カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[77]番外編 暇つぶしにマジェスティSで お墓参りの後に その1(忠臣蔵と昆虫大戦争 )

次の行先は、絶対にお祭バス停~お祭バス停のはずでしたが、ちょっとだけ

お墓参りにお付き合い下さい。

 

国道4号線

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

🐱カツピチ、カツピチ。

👦なんだ。 お前、落ちるぞ。

🐱今日は、どこへ行くのニャンいつもと方向が違うニャン。

👦お墓参り。

🐱誰のニャン

👦爺さんと婆さんと、先祖だ。 たまにはいかないとな。

🐱カツピチも、そこに入るのかニャン

👦俺は、わからないけど、母親は、横浜霊園で眠っているよ、父親は、

今は元気だけと、そのうちには母親と同じ場所で眠ることになるな。 

🐱吾輩は、どこなのニャン。

👦お前は、もう決めてあるから安心しろ。

🐱カツピチと奥さんと同じ場所かニャー。

👦動物専用の寺だ。

🐱なんか、いやだニャー。 一人で行くの寂しいのニャン。

 

御先祖の墓

👦着いたぞ。

😺なんか、こじんまりしてるのニャン。

👦田んぼの中にポツンとあるんだ。

電車は、もちろんのこと、バスも無いんだ。

それに、この近くにあった父親が生まれ育った家も取り壊されて

今は、平地になっているんだ。

😺寂しいところなのニャン、たくさん墓があるけど、みんな先祖

なのかニャン

👦俺が、知っているのは、爺ちゃんと婆ちゃん他の一画だけど、みんな

何かしら関係があるみたい。 よく知らない。

👦お線香あげて行こうな。

 

廿三夜供養塔(23夜)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

🐱カツピチ、お墓の集団の外にも、お墓があるニャン、集団から追い出されて

可哀そうだニャン。

👦廿十夜供養塔というもので、お墓では、ないな。

🐱何のために立っているのかニャン

👦知りましぇーん。

😺カツピチ、調べるニャン。

👦やっぱり、そうきたか。

 

ググってみた。

二十三夜塔とは、月待塔の一つである。

月待とは、月待行事のことで、十五夜十六夜、十九夜、二十二夜、二十三夜

等の特定の月齢の夜に講中(神社、寺を参拝する信者)と称する仲間が集まり

、飲食を共にした後、教典などを唱えて月を拝み悪霊を追い払うという宗教

行事です。

 

👦と、いうことらしい。

🐱ホーよくわからないのニャン。

👦要は、石碑の前に二十三日に一回、みんなで集まって宴会を開いた後に

悪魔祓いの儀式をやるんだな。

😺なるほどニャン、でも吾輩だったら十五夜のグループに入るのニャン。

👦なんでだ。

😺宴会は、たくさんあった方が楽しいのニャン。

👦そう言うことか。

😺カツピチ、この石碑はいつからあるのかニャー

 

石碑の横面

👦享和って書いてあるな。
🐱いつのことニャン

👦調べてみたら、享和年号は1801~1804年のたった4年間だ。

220年以上も前から立っているんだな。

😺短い時代だったのニャン。

👦そうだな。

 

すぐ近くにも石碑

😺カツピチ、またあったのニャン。

👦左は、十九夜塔だな、右は、なんだか解からない。

🐱頭の形が違うのニャン。

👦😺すいませ~ん、右の石碑は、何ですか~なのニャン。

😺これは、いつから立っているのニャン

 

石碑側面

👦左は、寛政十年か、 右は、?文字 禄九年。
🐱カツピチ、?文字とは、なにニャン

👦禄は読めるけど、その上の文字が解らないんだ、見たことない。

🐱いつから、立ってるかわからないのニャン。

👦ちょっと待てよ、禄が解れば調べられるかも。

 

日本の年表

👦二十三夜塔が青、十九夜塔が黄、なんだか解らないヤツは、
ひょっとして元禄か❓ この元の字のーが違うんだよな。

😺きっと元禄だニャン、この付近の時代、禄の字が付くのは、この年表では、

それしかないのニャン。

👦そうだとしたら、300年以上も前だな。

😺古いものなんだニャー。

👦元禄と言えば忠臣蔵だぁ~。

🐱なんニャーそれ。

👦赤穂浪士討ち入り(元禄15年12月14日)

🐱なんニャーそれ。

👦ちょっと、やってみるか、モモ助のセリフは、殿中でござるだ。

😺よくわからないけど、やってみるニャン。

 

忠臣蔵

😸殿中でごニャる、刀を納め下ニャれカツピチ殿。

👦止めてくれるなモモ助殿。

😸殿中でごニャる、殿中でごニャる。

👦武士の情けじゃ討たせてくりゃれ。

😸殿中でごニャる、殿中でごニャる。

終わり

👦この事件が、後に赤穂浪士討入りに発展するんだ。

😸殿中でごニャる、殿中でごニャる。

👦もうそれは、もういいよ。

😺殿中でごニャる、殿中でごニャる。

👦だから、それは、もういいよ。

😺殿中でごニャる、殿中でごニャる。

👦うるさいよ。

😺もういいのかニャン、吾輩は、さっぱり意味がわからないのニャン。

👦この時代に起こった出来事だ。よく暮れになるとテレビでやって

いるから今度見ような。

👦さて、もう行こう、まだ行きたい場所があるんだ。

 

次の目的地に到着

🐱どこなのニャン

シンプルな階段

🐱暗いのニャン。

階段を上がると悪い人のポスター

😺カツピチ、写真が貼ってあるニャン、有名人なのかニャン。

👦悪いことして有名な人達。

それで、まだ逮捕されずにいて懸賞金がかけられているんだ。

🙀怖い人達なのニャン。

👦この人達を見かけたらすぐに警察に連絡しなければいけないぞ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

🙀見かけたら、すぐにカツピチに教えるニャン。

 

誰もいない展示場

🐱誰もいないのニャン。
👦誰もいないし暗いな。

🐱誰もいないから暗くしているのニャン、電気代節約ニャン。

👦ここに、おもしろいものがあるんだ。

😸楽しみだニャン。

 

クワガタ対タマムシ

🙀カツピチ、クワガタとタマムシが戦っているニャン。
👦そのようだな。

😺タマムシが挟まれているニャン、負けそうだニャン。

👦タマムシ隊とクワガタ軍の戦いだな。

😸タマムシ隊、頑張れニャ~

👦じゃぁ、俺はクワガタ軍頑張れ。

 

タマムシ隊に援軍、カナブン隊登場

😺タマムシ隊にカナブン隊の応援が来たのニャン、ピカピカどうし
なのニャン。

👦あっ、ヤバいぞ、たくさんの応援が来やがった。

😺ピカピカ連合隊なのニャン。

👦ピカピカ連合隊、恐るべし。

 

クワガタ軍に援軍、カブト軍登場

👦クワガタ軍にカブト軍の応援が来たぞ、こっちは、茶色一色どうしだ。

😾あんなに、デカいヤツを呼ぶなんて、ずるいのニャン。

👦茶色一色連合軍だ。

😾茶色一色連合、恐るべしなのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 廃屋に残された可哀そうな猫をご覧下さい。

👻カツピチ、モモ助、騒がしいだわニャン、何してるだわニャン。

👦おぅ、姫、現れたか。

😾大変なのニャン、ピカピカ連合隊と茶色一色軍との戦いなのニャン。

👻昆虫博物館にでも来てるのかだわニャン

👦そうじゃないんだけど。

😾おい、姫、お前はどっちを応援するニャン。

👻そんなのどっちでも、いいだわニャン。

 

ピカピカ隊、作戦会議

🐱カツピチ、いろんなピカピカが集まってるニャン。

👦きっと、作戦会議だな。

😾ピカピカ連合隊、いい作戦を立てて茶色一色軍をやっつけるのニャン。

👦そうは、簡単にいかせないぜ。

 

戦いは、続く。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、番外編、お墓参りの後に その2~、番外編、お墓参りの後に その2