カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[90]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その63(うんと小さな 春日神社参拝 )

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

不思議な空間から離脱

👦不思議な空間だったなぁ、さて山を下りよう。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、カツピチ。
👦なんだ、モモ助。

😺前回、投稿した少年ジェットのヒロインは、誰だか解かったのかニャン。

👦うん、解かったぞ、たぶん。

😸誰なのニャン。

👦ここで、その話をすると、また長くなるから次回の廃村で拾った新聞で

やろうよ。

😸解かったのニャン、吾輩は、惚れたのニャン、楽しみだニャー。

 

登山者下山

👦登山者も山を下りているな、俺たちもとっとと山を下りてバス路線に
戻ろう。

😺何処へ行ってきたのかニャー

👦雲取山だろ。

😺雲取山といえば、カマダ タンゴロウなのニャン。

👦だから、カマド  タンジロウだってば。

😺そうだったのニャン。

 

山を下りてきた

👦さてバス路線の再開だ、しかしここで、随分と長居してしまったな。
😸楽しかったからいいのニャン、次はどこに行くのニャン。

 

奥多摩駅丹波バス路線

👦次は、保之瀬バス停だ、この旅も、もうすぐ終わりだな。
😺終点まで、もうすぐなのニャン。
👦さっさと終わりにしようぜ、奥多摩駅を出発してから2年もたってしまったな。

😾カツピチの投稿が、遅いのニャン。

👦すいません~ごもっともで御座います🙇

 

街道沿いに山道を発見

😺カツピチ、棒が二本立っている間に道があるのニャン。
👦確かに長い棒が二本たっているななんだろうか

😺カツピチ、棒の正体を調べるニャン。

👦どうでもいいよ、めんどくせえ~な。

😾ダメなのニャン、解らないことは調べるのニャン。

👦へい、へい。

 

👦モモ助、見つけたぞ、これだ。
😺同じなのニャン、これは何ニャン

👦神社の のぼりを揚げるための棒だな。

😺なんで、のぼりを揚げるのニャン。

👦神様が降りてくるための目印らしい。

😺のぼりを揚げないと神様が迷子になるのかニャン。

👦まぁ、そういう事だ。

😺カツピチ、あの棒の間を行けば神社があるのかニャン

👦きっと、あるはずだ。

😺お参りに行くのニャン。

👦近くにあるのかなぁ~チョット上空から調べてみようか。

 

上空から見てみる。

👦山の上に春日神社があるな。

🐱カツピチ、春日神社を知っているのかニャン

👦知ってるよ、俺の地元にもあるよ。

 

地元の春日神

😸地元にもあったのニャン、吾輩は知らなかったのニャン。
👦あまり興味ないからな。
😺カツピチ、ここの春日神社にお参りなのニャン。

👦嫌だ、行かない。

😾なんで行かないのニャン

👦山の上だから行かない、もう疲れたから行かない。

😾ダメなのニャン、お参り行くのニャン。

👦絶対に嫌だ~、とっととバス路線の先へ行くんだ~。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。
👦おう、姫、現れたか。

👻カツピチ、お参りした方がいいだわニャン。

👦嫌だ。

👻カツピチは、ここへ来る途中で小河内神社でお参りしたから安全に

ここまで来れただわニャン、この先も安全に冒険したければ、お参り

するだわニャン。

*[30]奥多摩駅丹波山 バス路線その19をご覧ください。

👦神社は、山の上だぞ。

👻楽して幸運を掴もうなんてあまいだわニャン。

👦たしかに、そうかも知れないけど。

😾そうなのニャン、変なところを冒険しても、祟られないのニャン。

👦なに言ってやがんだ、わかったよ、行きますよ行けばいいんでしょ。

 

神社への道

👦細い参道だな。

😸どんどん上がるのニャン。

 

参道横の小さな渓谷

👦小さな渓谷だな。
😸ちょろちょろ水が流れているのニャン。

坂の途中の小さな祠

🐱カツピチ、小さな神社があるのニャン。
👦これは、祠だな。
🐱祠とは、何ニャン

👦俺も、よく解らない、ちょっと調べてみようか。

 

祠とは、神を祀る小さな殿舎

神社とは、神を祭る建物、神が降臨する場所

 

👦こんな感じのようだな。

🐱祠は、神社の子分なのニャン。

 

神社が見えてきた

👦神社が見えてきたぞ、でも もう疲れた。
😸もう一息なのニャン。 これ神社なのかニャン

地元のと比べて、うんと うんと小さいのニャー。

👦なんか、普通の民家みたいだ、まだ新しそうだな。

 

鳥居があるから、やっぱり神社

👦やっと、着いた。
😸うんと小さな春日神社に到着なのニャン。

👦民家みたいだけど鳥居があるから、やっぱり神社だな。

😸まだ、新しいのニャン、最近になって、建て直したのかニャー。

 

神社正面

👦モモ助が言うように最近になって建て直したようだな、でも鳥居は、
古そうだ。

 

古そうな鳥居

😸鳥居は、昔の状態で残したのニャン。
👦それじゃあ お参りして行こう。

😸そうするニャン。

 

神社にある、ジャラジャラ

🐱カツピチ、でかい鈴が付いているのニャン。
👦あれを、ジャラジャラ鳴らしてお参りするんだ。

🐱あの鈴に名前は、あるのかニャー。

👦鈴と紐ぐらいにしか思ってなかったな、ちょっと調べてみようか。

 

鈴=本坪鈴  紐=鈴緒 と言うみたい。

🐱難しい名前なのニャン。

 

古そうな鈴


古そうな紐

🐱カツピチ、古そうな鈴と紐なのニャン。
👦そうだな、鳥居と同様に古そうだな。

🐱なんで、建物と一緒に新しくしなかったのニャン。

👦鳥居は、神社のシンボルだし、鈴と紐は、たくさんの人達の願いが

こもっているから、わざと古いまま残したんだと思う。

😺たくさんの人達の願いは、残さないとダメなのニャン。

👦さて、お参りして戻ろう。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、お賽銭いくら入れたのニャン。

👦10円

😺けちんぼニャン。

👦うるさいよ。 さあ、バス路線に戻ろう。

 

保之瀬集落

👦保之瀬の集落が見えてきたぞ。
😺ちゃんとした集落なのニャン。

👦そんなこと言ったら、今まで立ち寄った集落の人達に悪いよ。

🐱今まで寄った集落では、人に会わなかったのニャン。

👦そりゃあそうだけど。

 

保之瀬バス停

👦なんか、網で囲まれているな。
🐱檻みたいなのニャン。

高電圧危険さわるな

👦網には、電流が流れているのか
😾カツピチ、危ないのニャン。

 

ガードが堅い集落

😺集落探訪なのニャン。

👦集落入口の電流ゲートは、開いているけど立ち入っていいの
😾ガードが堅いのニャン。

👦おじゃましてみようか。

😽そっと、おじゃましてみるのニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、保之瀬集落探訪~保之瀬集落探訪