カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[106]猫と冒険 バス停終点の その先へ その3(😿吾輩は、こんな山奥に埋蔵されるのはイヤなのニャン。 )

ヤマハ マジェスティSで終点 丹波山村役場バス停のさらにその先へ訪れた記録です。

 

次の行先は、おいらん淵への廃道~おいらん淵への廃道ということで、

カツピチ一行は、さらに先へ進むのであった。

 

おいらん堂を出発

👦さて、おいらん淵への廃道へ行ってみるか。

😺行けるところまで、行ってみるのニャン、冒険なのニャン。

 

大菩薩ライン

😺カツピチ、なにか標識があるのニャン。

👦大菩薩ラインと書いてあるな。

🐱大きな菩薩さまが居るのかニャー

👦ちょっと調べてみようか。

 

ググってみる

山梨県丹波山村笛吹市石和町間の青梅街道の愛称名を大菩薩ラインと言う。

愛称は、甲府盆地の東北部にそびえる大菩薩嶺の西麓を道路が登って行く

ことに由来する。

 

👦そういうことらしい。

😺どんどん、山を登って行くのニャン。

 

ラクタ通り

🐱カツピチ、なんか賑やかなのニャン、でもガラクタ通りなのニャン。

👦おまえ、失礼だろ、誰か住んでいるかも知れないだろ。

🐱誰も居ないのニャン。

👦まぁ、誰も居ないみたいだけど。

 

茶店

😺カツピチ、茶店があるのニャン、いらっしゃいませ~が目立つのニャン、

一休みなのニャン。

👦ちょっと寄って行くか。

😸そうするのニャン。

 

近くへ行ってみる

😺こんニャちわ。

👦入口どこよ

😺ごめんくニャニャ~い。

👦駄目だコリャ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🐱カツピチ、カツピチ、カツピチィ。

👦なんだ、なんだ、なんだ、急になんだよ。

🐱あそこの斜面に何かがあるのニャン。

 

小さな、小さな、場違いなお墓

👦本当だな、なんか小さな墓みたいだけど、うんと小さいぞ30㎝位の高さか。
それに、なんであんな場所にぽつんと一つだけ。 なんか変だな。

😺カツピチ、ひょっとしたら武田軍の埋蔵金の目印かも知れないのニャン。

お墓にして怪しまれないようにしてるのニャン。

👦まさかそんなバカな。

😺近くに行って調査をするのニャン。

👦解かったよ、調べてみよう。

 

犬猫供養塔

😺カツピチ、埋蔵金なのニャン埋蔵金なのニャン。

👦モモ助、これは、埋蔵金隠し場所の目印では無くて。

😺埋蔵金の目印では無くてなにニャン

👦お前が、埋蔵される場所だ。

🐱どういう事なのニャン

👦犬猫供養塔って墓石に書いてあるぞ。

🙀吾輩は、こんな山奥でなにもない所に埋蔵されるの

イヤなのニャ~。

👦しかし、誰が、何の為に、こんな目につかない場所に建てたんだろうか。

普通は、誰も気が付かないで通り過ぎてしまうだろうな。

 

おいらん淵付近の地図

 

赤印、廃道への分岐点

👦着いたぞ、ここが赤印の分岐点だ、正面に見えるのが一ノ瀬高橋トンネルだ。
😺カツピチ、分かれ道へ行ってみるのニャン。

👦バイクを停めて歩いていくしかないな。

分岐点入口

👦さーて行ってみよう。
😺わくわくするのニャン。

 

先へ進むとアスファルト舗装がなくなっていた。

👦アスファルトが無くなっているな。

😺砂利が溜まって草が生えてきてるのニャン。

👦長い間、ほっておくと道は、このようになるんだな。

😺手入れが必要なのニャン。

 

やっぱり閉鎖されていた。

👦やっぱり閉鎖されているな、先には行けないな。

🐱残念なのニャン、この先に何があるか知りたいのニャン。

👦もう何もないんじゃないか、昔は、慰霊塔や案内板があったみたいだけど。

😺見たいのニャー慰霊塔と案内板ニャー。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻あたいには、うっすらと慰霊塔と案内板が見えるだわニャン。

😺姫、本当かニャン、何が見えてるのニャン。

👻案内板は、普通のものだけど、慰霊塔はとても珍しいものだわニャン。

😺どんなのニャン、どんなのニャン。

👻すごく背が高くて、石では無い物でできているみたいだわニャン。

👦ストップ、ストップ、その話は、もうストップ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😸カツピチィ、カツピチィニャ~ン。

👦うるさ~い、ダメダメダメーーーーーーーーーーーーーー。

姫も余計なこと言うな。

😸カツピチィ。

👦お前なぁ、ここの道が通れたのは、10年以上も前のことだぞ、そんなもの

を見に行ったら、本当に帰れなくなるぞ、また、カエルになりてぇのかよ。

😿カエルには、もうなりたくないのニャン。

👦そうだろう、あきらめろ。

 

※カエルになった関連記事は、[96]を御覧ください。

[96]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その69(🐸帰るためにカエルになった ) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

東日本大震災の年に閉鎖

👦やっぱり東日本大震災の年から通行止めになっているな。
3月11日の震災の時から11月21日の間に一ノ瀬高橋トンネルをほったんだ。
🐱超スピードでトンネルを掘ったのニャン。
👦おいらん淵の方向に向かって手を合わせて、供養して行こうか。

👻そうそう、供養して行くだわニャン。

😺供養して青印側の廃道へ行くのニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、おいらん淵への廃道2~おいらん淵への廃道2