カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[82]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その57(謙虚な石碑 初心忘るべからず )

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、親川バス停~親川バス停ということで、カツピチ一行は、

お祭民宿に別れを告げ先へ進みます。

 

さよなら、お祭民宿

👦さて、次のバス停に向けて出発だ。

😸出発なのニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

🐱カツピチ、ストップニャー、ストップニャー。
👦なんだ、まだ出発した、ばかりだぞ。

🐱あそこに、ある変な物は、なにニャン
👦どの変な物だ。

 

変な物

🐱これは、なにニャン
👦カラフルだな、クリスマスツリーの残骸か

🐱近くに人の住んでいる感じがしないのニャン、山奥のクリスマスは、

民家のないところにツリーを飾るのかニャー。

👦ちょっと待てよ、ひょっとして罠かなぁ、鎖のようなものが付いているぞ

🐱何を捕まえるのニャン

👦わかりましぇーん。 さぁもう行こう。

😺行くのニャン。

 

🐱カツピチ、ストップニャー、ストップニャー。

👦またかよ、今度はなんだ。

🐱ガードレールの外に、お墓があるのニャン。

👦お前、よく変なもの見つけるよな。

 

ガードレール外の変な石碑

👦本当だな、石碑があるな。
🐱お墓では、ないのかニャン

👦わからない。
😺近くへ行ってみるニャン。

 

近づいてみた

🐱カツピチ、なにか書いてあるのニャン。
👦そうだな。

🐱カツピチ、読んでみるニャン。
👦え~と、初心忘るべからず----分水嶺

👦良く聞くことわざだなぁ。

🐱どういうことなのニャン

👦あらたまって聞かれると答えに自信がないな。

😺ちゃんと、調べるニャン。

👦わかったよ。

 

ググってみる。

初心忘るべからず

物事に慣れてくると、慢心してしまいがちであるが、

はじめた時の新鮮で謙虚な気持ちや志を忘れてはいけない。

 

分水嶺

雨水が異なる水系の分かれる場所。

 

👦なんか、俺に言われているようだ。

🐱どういうことニャン

👦俺は、職場でふんぞり返って、気楽に適当に仕事をしているんだな。

まぁ、チャランポランって言うか。

*本当は、真面目に働いてます。

🐱ふんニャン、カツピチは、チャランポランなのニャン。

👦でも、職場に配置された時は、とても謙虚で、何でもハイハイ言って

気を遣って仕事をしていたんだ。

🐱その時の気持ちを忘れてはダメということなのニャン。

👦そう、そう。

🐱それで、分水嶺との関係な何ニャン

👦それはだな、今後もチャランポランに生きるか、それとも心を入れ替えて

謙虚に生きるかの分かれ道ということなのかな。

🐱それで、カツピチは、この先どう生きるのニャン

👦それはだな、やっぱりチャランポランが楽でいいな。

🐱それじゃ、ダメニャン。

👦そうだな、なんか、この石碑に出会ったおかげで、少し考えさせられるな、

少しだけ初心を思い出し謙虚になろうかな。

🐱ところで、カツピチ、この石碑は誰が建てたのかニャン。

👦そうだな、ちょっと裏側を見てみようか、でも石碑の後ろは、すぐに

崖なのでちょっと危ない。

 

石碑の裏側

👦何か、書いてあるぞ。
🐱カツピチ、読んでみるのニャン。

👦え~と、当所でご迷惑をかけるようでしたら

移動もしくは除去しても結構です

😸カツピチ、この石碑自体が謙虚なのニャン。

👦そうだな、目一杯謙虚な石碑だな。

😸石碑に会えて良かったニャン。

👦石碑のおかげで、少し謙虚になろうと思えたな、良かったな。

さて、先へ行こうか。

 

親川バス停

 

バス停周辺

👦バス停周辺は、二軒の民家だけだな。
😸二軒の為にバス停があるのかニャン。

バス停からの歩道

👦歩道があるな。
😸カツピチ、少し上がってみるニャン。

 

登山口

👦どうやら、登山口のようだ。
😸登山者の為にバス停があったのニャン。

 

登山道横の民家

👦民家の入口と登山道の間に、なにか置いてあるぞ。

 

置いてあったもの

🐱カツピチ、これは、なにニャン
👦球根❓ 食べ物かなぁ
🐱カツピチ、知らないのかニャン。

👦知らない、初めて見た。

 

運搬車

🐱カツピチ、変な乗り物があるのニャン。
👦まぁ、乗り物にもなると思うけど、たぶん運搬車だと思う。

 

少し進むと本気で登山道

👦本気の登山道になってきたぞ、疲れたから戻って先へ進もう。
😸カツピチは、体力ないのニャン。

👦まぁ、そんなとこだ。

 

先へ進むと側道が

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、ストップニャン、ストップニャン。
👦なんだ、なんだ。
😺側道が、あるニャン、行ってみるニャン。

👦え~また寄り道かよ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチ。
👦おう、姫、現れたか。

👻カツピチ、側道へ行ってみるだわニャン、怪しい香りがするだわニャン。

😸カツピチ、久しぶりに姫の怪しい香りが発動したのニャン、無条件で

レッツゴーなのニャン。

👦怪し香りが発動してしまったか、残念だ。

😸いいから、行くのニャン。

 

側道突入

何かいるぞ。

😼あんニャろう、また出やがったニャン。

👦でも、今回は、すぐに逃げて行ったな。

😼吾輩に、にらまれるから恐れ入ったのニャン。

*モモ助にらむの関連記事は[76]通せんぼするヤツを御覧下さい。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、側道の先へ~側道の先へ