カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[117]猫と冒険 帰り道編 その3(凄い神社 その3 😿お神輿を担ぐ人は居なくなったのニャン。 )

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、神社本丸の調査に挑む~神社本丸の調査に挑むということで

カツピチ一行は、本丸に足を踏み入れるのであった。

 

本丸

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😾カツピチ、本丸なのニャン、気合を入れて調査するのニャン。

👦おう、わかったよ。

 

変な工作物

🐱カツピチ、変な工作物があるのニャン。

👦なんだコレ

🐱小さな鳥居があるのニャン。

👦そうだな、鳥居の先に建物がある感じだな。

 

上から見てみる。

🐱近づいてみても解からないのニャン。

👦ひょっとしたら。

🐱ひょっとしたら何ニャン

👦これは、おみこし じゃないかなぁ。

🐱わっしょいニャー、わっしょいニャーのやつなのかニャン。

👦たぶん、そんな感じがする。

😺ぜんぜん違うのニャン。

👦おみこしの残骸というか廃おみこし。

 

ちゃんとした、おみこし。

👦モモ助、これが、ちゃんとした、おみこしだ。

😺立派な、おみこしなのニャー。

👦よく見ろモモ助、鳥居があるだろ、その先に工作物だ。

😺本当なのニャン、鳥居があるのニャン。

👦と言うことは、さっきの四角い傘のような物は、おみこしの屋根かも

知れないな。

 

前回投稿した傘のようなもの。

😺そうなのニャン、屋根だったのニャン、傘では無くて屋根だったのニャン。

👦しかし、おみこしが、こんなになってしまうなんて、なんが寂しいな。

😿寂しいのニャン、このおみこしは、昔はキラキラでわっしょいニャー、

わっしょいニャーされていたのかニャー。

👦されていたんだろうな、大昔に。

この辺の人口がドンドン減って過疎化してしまったんだな。

😿今では、おみこしをかつぐ人も居なくなってしまったのニャー。

 

本丸左側

👦本丸の左側だ、特に時代が解かるものは無いな。

🐱カツピチ、左下に何か書いてあるのニャン。

👦確かに、絵のようなものが描いてあるな、良く見てみようか。

 

左下の絵

👦山の裾野に町がある絵だな、五重の塔のようなものもあるな。
🐱カツピチ、真ん中に書かれた低い山の上に顔が載っているのニャン。

👦確かに、顔のようなものが載っているな。

🐱どういう意味なのニャン

👦描いた人に聞いて見ないと解らねぇな。

読者の皆様、この顔のようなものは、何でしょうか

 

本丸右側

👦そして、こっちが本丸の右側だ、特に時代が解かるものは無いな。

🐱カツピチ、右下に何か書いてあるのニャン。

👦確かに、こっち側にも何か描いてあるな。

 

右下の絵

👦何の絵だ❓ 鳥が三羽飛んでいるようにも見える。

🐱ヒトデが飛んでいるのニャン。

👦ヒトデは、空を飛ばないだろぅ、いずれにしても描いた人にしか解らないな。

🐱訳の解らない絵ばっかりなのニャン。

👦本丸にも時代が解かるものは、無かったな。

🐱御神木が切られて神社が衰退した時期が解らないのニャン。

👦残念ながら、今回のプロジェクトは失敗だな。

さぁ、帰ろうか。

😿調査に失敗したのニャン、残念なのニャン、悔しいニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

😿姫、プロジェクト失敗なのニャン、神社の衰退時期が解らなかったのニャン。

👻あきらめるのは、まだ早いだわニャン。

👦まだ、何か方法があるのか

😺何か方法があるのかニャン

👻奉納額が前室にあっただわニャン、奉納額には奉納された時期が記されて

いるはずだわニャン。

 

奉納額

👦これかぁ、ぜんぜん気にしていなかった。

😺全部で四枚もあったのニャン、一枚づつ調査するのニャン、プロジェクトの

再開なのニャン。まだチャンスは、あるのニャー。

👦そうだな、姫の言う通りだな、時代が解るかも知れないな。

さて、この四枚のどれから調査するかな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺一番でかいヤツから調査をするのニャン。

👦え~普通は、一番右からとか左からとかじゃないの。

😺小さのなんか後回しでいいのニャン、でかいヤツからが いいに決まって

いるのニャン。

👦でかいヤツがいいに決まっているって、お前は舌切り雀の話を知らないのか

🐱なんニャー舌切り雀

👦ちなみに、モモ助。

🐱何ニャン。

👦大きな箱と小さな箱のお土産があったら、どっちをもらって帰る

😺そんなの、大きな箱に決まっているのニャン、大きい方がたくさんの お土産

が入っているに決まっているのニャン。

👦やっぱりね。

😺そんなの、当たり前なのニャン。

👦舌切り雀の話だと、大きい方がいいとは限らないんだ。

🐱どんな、話なのニャン。

👦話すと、また長くなるから今度話してやるよ。

それじゃあ、モモ助の希望通りに でかいヤツから調べてみるか。

😺そうするのニャン、ワクワクするのニャン。

 

調査の順番

👦おい、モモ助、こんな順番でいいか

😺いいのニャン、調査を始めるのニャン。

 

奉納額№1

👦なんか書いてあるようだけど、ほとんど消えてしまって解らないな。

経年変化で塗料等が風化してしまったんだな。

🐱ツルツルなのニャン、ほとんど何も見えないのニャン。

👻カツピチ、よ~く拡大して調べるだわニャン、きっと時代の情報が

隠れているだわニャン。

 

拡大

👦あっ、見えてきたぞ。

戦国武将と のろしか❓ 

この辺に武田の金山があったんだよな、ひょっとしたら武田信玄かも。

😺吾輩にも見えてきたのニャン、太ったおじさんなのニャン。

👻カツピチ、右下部分を再拡大するだわニャン。

👦なんか、薄っすらと書いてあるな。

 

右下部分の再拡大

👦おっ、年号が読めるぞ。

読めたぁ~明治27年だ。

😺カツピチ、明治27年とは、いつのなのニャン

👦明治27年とは、西暦1894年だ、129年も昔に この奉納額は奉納されたんだ。
😺すごく古いものなのニャー。

👦そう、モモ助が会長の昭和34年の新聞シリーズがあるだろ。

😺吾輩が担当の新聞も古いものなのニャン。

👦その新聞が西暦1959年物だから、この奉納額はさらに65年も昔の物だ。

😺凄いのニャー。もっと、もっと調査をするのニャー。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、奉納額で神社の衰退時期を推定~奉納額で神社の衰退時期を推定