきっと。

🐱そうだったのかニャン、吾輩にも解かったのニャン。

 

サワラの木

👦でっかい木だな。

😺でかいのニャー。

😺カツピチ、お参りして行くのニャン。

👦そうだな、立派な鳥居だけに立派な神社なんだろうな。

😺きっと、でかくて立派な神社なのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻怪しい香りの正体は、ここだっただわニャン。

👦そういえば、この近辺に来た時に、そんなこと言ってたな。

🐱この立派な鳥居がある神社が怪しい香りなのかニャン、何があるのニャン

👻何があるかは、行って見ないと解からないだわニャン。

🐱お参りに行けば解かるのニャン、早くお参りに行くのニャン。

 

本殿への参道

👦この参道を行くんだな。

😺行くのニャン。

 

続く参道、本殿が見えて来た。

👦本殿がちょろっと見えてきたぞ。

😺もう少しなのニャン。

 

行く手をはばむ道

👦神社があったぞ。

😺あったのニャン。

👦神社の前は、なんか、行くてをはばむような感じになっているぞ。

🐱たくさんの木が倒れているのニャン。

👦姫が言ってた通りで、なんか怪しいな。

👻思った通りだわニャン。

👦この荒地を進むのかぁ。

😸冒険には、荒れ地が付きものなのニャン。

👦なに、言ってやがんだ。

 

荒れ地を進むと古い空き缶

🐱カツピチ、古そうな空き缶が落ちているのニャン。

👦色があせているけど、WEST COFFEE マイルドブレンドと書いてあるな。

🐱まだ、売っているのかニャー

👦なんか、聞いたことあるけど、最近見ないな。

ちょっと調べてみようか。

 

サントリーWAST COFFEE

👦あったぞ、一番左側のコーヒーだ。
サントリーエストは、1987年(昭和62年)に発売されて、1992年(平成4年)

に新ブランドであるボスを発売するに至った。

1991年(平成3年)頃まで売っていたんだな。

ボスは、今も売っているぞ。

しかしウエストコーヒーは、たったの4年位でボツになってしまったんだな、

ボスは、30年以上経った今でも売っているのに、美味しくなかったのかなぁ。

 

🐱カツピチ、この空き缶は随分と長い間、転がっているのかニャン

👦1991年頃で販売中止とすると、最低でも32年間は、転がっているな。

🐱この先も、ずっとここで転がっているのかニャー。

👦そうだな、この先何十年転がっているんだろうな。

 

キノコ

🐱カツピチ、たくさんのキノコなのニャン、食べられるのかニャー。

👦お前は、何でも喰いたがるけど、キノコは毒があるものが多いから

素人は、店で売っているもの以外は食べてはダメなんだ。

😸カツピチ、例の新兵器で調べて見るのニャン。

👦しょーがねぇな、調べてやるよ。

 

Googleレンズ

👦カワラダケって言うものらしい。

🐱カワラダケ❓ どんな、キノコなのニャン

👦ちょっと、調べてみようか。

 

カワラダケ

カワラダケは、硬いキノコのため、食用には向きませんが、高い薬理効果

あると研究が進められており、活用の一例として、摘出された成分をもとに

抗がん剤が作られています。

 

👦モモ助このキノコは地味な割には、すごいキノコだぞ、抗がん剤の原料になって

いるんだって。

😺偉いキノコなのニャー。

 

荒れ地を抜けて本堂へ到着

👦本殿に着いたぞ。

😺着いたのニャン、でっかい切り株もあるのニャン。

👦本当だな、でかい切り株だな。

 

神社の屋根

👦しかし、スゲー神社だな。

廃神社ですか

🐱なんか、壊れそうなのニャン。

👦鳥居は、立派だったのに本殿は廃墟化してしまっているぞ。

👦なぜだ

🐱なぜニャン

👻御神木を切ってしまったからだわニャン。

 

でかい切り株(御神木❓)

👦ひょっとしてコレか

👻そうだわニャン。

🐱御神木❓ なにニャン

👦何となく、神様に関係あることしか解からないな、ちょっと

調べてみようか。

 

御神木

御神木とは、特別に神聖視される樹木のことを指します。

日本古来から伝承される自然に神が宿るという信仰の中で樹木、岩、山、滝

が神の依り代(神霊が出現する時の媒体、神霊の寄りつくもの)として崇め

られてきました。

 

👦こう言うことみたいだ。

🙀神様の木を切ってしまったのニャー。

👻だから、衰退していって、こんなことになってしまったんだわニャン。

👦確かに、そうかも知れないな。

 

神社の入口

👦これ、お参りできるのかなぁ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱カツピチ、御神木はいつ頃切られてしまったのかニャー。

👦想像つかないな、でも、あの切り株の感じだとだいぶ昔じゃないかな。

😺カツピチ、調査するニャン。

👦お前は、本当に変な事を考えるヤツだな、切り株がいつ切られたかなんて

解かるわけねぇだろ。

😿解からないのかニャン、残念なのニャン。

👻解かるかも知れないだわニャン。

👦姫、どうやって調べるんだよ。

👻本殿の中を調べて、神社が繁栄していた時の物が見つかれば、その中で

一番新しい物の時期が、切り株が切られた時期になるだわニャン。

切り株が切られた時期から神社の衰退が始まったんだわニャン。

👦なるほど、そうかも知れないな、でもこの神社の中を調べるのは、気味が

悪いからイヤだなぁ。

😸冒険には、気味が悪いことが付きものなのニャン、調査開始なのニャン。

👦なにを言ってやがんだ、アホ猫め。

あ~あ、帰り道編が始まった途端にコレだもんな~

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、神社の衰退時期の調査に挑む~神社の衰退時期の調査に挑む