カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[120]猫と冒険 帰り道編 その6(凄い神社 その6 😺明けましておめでとうなのニャン )

😸みニャさ~ん、明けましておめでとうなのニャン。

👦👻今年も宜しくお願いします、だわニャン。

👦新年の挨拶が終わったところで、前回の続きをはじめようか。

😸そうするのニャン。

 

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、大正14年と中川金治さん~大正14年と中川金治さんということで

廃神社に残された3枚目の奉納額が奉納された時代の歴史について調査します。

 

奉納額№3

👦ところで、今回は何をやるんだっけ

😺大正14年の歴史を調べるのニャン。

👦あっ、そうだったな。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻金治さんも調べるだわニャン、忘れてはダメだわニャン。

👦そうだったな、この額を奉納した人だったな。

 

大正14年の出来事

 

*ラジオ放送開始

大正14年(1925年)3月22日午前9:30に日本初のラジオ放送が社団法人

東京放送局JOAK:現NHK東京放送局)によって発信されました。

東京芝浦の東京高等工芸学校内に設けた仮設スタジオからの第一声が

(アーアー聞こえますか)でした。

🐱アーアー聞こえますか~つまらない放送なのニャン。

👦試験放送みたいなものだろうな、だから内容なんか無いよ。

👻だいたい、ラジオを持っている人もいないだわニャン。

👦これから、普及していくんだな。

 

*中島商店:創始者 中島董一郎氏((現:キューピー)が初の国産マヨーズを販売。

中島さんが心血を注いだ、国産のマヨネーズが完成し大正14年(1925年)

に商品化されました。

その名前は洋風イメージがあり親しまれていたキューピー人形をヒントに

キューピーちゃんのように人気者になってほしいという思いをこめてキューピー

マヨネーズと名づけられました。

 

発売当時の瓶

👦キューピーマヨネーズは、ずいぶんと昔からあるんだな。

😺吾輩は、マヨネーズが大好きなのニャン。

👦お前は、野菜にかけたマヨネーズを盗みにくるよな。

 

家にあるキューピーマヨネーズ

👦今では、ビニール容器だな。

😺キューピーさんのマークガ同じなのニャン。

👦そうだな、ほとんど変わってないな。

最近では、社名やロゴマークを変更する会社が多いけど、キューピーマヨネーズは、

商品化されてから100年近く変わってないのか。

👻中島さんの願いが込められているだわニャン。

 

東京六大学野球リーグ始まる。

東京六大学野球連盟は、早稲田・慶応義塾・明治・法政・東京・立教の六つの

大学で構成される野球リーグです。

その歴史は、90年以上にも及び大正14年(1925年)9月20日の明大対立大の第

1回戦を連盟創設初試合として現在に至ってます。

🐱カツピチ、六大学野球リーグは有名なのかニャー

👦有名だよ、でもあまり俺は見ないな。

🐱つまらないかニャー。

👦つまらない訳じゃないけど、プロ野球のように選手がさっぱり解らない。

🐱カツピチは、巨人戦しか見ないのニャー。

👦まぁな、親父が巨人ファンだったから、その影響だな。

🐱この時代のプロ野球も盛んだったのかニャー

👦せっかくだから、ちょっと調べてみるか。

 

プロ野球の歴史

昭和11年(1936年)東京巨人大阪タイガース、名古屋、東京セネターズ、阪急、

大東京、名古屋金鯱の七球団により日本職業野球連盟創立。

👦六大学野球リーグが始まった時は、まだプロ野球は無かったんだな。

🐱大学の野球の方が歴史が古いのニャン。

 

*上野ー神田間の高架線開通により山手線の環状運転開始。

大正14年(1925年)11月1日。現在では代名詞になっている山手線が環状運転

を開始しました。 神田ー上野間が開通したためです。

それまでの山手線は、環状運転では無く「の」の字運転を行っていました。

 

山手線

🐱カツピチ、山手線は昔、クルクル回っていなかったのかニャン

👦そうみたいだな、俺も初めから環状運転していたものと思ってしたよ、

だって歌にもなっているぞ、大昔に聞いたことがある。

🐱どんな歌なのニャン

👦♬花の東京ど真ん中~ぐるり回るは山手線~

🐱誰が歌っていたのニャン

👦誰が歌っていたか、いつ頃の歌か、ぜんぜん解らない、歌詞もさっき

歌ったところしか解らない。

🐱そんな歌、本当に、あったのかニャン

👦知らねぇ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱カツピチ、「の」の字運転とは、どんな運転なのニャン

👦どんなルートで走っていたんだろうな、解らないな。

👻カツピチ、先の文章に「の」の字のルートが書いてあるだわニャン、中野ー

新宿ー東京ー渋谷ー池袋ー上野だわニャン、地図で調べるだわニャン。

👦あっ、本当だ調べた文章の途中迄しか読んでなかった。

 

何となく「の」の字

👦こんな感じになるな、中野駅が飛び出しているけど、何となく「の」の字

🐱何となく、そうなのニャー。

 

👦これで、大正14年の歴史は、終了だな。

😺終わりなのニャン、次は金治さんの番なのニャン。

👦そういえば。

🐱カツピチ、何が、そういえばなのニャン

👦この年の二年前に関東大震災が起きたんだ、大惨事だったんだ。

だから、この奉納額が奉納された時は、まだ復興の最中だったんだろうな。

🐱そんなに大惨事だったのかニャン

👦ちょっと、寄り道になるけど、重要な出来事だから、ちょっと調べて

みようか、時代の違いも、 たったの2年だしな。

🐱吾輩も知りたいのニャン。

 

関東大震災

関東大震災は、大正12年(1923年)9月1日11時58分に発生した大地震

によって南関東及び隣接地で大きな被害をもたらしました。

死者、行方不明者は、推定10万5千人で明治以降の日本の地震被害としては、

最大規模となっています。

 

関東大震災による惨状

🐱すごい状況なのニャー、ほとんど何もなくなっているのニャー。

👦この時代の建物は、木造建築がほとんどだから、地震による家の倒壊よりも

火災による被害が多かったみたいだ。

 

根府川駅列車転落事故

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱カツピチ、長い建物が転がっているのニャー。

👻あれは、電車だわニャン。

👦そう、あれは電車なんだ。

🐱電車なのかニャン カツピチ、どういう事なのニャン。

 

根府川駅列車転落事故

関東大震災により地滑り(土石流)が発生し、当駅に進入中の真鶴行き下り

列車(8両編成、乗客約150名)が車両2両を残して駅舎、ホームもろとも海中

に没する。 列車に乗車していた約110名とホームに居た20数名の計約130名が

死亡した。 駅周辺の住民も多数死傷した。

構内に残ったのは、車止め一つだけだった。

👦これも、関東大震災による大惨事だな。

😿8両中の6両が海まで転がってしまったのニャン、残酷なのニャン。

👦写真に写っている車両は、海に落ちなかった2両中の1両ってことか

👻災害は、いつ起きるか解らないだわニャン、日頃から防災について考えて

おかなければダメだわニャン。

👦その通りだな。

 

根府川駅

🐱カツピチ、ひょっとして、海に落ちた根府川駅なのかニャン

👦そう、実は何で関東大震災のことで、この駅を話題にしたかというと。

🐱なぜ、話題にしたのニャン

👦俺は、よく伊豆方面へツーリングに行くんだ、その途中で根府川駅

トイレに寄るんだよ。

😺カツピチは、トイレが近いのニャー。

👦そう、だから身近に思えたんだよ。

😺そうだったのニャン、今は綺麗に建て直されているのニャン。

でも、なんかレトロな感じなのニャン。

👦そうなんだ、今ではめずらい木造駅舎なんだ。

地震の翌年、大正13年1924年)に再建されて、今に至っているみたい。

😺古い駅なのニャー、老朽化して壊れないのかニャー

👦平成23年(2011年)に外壁を外して基礎部分に耐震補強をして、外壁を

もとに戻すという外見が変わらない工事をしたとのことだ。

😺中身を頑丈にして、外見は昔のままなのニャー、いい工事なのニャン。

 

ホーム全景

😺左に見えるのは、海かニャー。

👦そう、ホームの横は海なんだ、実は初日の出が見れる名所となっていて

今日の朝は、きっとたくさんの人が押し寄せているんじゃないかな。

😺レトロな駅で初日の出、いいニャー。

 

ホームを跨ぐ跨線橋

👦跨線橋もレトロだな。

🐱いい感じなのニャー。

 

跨線橋内の通路

👦通路内もレトロだな。

😺ずっと、ずっと、残してもらいたいのニャー。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

🐱カツピチ、今日の暇つぶしはここ迄なのかニャン

👦今日も長くなったがら続きは次回にしよう。

🙀姫が怒っているのニャン。

👦なんで~。

🙀金治さん。

👦あ~ やべーぞ。

🙀やべ~のニャン、姫が怖い顔でにらんでいるのニャン。

👦怖え~ぞ。

🙀怖え~のニャン。

👦姫、コメン、忘れてた、本当にごめんなさい。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻いいだわニャン、次回のために、しっかりと中川 金治さんを調べて

おくだわニャン。

👦わかった、良く調べておく、精一杯調べておくよ。

🙀吾輩も精一杯カツピチと調べるのニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄(二回目)

追記

* この記事を投稿後、約5時間後に能登半島地震が起きてしまいました、

一日も早く普段の生活に戻れるよう、願っております。

 

次の行先は、絶対に中川金治さん~絶対に中川金治さん