カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[107]猫と冒険 バス停終点の その先へ その4(多摩川の始まりに迫る-1 😾始まりが見たいのニャン )

ヤマハ マジェスティSで終点 丹波山村役場バス停のさらにその先へ訪れた記録です。

 

次の行先は、おいらん淵への廃道2~おいらん淵への廃道2ということで、

カツピチ一行は、廃道の反対側へ向かいます。

 

おいらん淵周辺地図


赤印、廃道への分岐点

 

一ノ瀬高橋トンネル

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、あのトンネルの先に青印の場所があるのかニゃー
👦こっちと反対側の廃道への分岐点があるはずだ。

😸トンネルに突入なのニャン。

👦さぁ行って見るか。

 

トンネルを抜ける。

😸トンネルを抜けたのニャン。

👦この辺に廃道への分岐点があるはずだ。

 

青印、おいらん淵への分岐点

👦あったぞ。

😺行って見るのニャン。

 

立ち入り禁止の柵

👦やっぱり、こっち側にも柵があるな。

🐱残念なのニャン、ひょっとしたら行けるかなと思っていたのニャン。

 

柵の先

👦柵の向こう側は、もう行けないな。

🐱あの道の先は、どうなっているのかニャー、行ってみたいニャー。

👦残念ながら行けないな。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おぅ、姫、現れたか。

👻新しくできた、上の道を少し進むと廃道を見わたせる場所があるだわニャン。

😺姫、本当かニャン、カツピチ行ってみるのニャン。

👦あの、上に見えるガードレールの道だな、行ってみよう。

 

廃道を見わたす。

👦あっ、見えた、廃道だ。

😺見えたのニャン。

👦右奥の方にガードレールが見えるな、でもそこより左側は、無くなって

いるぞ。 なんか道が崩れて下に崩れ落ちているようだ。

👻ガードレールも、いっしょに谷底へ落ちたんだわニャン。

🐱すごいのニャー、危ないのニャー。
👦おい、モモ助、冒険は危険がつきものなんだろ、一人で行って来い、待ってて

やるからよ。

🐱ダメなのニャー、危険すぎるのニャー、姫に頼んで過去を見に行った方が安全

なのニャン。

👦どっちにしろ超危険だ、さあ手を合わせて供養して行こう。

🐱👻残念だけど、そうするのニャン、そうするだわニャン。

 

何も無い所に駐車場

😺カツピチ、カツピチ。

👦なんだ。

😺駐車場があるのニャン。

👦周りには、何も無いようだけど、なんでこんなところに駐車場があるんだ

😺ちょっと寄ってみるのニャン。

 

駐車場には、タイヤ。

🐱カツピチ、なにか置いてあるのニャン。

👦バイクのタイヤだな、スポークのタイヤなんて古いものなのかなぁ。

でも、スーパーカブなら今もスポークか。

🐱走っている時に外れたのかニャー

👦そうだと、したら大怪我か、この世にいないな。

🐱カツピチのマジェスティSは、大丈夫なのかニャー。

👦たぶん。

 

丹波山村水源公園案内図

👦なんか、案内板があるぞ。

🐱何が書いてあるのニャン

👦丹波山村水源公園案内図だって。

🐱こんな所に公園があるのかニャン。

👦まったくだな、人里がらもずいぶんと離れているし誰も気が付かないよな。

😺せっかくだからちょっと、寄ってみるのニャン。

👦そうだな。

 

公園への入り口

👦ここから、行くのかなぁ

😺とりあえず、行ってみるのニャン。

 

坂をドンドン下って行く。

👦坂をドンドン下って行くな。

😺ドンドン下るのニャン。

👦帰りにドンドン上るのは、イヤだなぁ。

 

橋があった。

👦橋があるぞ。

😺渡ってみるのニャン。

 

山吹橋

多摩川

👦手すりが汚いな、たまには掃除しないと。

😺誰も来ない公園なのニャン、だから管理人さんも居ないのニャン。

👦きっと、そうかも知れないな。

 

橋を渡る。

👦渡ってみようか。
😺そうするのニャン。

 

多摩川

👦きれいな川だな、モモ助、これ多摩川だぞ。

😺カツピチの家の近くの多摩川とは、ずいぶんと違うのニャン。

👦そうだな、俺んちの近くは、河口付近だからな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱なぁ、カツピチィ、この多摩川の始まりは、どこなのニャン

👦ちょっと、調べてみたんだけど、笠取山らしい。

🐱笠取山とは、どこにあるのニャン

 

おいらん淵、笠取山付近の地図

👦モモ助、この地図を見てくれ。
赤い矢印が今いる場所(おいらん淵付近)で、青い矢印が多摩川の始まりの

笠取山(水干)だ。

🐱カツピチ、多摩川の始まりが見たいのニャン。

👦無理、無理、無理ーーーーーーーーーー。
🐱なんでなのニャン
👦だって、笠取山を登らないとダメなんだ。
🐱そうなのニャン、残念なのニャン。
👦そうそう、あきらめろ。
👻カツピチ、始まりの近くまでは、行けるだわニャン。
一ノ瀬高原へ行けば、だいぶ近づけるだわニャン。
😺カツピチ、行ってみるのニャン、多摩川の始まりに迫るのニャン。
👦そうだな、ここまで来たんだから一ノ瀬高原へ行ってみるか。
🐱行くのニャン、多摩川の上流へ行けるとこまで行くのニャン。
👦よし、行けるとこまで行ってみよう。

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、一ノ瀬高原~一ノ瀬高原