カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[76]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その55(通せんぼするヤツは特別天然記念物 )

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、お祭バス停~お祭バス停ということで、山を下りて所畑バス停

まで戻ります。

 

ダート道

😾カツピチ、気を付けて下りるニャン。
👦なんか、腕が痛くなって来た、そろそろ舗装された道に出るはずだ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、カツピチ。

👦なんだ。

😺あれを見るニャン。

 

モモ助が見ている方向

👦おお、まあまあの景色だな。

😾そうじゃないのニャン、尖った木の間を拡大するニャン。

👦解ったよ、何かあるのかな

 

拡大

👦なんか、白いものがあるな、おまえスゲー目が良いな。

😺カツピチ、あれは山のヘルメットじゃないかニャン。

👦そうだな、あの向こう側に奥多摩ロープウェイがあるんだな。

ずいぶんと、遠くだな。

😺カツピチ、この旅の帰りに行く約束だニャン。

👦しまった、思い出させてしまったぞ。

 

反対側から見た山のヘルメット

👦反対側から見たものがこれだな。

😺そうだったニャン、オレンジの橋からよく見えたのニャン。

吾輩は、あそこへ行くのが楽しみなのニャン。

👦えらく、大変そうだ。

*山のヘルメットの関連記事は[39]奥多摩の名水をご覧ください。

 

通せんぼするヤツ。

👦なんか、いるぞ。

😾お前は、誰ニャン。

👦こっちを、にらんで動かないぞ。

😾コンニャロ~どけニャン。

 

にらみをきかし、どかないヤツ。

👦通せんぼしてるんだ、アイツは。

山を下りれないなぁ。

😾あったまにきたニャー、にらみ返してやるニャン。

 

もも助、にらみ返す。

😾こんニャろ~、ジ~ニャン。

👦頑張れモモ助~。

😾ジ~ニャン、ジ~ニャン👀

 

ヤツは、逃げて行った。

👦あっ、逃げた。

😺ニャハッハ、参ったかニャン。

👦モモ助、よくやった。

🐱カツピチ、ところで、アイツは何者だニャン

👦ヤギでもないし、鹿でも無いようだな、ちょっと調べてみようか。

 

ググってみた。

 

コイツだ。

👦コイツだな。

😾こんニャろーだ、こいつは何物ニャン

👦特別天然記念物の日本カモシカだ。

🐱特別天然記念物って何ニャン

👦ついでだから、調べてみようか。

 

ググってみた。

天然記念物/特別天然記念物とは、

天然記念物とは、簡単にいうと動物、植物、地質鉱物の3種類で、日本に

おいて学術上の価値が高いものである。

天然記念物は、文化財保護法において指定されています。

特別天然記念物は、さらに天然記念物の中でも、世界的または、国家的

に重要なものとなってます。

 

👦おい、モモ助、アイツは、とんでもないヤツだった。

😾だから、アイツは、調子に乗って、にらみをきかしてたんだニャン。

👦ついでに、アイツの生い立ちも調べてみよう。

 

ググってみる。

日本カモシカは、標高1500m~2000mの険しい山岳地帯に好んで生息する

日本固有の種で、シカと名前は付いていますが、どちらかというと、ヤギ

や牛に近い種類です。

一時は、生息数が3000頭程度になり、絶滅が心配されましたが、保護の

かいがあって、現在の生息数は増加傾向にあります。

昭和30年(1955)に特別天然記念物に指定されています。

 

😾ニャまいきなヤツだニャン、今度会ったら猫パンチだニャン。

👦ダメだモモ助、相手は特別天然記念物だぞ、そんなことしたら逮捕されるぞ。

😾ヤギ牛ニャろうめ、ニャまいきだニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 廃屋に残された可哀そうな猫をご覧下さい。

👻モモ助、あたいたちの仲間でも特別天然記念物は、いるだわニャン。

👦おお、姫、現れたか。

🐱おい姫、猫にもニャまいきなヤツがいるのかニャン

👻いるだわニャン、イリオモテヤマネコ

 

イリオモテヤマネコ

👦そうだな、西表島にしか、いない猫だったな。行きたいなぁ、西表島

🐱変な顔だニャン。

👦お前もだろが。

🐱カツピチィ、吾輩は、ただの天然記念物位にならないのかニャー。

👦マンチカンなんかゴロゴロいるからならないね。

😿残念なのニャン。

👦まだ、姫の方が珍しいんじゃないかな、お前は姫の種族しっているのか。

😺幽霊猫だニャン

👻失礼だわニャン。

👦姫は、ノルウェージャンフォレストキャットというんだ。

🐱長いのニャー、吾輩には覚えられないのニャン。

👦モモ助は、マンチカン、 姫は、ノルウェージャンフォレストキャット

どっちがカッコイイ

😿姫の方が、カッコイイかもニャン、吾輩は悔しいのニャン。

👦さて邪魔者は居なくなったし、山を下りよう。

 

所畑バス停

👦やっと、下りてきたぞ~。

😸下りて来たのニャン、楽しかったのニャン。

カツピチ、吾輩たちの旅はどの辺まで来ているのかニャー。

 

バス停案内図

現地付近拡大

👦青色が終点で今が黄色が現在地。

😸もう少しで終点だニャン。

👦寄り道しなければな。

奥多摩駅を出発してから1年半以上経ってしまった。

😸楽しければいいのニャン。

👦次は、お祭バス停だ。

😸楽しそうなバス停だニャン、お祭りわしょいニャン、わっしょいニャン。

👦実は、楽しいところなんだ、お祭バス停には、山荘お祭民宿があるんだ。

😸民宿があるのかニャン。

👦10年位前の夕暮れ時に民宿の前を通ったことがあるんだ。

🐱ほうほう、それで何かあったのかニャン。

👦民宿の周りに提灯をたくさんぶらさげてドンチャン騒ぎやってた。

そして、雲取山って書いた、旗もたくさん立っていたなぁ。

😸楽しそうだニャー、ドンチャンニャー、ドンチャンニャー。

👦山奥だからいくら騒いでも近所からの苦情もこないだろ、楽しいだろうなぁ

と思いながら通過したんだ。

今度泊りに来るぞと思いながら10年たってしまった。

😸今度、泊りに来るニャン。

👦そうだな、さて、お祭バス停へ向けて出発。

今回は、お祭バス停へ到着しているはずでしたが、通せんぼするヤツがいた

ので予定が狂ってしまいました。

😺ゴメンニャさい。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、絶対にお祭バス停~お祭バス停