カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[122]猫と冒険 帰り道編 その8(凄い神社 その8 😺夜は貴女とサタデーナイトフィーバーなのニャン。)

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、廃神社脱出~廃神社脱出ということで、今回で廃神社

を脱出する覚悟です。

 

いきなりモモ助。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺みニャさ~ん、前回の続きニャーよ~。

👦モモ助、今日は早いな。

😸当たり前なのニャー、のんびりしていたら前回のように姫に先を越される

のニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

😸姫、遅いのニャン、吾輩はずっと前から居たのニャン、姫 参ったかニャン。

👦ずっと、前からって❓ 1分ぐらい前だろ。

😼吾輩にとって1分間は長いのニャン、ずっと、ずっと、前に居たのニャン。

👻あたいは、別に競争してないだわニャン、勝手に言ってろだわニャン。

👦前回、姫が先に居たことが、よほど悔しいんだな。

まぁ、いいや、みんな揃ったところで前回の続きを始めようか。

 

奉納額№4

👦ところで、今回は、何をやるんだっけ

👻カツピチ、又だわニャン、痴ほう症だわニャン。

👦実は、そうなんだ、最近は物忘れが多いんだ。

🐱カツピチ、昭和3年の出来事なのニャン。

👦あっ、思い出したぞ、この奉納額が奉納された昭和3年の出来事を探るん

だったな。

 

昭和3年の出来事

 

*大相撲の実況放送開始

ラジオ放送開始から3年後の昭和3年1月、ラジオで大相撲中継開始。

ある親方は、好勝負を聞いた人は必ず見に来ると目論みました、

すると2年後には、目論見通リに満員御礼となりました。

 

👦やっぱり、実況中継は聞いている人も興奮するよな、後で結果を

知らされてもつまらないよな。

🐱ある親方は、先を見通す力があったのニャー。

 

*第一回普通選挙実施

普通選挙は、昭和3年2月20日(1928)に田中義一内閣の下で第16回

衆議院議員総選挙として実施されました。

 

🐱カツピチも普通選挙に行くのかニャン

👦おう、行ってるぞ、行かない時もあるけど。

🐱普通選挙では無い選挙も行っているのかニャー

👦普通では無い選挙は、行ったこと無いし知らないぞ。

🐱どういう事なのニャン。

👻カツピチ、せっかくだから、調べてみるだわニャン。

👦そうだな、普通では無い選挙、気になるな。

 

日本の選挙の歴史

明治25年(1890年)ー制限選挙

選挙権を得ることができたのは、満25歳以上の男性で直接国税を15円以上

納めている人だけでした。

当時は、15円でお米が約300㎏も買うことができました。

(当時の有権者数は、人口の約1%でした。)

その後、納税要件は、明治33年(1900年)10円以上、大正8年(1919年)3円

以上と徐々に引き下げられました。

 

大正14年(1925年)ー男性だけの普通選挙

衆議院議員選挙法の改正により納税要件が無くなり、満25歳以上の男性すべて

に選挙権が認められました。

(当時の有権者数は、人口の20%でした。)

👦この選挙法が改正してから一回目の選挙が昭和3年だったんだな。

🐱男の人だけだったのニャー。

👻不公平だわニャン。

 

昭和20年(1945年)ー男女平等普通選挙

戦後、衆議院議員選挙法が改正され男女平等の完全普通選挙が確立しました、

同時に年齢要件も満20歳以上に引き下げられました。

👦男女平等になったんだな。

👻当然のことだわニャン。

 

平成27年(2015年)ー70年ぶりの選挙権年齢の引き下げ

選挙権年齢が満20歳以上から満18歳以上に引き下げられたました、選挙権年齢

の引き下げは、実に70年ぶりのことです。

👦まぁ、選挙の歴史は、こんな感じ。

👻昔は、男性で、税金をたくさん納めた人しか選挙権が無かったんだわニャン。

🐱お米を300㎏分の税金を納めた人だけなのニャン。

👦そうだなぁ、300㎏分も納めた高収入の人だけだったんだな。

😸カツピチの安月給ではダメなのニャン。

👦あれっ、ちょっと待てよ。

🐱なにニャン

👦俺は、5㎏で2000円位の米を買ってきているんだ。

🐱それが、どうしたニャン

👦300㎏÷5㎏=60     2000円×60=12万円

俺は、そんなもんじゃないぞ毎年、もっと、もっと税金をぶんどられているぞ。

🐱カツピチは安月給なのに、税金たくさん、ぶんどられているのかニャン

👦そうだ、なんとかしてくれ~。

👻みんな、選挙に参加して政治を変えないとダメだわニャン。

 

選挙に行こう。

👦よし、これからは、選挙に絶対に行くぞ。

😺カツピチ、がんばれニャン。

👦でも、どの政党に入れれば良いか解らねぇ~。

どこ入れても変わらない気がする。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻そこが、問題なんだわニャン。

 

*日本ビクターが初の洋楽レコードを発売。本格的なレコード時代始まる。

👦レコードの時代は、ここから始まったんだな。

🐱レコードとは、なにニャン❓ 吾輩は見たこと無いのニャン。

👦そうだな、今で言うとCDとかメモリースティックだな、音楽が入って

いる円盤だよ。

🐱そんなものが、あったのかニャー。

👦家にも、押し入れの中にたくさんあるぞ、プレーヤーが無いから聞けない

けど。

🐱今度、見せて欲しいのニャン。

👦なぁ、モモ助、ビクターって聞いたことないか

🐱吾輩も、聞いたことあるのニャン、でも思い出せないのニャー。

 

「65」昭和34年の新聞を読んでみるから抜粋

👦モモ助、これだ思い出したか。

😺思い出したのニャン、吾輩が会長の廃村で拾った新聞で紹介したのニャン。

👦昔は、レコード屋の前にビクターワンちゃんが居たんだよなぁ。

懐かしいなぁ~。 今では、JVCケンウッドに社名変更されてるな。

 

*ウォルトディズニーのアニメ映画「ミッキーマウス」が米で初公開。

昭和3年(1928年)11月18日ミッキーマウスとミニーマウスの二人は、

アニメーション映画「蒸気船ウィリー」でスクリーンデビューしました。

 

蒸気船ウィリー

🐱このアニメは、面白かったのかニャー。

👦たったの7分位の映画だったみたいだ。

👻面白いかとか、7分で短いとかでは無くて、アニメが映画になったことが

画期的だったんだわニャン。

👦そう言う事だな、ちなみに、「蒸気船ウィリー」の著作権が95年を経て

今年の1月1日で切れたみたいだ。

🐱なんニャー著作権

👦簡単に言うと 無断で使っちゃダメって言う事だ。

🐱カツピチのブログの写真とかも、カツピチに著作権があるのかニャン。

👦あるとは思うけど、こんなポンコツブログの写真なんか、どう使って

もらってもいいよ。

😸ポンコツブログだから、何してもいいのニャン。

 

👦さて、神社の探索は終了だな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱カツピチ、カツピチ。

👦なんだ。

🐱すみっこに何か落ちているのニャン。

👦えー、どこだ。

 

すみっこ。

🐱あそこ、なのニャン。

👦どれだ。

 

落ちてたチラシ

👦チラシだな。

🐱カツピチ、何が書いてあるのニャン。

👦清里高原今世紀話題№1。

😺今世紀№1自信満々なのニャン。

👦夜は貴女とディスコダンス。

😺サタデーナイトフィーバーなのニャン。

 

昭和52年(1977年)アメリカ制作映画

👦いまどき、ディスコとはねぇ。

清里ザ・ホテルキャデラックハウス。

😺キャデラックハウスで踊れや歌えやなのニャン、楽しそうだニャー。

👦キャデラックハウスか、あれぇ、え~❓❓❓、なんで~❓❓❓、うっそ~❓❓❓

なんてこった~。

🙀カツピチ、どうしたのニャン、大丈夫かニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻あら、あら、だわニャン、また変な物を見つけてしまったみたい

だわニャン。

読者様、ごめんなさいだわニャン、今回で廃神社を脱出する予定でしたが

ダメでした、だわニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、廃神社を絶対に脱出~廃神社を絶対に脱出