カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[126]猫と冒険 帰り道編 その12( 街道沿いの廃屋敷その3 😻吾輩の先輩はカッコイイのニャン。)

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、空き家になった年代解明~空き家になった年代解明と

いうことで、カツピチ一行は、何もご利益のない年代解明に挑むの

であった。

😸前回からの続きだニャー。

 

廃屋敷前面

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、ほかに解かるものが見つかるかニャー。
👦昭和55年(1980年)~平成10年(1998年)の間に入る残留品を探さないとな。

もう一回、慎重に調べてみよう。

😺ここまで来たら諦められないのニャン、頑張って探すのニャン。

 

すだれ

😺カツピチ、これは何ニャン
👦これは、すだれだな。
😺白と緑の斑模様なのニャン。

👦元々は、白だったけど、苔が生えてしまったんだよ。

😺古いものなのかニャー。

👦古そうだな、でも時代は特定できないな。

😺残念なのニャン。

 

何かある

😺カツピチ、あそこに何かあるのニャン。

👦え~よく見えないぞ。

😺拡大なのニャン。

 

テーブル

👦なんかテーブルみたいのが立ってるな。

😺もっと拡大なのニャン。

 

もっと拡大

😺変なテーブルなのニャン。

👦ひょっとしたら、アレの残骸か

😺アレとは、何ニャン。

 

レトロな足ふみミシン

👦コレだよ、上部はほとんど無くなってしまっているけど、足の部分が

そっくりだ。

😺コレなのニャン、足の作りが同じなのニャン。

カツピチ、時代の特定できないのかニャー。

👦このタイプのミシンは、明治時代には普及していたんだ、だから ここが

空き家になった時代の特定はできないな。

😿また、残念なのニャン。

😺カツピチ、ライトビールの左側に雑誌みたいな物が見えるのニャン、拡大

して見るのニャン。

 

パンナムの雑誌拡大

😺カツピチ、やっぱり雑誌が落ちているのニャン。

👦パンナムの雑誌だぁ。

😺パンナム、何ニャン

👦パンアメリカン航空のことだ、小さい頃に憧れたな。

😺他の航空会社と違うのかニャン。

👦なんとなくだけど 金持ちが旅行に行くときに使う航空会社のイメージが

あったんだ、勝手な思い込みかも知れないけど。

いつの日かパンナムで旅行したいなぁ。

 

パンナムバック

👦それで、このバックを持っている人が町を歩いていると
羨ましかったなぁ。

😺カツピチじゃ、安月給だから今でも乗れないのニャン。

👦まぁ、そういうことだな。

気にはしてなかったけど、最近パンナム聞かないなぁ。

ちょっと調べてみようか。

 

パンアメリカン航空

パンアメリカン航空、通称パンナムは、1927年から1991年まで存在した

アメリカ合衆国の航空会社です。

航空自由化の進行と高コスト体質の改善失敗により経営が悪化し1991年

に破産して消滅しました。

 

👦マジですか、倒産して消滅してたぁ。

😺カツピチ、良かったのニャン、もう羨ましがらなくてもいいのニャン、

もう絶対に乗れないのニャン。

👦まぁ、そうだけど残念だな。

😺カツピチ、時代の特定は、出来ないのかニャー。

👦できないな、1928年から1991年じゃダメだ。

😿また、また、残念なのニャン。

カツピチ、もうここからじゃ残留物が見当たらないのニャン。

👦そうだな、危なくて中には入れないしな。

😿もうダメかもなのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ、モモ助。

👦おう、姫、現れたか。

😿姫、もうダメかも知れないのニャン。

👻弱音を吐いてはダメだわニャン、あたいは時代に関するものを見つけた

だわニャン。

👦なに~ 😻ほんとうなのかニャン。

👻カツピチ、パンナム雑誌の左側を超拡大するだわニャン。

 

パンナム超拡大

👦あっ、読めたぞ。

昭和56年(1981年)3月1日発行。

👻それだわニャン、ライトビールが昭和55年から平成10年の間、そして

パンナム雑誌が昭和56年、ライトビールの販売期間内にバッチリ入った

だわニャン。

👦バッチリ入ったな、入ったぞ。

😺何ニャン何ニャン 吾輩には、さっぱり解らないのニャン。

👦ようするに、この廃屋敷が空き家になった時期がおおよそ特定できたと

言うことだ。

😻本当なのかニャン、いつなのニャン、いつなのニャン。

👦それじゃ、発表するぞ。

 

廃屋敷が空き家になった時期

昭和56年(1981年)頃に決定

 

👦今から約43年前だ、この崩壊状態からすると納得できるな。

😻納得できるのニャン、廃屋敷プロジェクト成功なのニャー。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、昭和56年は、どんな年だったのかニャー
👦やっぱり、そう来たか。

廃神社の残留物の時代と比べれば、ごく最近みたいなもんだな、たぶん俺が

知っている事も多いと思う。

 

昭和56年(1981年)の出来事

 

👦この時代になると情報技術が成熟しているので、膨大な情報量だな

😺たくさん、出来事があるのニャー。

👦きりがないから、気になったものをピックアップしてみよう。

 

*チャールズ英皇太子とダイアナ嬢が結婚式

👦ダイアナ妃は美人だったなぁ。

😺吾輩も見たいのニャン。

👦残念ながら、パパラッチに追いかけられて事故で無くなってしまったんだ。

😿残念なのニャン、むやみに追いかけまわしてはダメなのニャン、ストーカ

ーと同じなのニャン。

 

*北炭夕張新鉱でガス突出事故(救援隊10人を含め93人死亡)。 10.23火災発生の   ため遺体を坑内に残し注水。

👦大惨事が起きたんだ。

👻大惨事は、いつ起こるか解らないだわニャン、日頃から心の準備が必要だわ

ニャン。

 

ノーパン喫茶が急増

😺カツピチ、ノーパン喫茶とは、何ニャン

👦たぶん、ウェイトレスさんがパンツをはいてないんじゃないかなぁ。

😺それは、おもしろいのかニャー。

👦行ったことないけど、俺も何がおもしろいのか解らなかった、スカート

も はいていなければ、おもしろいかも知れないけど。

😺パンツとスカートと両方 はいていなければ、おもしろいのかニャー。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻パンツとスカートをはかないで大衆の前に出たら逮捕されるだわニャン。

馬鹿な話をしてないで、先に話を進めるだわニャン。
👦へ~い、😺へ~いニャン。

 

なめ猫ブームに伴い、(なめんなよ)が流行語となる。

😺カツピチ、なめ猫とは、どんな猫なのニャン。

👦学生服を着た突っ張った猫だ。

😺吾輩の先輩にそんな、奴らがいたのかニャー。

 

なめ猫

👦モモ助、これだよ。

😺いたのニャー、吾輩の先輩は、カッコイイのニャー。

 

 ピンクレディーが後楽園球場でのコンサートをもって解散。

👦ピンクレディー、すごかったらしいなぁ。

😺そんなに、すごいのかニャー。

👦猫も杓子もピンクレディーだったらしいな。

😸それじゃ、左の娘が吾輩で右の娘が杓子なのかニャー。

👦そういう事じゃねぇよ。

 

マザーテレサが初来日

😺カツピチ、この人は、何をしたのニャン

👦立派な人だとは知っているけど、よく知らない。

😺調べてみるのニャン。

 

マザーテレサは何をした。

路上に遺棄された人や孤児、ハンセン病エイズ患者のために、地上最悪の

住居環境と呼ばれるスラム街に身を投じ約半世紀にわたって貧者救護活動を

行なった。 この愛の活動が全世界に知られ1979年にノーベル平和賞を受賞

した。

👦すごい人だな。

😽神様みたいな人なのニャー。

 

*フジテレビの長寿であるスター千一夜が22年半の歴史に幕。

😺カツピチ、スター千一夜、聞いたことあるのニャン。

👦俺も、あるぞ。 モモ助が担当している廃村で拾った昭和34年の新聞を

読んでみるで、紹介した番組欄に書かれていたやつだ。

😺そうだったのニャン。

 

昭和34年の番組欄の抜粋(赤印は、カツピチが聞いたことがあるもの)

😺これなのニャン。

👻昭和56年の22年前は、昭和34年だから、スター千一夜の始まりは、この新聞

が発売された昭和34年だわニャン。

😺カツピチ、スター千一夜三島由紀夫さん も聞いたことがあるのニャン。

👦前にちょっとだけ触れたな、この日のゲストは、三島由紀夫さんだったんだな。

😺どんな人だったのニャン。

👦話が長くなるから、次の廃村で拾った新聞シリーズで追及しよう。

😺廃村で拾った新聞シリーズは、最近やってないのニャン、そろそろ吾輩の

出番なのニャン。

👦そうだな、次は16回目になるんだな、廃村の新聞シリーズもよく続いてる

よな。

😼吾輩が会長の間は、ずっと続くのニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、本当の帰り道編の始まり~本当の帰り道編の始まり