カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[118]猫と冒険 帰り道編 その4(凄い神社 その4 😺カレーライスとライスカレーは、何が違うのニャン。 )

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

いきなりモモ助

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱カツピチ、前回に投稿した絵を見ながら何を考えているのニャン

 

前回投稿の絵

👦実は、この低い山の上に乗った顔のような物のことなんだけど。

🐱この訳の分からない顔のことかニャン。

👦そうそう、前回投稿した後に、読者様よりアドバイスを頂いたんだ。

🐱どんな、アドバイスだったのニャン

👦この変な顔のようなものは、グーグルマップでいうピンで、この神社の

場所を示しているんじゃないかって。

🐱どういう事なのニャン、吾輩には解らないのニャン。

 

神社周辺のグーグルマップ

👦グーグルマップに、ここの神社の場所にピンを立ててみた、赤矢印の所だ。

🐱丸い青色のマークがついたのニャン。

👦俺たちは、多摩川の始まり付近から、山を下りて来てここへ着いたよな。

🐱うんニャン、山を下りて来たのニャン。

👦と、言うことは、この絵でいうと低い山のあたりだろ。

🐱確かに低い山のあたりなのニャン。

👦それで、この絵では右側方向に山を下りると集落があるだろ。

😺吾輩にも解ったのニャン、グーグルマップでも右側方向に丹波山村があるのニャン

黄矢印の所なのニャン。

👦そういう事だ、コメントを頂いた時は、この絵の集落は、塩山市かと思ったけど、

方向が逆なので、丹波山村が正しいみたいだな。

😺やったのニャン、変な顔が解明したのニャン、神社の場所を示すピンだったの

ニャン。

👦😺読者様、アドバイスありがとうございました、なのニャン。

👦スッキリしたところで奉納額の調査の続きを再開しよう。

 

次の行先は、奉納額で神社の衰退時期を推定~奉納額で神社の衰退時期を推定

ということで奉納額の調査を継続します。

 

前回投稿した奉納額№1

👦前回の投稿では、奉納額№1の年代が判明したところで終わったんだったな。
😺明治27年(1894年)で129年も前の物だったのニャン。

👦凄いよなぁ、129年も前の物なんて。

😺カツピチ、明治27年とは、どんな時代だったのかニャー

👦やっぱり、そう来たか、ちょっと調べてみようか。

 

明治27年の出来事

日清戦争勃発。

👦え~そうだったの。

😿なんか悲しい出来事があったのニャー。

👦今も、どっかで戦争をやってるな。

😿人間は、なんてダメな生き物なのニャン。

👦そうだな、猫に言われても返す言葉が無いな。

 

ウィキペディアより

*東京兜町一帯に株式店が軒を連ね、兜町が株式街の代名詞になる。
👦株やると失敗するから、どうでもいいや。

😸カツピチがギャンブルやると絶対に負けるのニャン。

 

*軽井沢に初のホテル(万平ホテル)が開業

😺カツピチ、万平ホテルは、まだあるのかニャー。

👦あるよ、でも今はリニューアルのため休業中らしい。

万平ホテルホームページより

語り継がれるもの、生まれ変わるもの。

2024年、新しい万平ホテルでお会いしましょう。

軽井沢の歴史と共に歩んで130年、受け継がれる伝統とおもてなしの心は

そのままに、新たな歴史の扉を開きます。

👦そう言う事だって。 

2024年で130年の歴史か奉納額№1の奉納時期とピッタリ合致だな。

😺カツピチ、リニューアルが終わったら万平ホテルに行こうなのニャン。

👦こんな高級そうなホテルは安月給には無理だな。

😿そうだったのニャン、カツピチは、安月給だったのニャン、諦めるのニャン。

 

ライスカレーが急速に普及する。

👦カレーライスは、この頃から普及したのかぁ。

😾カレーライスでは、無いのニャン、ライスカレーなのニャン。

👦そんなの、どっちでもいいよ。

😾よく無いのニャン、ライスカレーが普及したと書いてあるのニャン。

カツピチは、いつもカレーライスと言っているのが間違いなのニャン、

ライスカレーが正しいのニャン。

👦だからどっちでもいいよ、そんなことは。

ただ人によって言い方が違うだけで、どっちも同じだよ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😾違うのニャン、カツピチが間違っていたのニャン。

👦うるせぇ猫だ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ、またモモ助とくだらない話で争っているのかだわニャン。
👦おう、姫、現れたか。

😾カツピチが間違いを認めないのニャン。

👦どうでもいい事なんだ、ライスカレーとカレーライスのどっちが正しいか

なんて。

どう考えても同じだろ、人によって言い方が違うだけだよ。

👻カツピチ、ひょっとしたら違いがあるかもだわニャン、調べてみるだわニャン。

👦めんどくせぇな。

😾カツピチ、解らない事は調査するのニャン、冒険にはカレーが付きものなのニャン。

👦何言ってやがんだ、こいつはぁ~。

 

ライスカレーとカレーライスの違い

そもそもは、ライスにカレーがかかっている庶民的なものが(ライスカレー)で

カレーとライスが別々に提供される高級なものが(カレーライス)という区分が

ありました。

ただし高度成長やレトルトカレーの普及に伴ってだんだんと区別がなくなっていき、

どちらも総じて(カレーライス)と呼ばれるようになりました。

 

そもそもは、左がカレーライスで右がライスカレー

 

👦と言う事みたいだ、元々は違うものだったんだな。

人によって言い方が違う訳じゃないんだな。

😺カツピチが食べているやつは、昔はライスカレーで今はカレーライスなのニャン。

👻どっちの言い分も正しかっただわニャン、スッキリしたところで話を進めるだわ

ニャン。

 

次は、奉納額№2

👦次は、奉納額№2を見てみようか。

😺2番目にでかいやつなのニャン。

 

奉納額№2全景

😺これも、ツルツルなのニャン。

👦これも古そうだな、なにか絵が描いてあるけどほとんど見えないな。

👻カツピチ、拡大してみるだわニャン。

 

拡大

👦3人の人が見えて来たぞ、なんか舞台のような場所にいるみたいだ。

😸見えて来たのニャン、何をやっている絵なのかニャー。

👦左の人は、つづみをたたいているな。

🐱太鼓を担いで叩いているのニャー。

👦真ん中の人は、縦割りで半分消えているから何をやってるか解らない。

🐱すごい消え方なのニャー、真っ二つに消えているのニャー。

👦それで、右側には女性がいるな、お姫さまかなぁ。

👻お姫様が舞っているだわニャン。

👦なるほど、解かったぞ。

🐱カツピチ、この絵の意味が解ったのかニャン

👦左の人が演奏者、真ん中の人が歌手、右の女性がダンサーだな。

よ~ポン、たーかーさーごや、このうらぶねにぃ、ほーをあげて、ポン。

🐱なんニャ、そのラップ❓アカペラ❓のようなものは、ニャン。

👦いや、何でもない。

👻カツピチ、右端に何か書いてあるだわニャン、拡大だわニャン。

 

右端拡大

👦おっ、見えてきたぞ、継時 明治参拾九年九月となんとか読めるな。

🐱それって何時なのニャン

👦え~と明治39年1906年)だから117年前に奉納されたものだな。

😺これも古いものなのニャー。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、明治39年とは、どんな時代だったのかニャー。

👦やっぱり、そう来たか。

👻カツピチ、これ以上進めると長くなり過ぎるだわニャン。

👦それもそうだな、次回に引き継ごうか。

😿もう、おしまいなのかニャン、もっと続けたいのニャン。

👦お前がカレーライスで からむ からだろ~。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、明治39年明治39年