カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[88]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その62(その廃車は、3代目 )

  奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、絶対にドカーン時期の特定に再々トライ~ドカーン時期の特定に

再々トライということで、懲りない面々は、調査を続けます。

 

絶対に逃げられない廃車

👦なんか、罠にかかって、逃げられなくなっているように見えるな。

🐱もがいても、もがいても、逃げられないのニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、廃車の調査は、進んだのかニャー。
👦まぁな。 

😺自信がありそうなのニャン。

👦まぁ、これを見てくれ。

 

比較調査パート1

 

比較対象車エックス

👦どうだ、モモ助、比較対象車エックスだ。

😺確かにエックスは、似ているのニャン、でもファミリアの件も

あるのニャン、まだ断定できないのニャン。

👦そうだよな、きっと、そう来ると思ったよ。

次はこれだ。

 

比較調査パート2

 

比較対象車エックス

👦ハンドルだぁ~どうだ、モモ助参ったか。

😺う~ニャン、同じなのニャン。 

 

比較調査パート3

 

比較対象車エックス

👦モモ助、これで調査の仕上げだ、メーター類の配置を見てくれ

🐱どれどれニャン。

👦スピードメータータコメーターの間に燃料計と水温計のような

ものが配置されている、廃車と比較対象車は、同じだ。

😸同じなのニャン、つきとめたのニャン。

 

参考資料 比較対象者エックス

👦ちなみに、これが比較対象車エックスの室内だ。

😸綺麗なのニャン、吾輩は、乗りたいのニャン。

 

しかし、今は、こんな状態に

👦モモ助、好きなだけ乗っていいぞ。

😽イヤなのニャン、運転席は変なものが占領してるニャン。

👦そういえば、読者様いわく ラピュタのロボット兵のイメージだそうだ。

まぁ、ロボット兵の残骸ということかな。

🐱廃車とロボット兵の残骸なのニャー、なんか友達同士みたいなのニャン

👦そうだな、似た者同士だな、この先もずっと一緒だな。

😸カツピチ、ところで、廃車の正体は、何だったのニャン

 

3代目カペラ2ドア ハードトップ 前期型 1987年(昭和62年)10月デビュー

👦3代目カペラ2ドアハードトップだ。

風~カペラは、風ぇ~

🐱なんニャ、その変な歌は

👦なんか、聞いたことがあるんだ、夢の中かなぁ~。 誰か知りませんか
😸ところで、いつ頃の車なのニャン

👦1987年だから約36年前だ。

😺それで、何時から、ここにあるのかニャー

👦たぶん、1990年頃だと思う。

🐱なんで、そんなこと解るのニャン、中古車を買ったとか、長い間大切に

乗っていたとも考えられるニャン。

👦勝手に想像するならば。

😸カツピチの勝手シリーズがでたのニャン。

👦まずは、この時代の日本は、バブル絶頂期だ。

😸景気が、いいのニャン。

👦それでもって、ゴルフをやっていたので金持ちだ。

😸ニャるほど、会員権も高いのニャン金持ちニャン。

👦と、いう事は、この車のオーナーは、中古車なんか買わないし車検時

になると新車に乗り換えたと思われる。

🐱となると、この廃車は、いつからあると考えられるのニャン。

👦この時代の車検は、2年だったから、1987年10月~1989年10月の間と

思われる。

😸ニャるほどなのニャン、2年間乗ったとして1989年なのニャン。

👦よし、調査結果は、1989年(昭和64年)に決定だ。

👦ばんざ~い😸ばんニャ~い。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さ

👻カツピチ。
👦おう、姫、現れたか。 ドカーンの時期が解明したぞ、1989年(昭和64年)だ。

👻よく頑張って調べただわニャン、でもカツピチにしては出来すぎだわニャン。

👦ん~カツピチにしてはっていうのは、少しムカつくけど実は、読者様や同僚

が教えてくれたんだ。

👻そうだと思っただわニャン。

👦😸👻みなさん、調査の御協力有難う御座いました、ニャン、だわニャン。

👦そういえば。

😺カツピチ、何が、そういえばなのニャン。

👦昭和64年は、1月1日~1月7日迄の7日間だけなんだ。

🐱なんでなのニャン

👦1月8日からは、和暦が平成に変わったんだよ。

🐱昭和64年は、貴重な7日間なのニャン。

👦そんな感じがするな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

🐱カツピチ。
👦なんだ。

🐱このカペラでカップルがデートしていた頃、どんな時代だったのかニャー。

👦昭和と平成が切り替わった時か、ちょっと調べてみようか。

 

1989年(昭和64-平成元年)の出来事。

昭和天皇ご逝去、平成時代始まる

参院選挙で自民党が大敗

・消費税スタート

・第一次海部内閣スタート

・連続幼女誘拐殺人事件の容疑者捕まる。

美空ひばりさん逝く

礼宮さま、川島紀子さんとご婚約

 

海外では、

ベルリンの壁、崩壊

・中国で天安門事件

 

👦こんな感じの時代だな。

😾カツピチ、連続幼女誘拐殺人があったのかニャン

👦宮崎勤の起こした事件だ、たしか4人の幼女が殺害されたんだ。

😾悪いヤツなのニャン。

👦確かに、スゲー悪いヤツだ。

😿ひばりさんが亡くなつてしまったのニャン。

👦残念だな、昭和を代表する歌手だったな。

 

この時代のオリコンチャート(1989年)

👦え~プリプリのヒット曲は、30年以上も前だったのか。

俺も、昔カーステレオで聞いたな、トンボも聞いた。

😺このカペラのアベックもプリプリとかトンボ聞いてたのかニャー。

👦きっと聞いてたと思う。

 

ドカーン現場からの景色

👦さて、モモ助、廃車ドカーンの時期も特定できたし、もう思い残す
事は無いな。

😺プロジェクトは、成功したのニャン、思い残すこと無いのニャン。

👦それじゃあ、山を下りてバス路線の旅に戻ろう。

😸バス路線の旅を続けるのニャン、冒険の再開なのニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、保之瀬バス停~保之瀬バス停