カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[138]猫と冒険 帰り道編 その22(😿新選組の土方歳三さんは、二つの石碑間の距離の時間を生きたのニャン👦なんだぁそれ~)

  ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、小留浦バス停~小留浦バス停ということで、浮橋を

渡れなかった残念なカツピチ一行は、帰路を進むのであった。

 

いきなりモモ助登場

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

🙀カツピチ、大変なのニャー、大変なのニャー。

浮橋が無い。

🙀浮橋が無くなっているのニャー。
👦ありゃりゃ~。

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ、どうしただわニャン、あたいは浮橋を渡るの楽しみだわニャン。
👦それが、無くなってしまったんだ。

😿ユラユラできなくなってしまったのニャ~。

 

湖が渇水

👦湖の水が無くなってしまい、浮橋が撤去されてしまっているようだな。

ひょっとしたら、この影響で御神水も枯れてしまったのか

😿神水も湖の水も無くなってしまったのニャー。

👻楽しみにしていたのに残念だわニャン。

👦往路では、まだ姫は、この旅に参加していなかったから残念だな。

👻まぁ、水が無くなってしまったなら、しょうがないだわニャン。

👦往路で寄った時の写真があるから、それを見て我慢してな。

 

行き(往路)で立ち寄った時の浮橋

👦姫、こんな感じで向こう岸に渡れたんだ。
😸ユラユラして気持ち良かったのニャー。
👻水もたっぷりで綺麗だわニャン、この写真で我慢するだわニャン。

👦さすがは、姫だ、聞き分けがいいな、誰かさんとはぜんぜん違う。

😾誰かさんとは、誰ニャー。

👦あっそうだ、まだ浮橋を渡るチャンスはあるぞ。

😺カツピチ、チャンスとは何ニャン

👦前に小河内神社へ行ったろ。

😺覚えているのニャン、お参りしたのニャン。

👦そうそう、あの付近にも浮橋があるんだ、往路ではコロナで閉鎖されて

いたけど、もう大丈夫じゃないか。

😸そうなのかニャン、帰りがけに寄って行くのニャン。

👦そうしようか、姫、きっと浮橋渡れるぞ。

👻楽しみにしてるだわニャン。

 

留浦バス停

👦さぁ、トイレも寄ったし、出発。
😺出発なのニャン。

 

小留浦バス停

👦小留浦バス停到着、モモ助ここ覚えているか。
😸有形民俗文化財太子堂があるのニャン。

 

小留浦の太子堂舞台

😿案内板にダムに沈んでしまった小河内村からもって来たと書いてあったの

ニャン、吾輩は、小河内村のことを考えて悲しくなったのニャン。

👦そうだったな。

👻自分が生まれた故郷が無くなるのは悲しいだわニャン。

😺なぁ、カツピチ、何でまたこのバス停に立ち寄ったのニャン

👦実は、10年以上前に、この場所が書かれたブログが目に入ったんだ。

それで、ちょっと気になる記事が書いてあった。

😺ずいぶんと古いブログを読んだのニャー、吾輩が生まれる前なのニャン。

それで、何が書いてあったのニャン。

👦ちょっと、この写真を見てくれ。

 

集落全景

👦集落全景で赤で囲った西側を見てくれ。

😺うん、うん、ニャン。

 

集落西側部分

😺集落の左側なのニャン、この赤印と青印は何ニャン
👦この赤印は山崩れの跡だ。

😺確かに山崩れの後に修復したようになっているのニャン、それがどうしたの

ニャン

👦実は、この山崩れの場所に旅館があって、土砂に流されてしまったそうだ。
🙀それは、大変なのニャー。

👦それで、青矢印の白い建物は、お風呂で渡り廊下で旅館とつながっていたらしい。

👻確かに、渡り廊下があるだわニャン。

👦渡り廊下は、写真の中央あたりでプチっと切れて残っているな。

👻下から上がって来るものと、お風呂から下りて来て合流した場所から旅館につな

がっていたんだわニャン。

🙀大変なことが起きたのニャー、お客様と旅館の人は大丈夫だったのかニャー。

👦いろいろとググって調べて見たんだけど、そのブログ以外に情報が見当たらな

かったんだ、だから事実かどうか解らない。

😺そうなのかニャン、吾輩は、もっと詳しいことが知りたかったのニャン。

誰か、教えて下さいなのニャン。

 

石造群

反対側から撮影

😺たくさんのお地蔵さんなのニャン。
👦往路の時も見たけど、なんかこの前では足が止まってしまうな。

この石造も小河内村が沈む前に村からから持ってきたらしい。

😺古そうなのニャー、いつ頃のものなのかニャー。

👦右の2つのデカイやつは、何とか読めそうだ。

 

一番デカイ南無阿弥陀仏の石仏

👦何とか、天保6年(1834年)と読めるな、190年も前だ。
😸古いものなのニャー、小河内村の歴史も古いのニャン。

カツピチ、天保6年には何があったのかニャー

👦え~また歴史の勉強をやるの~面倒くせ~よ。

😾やるのニャン、冒険には歴史の勉強も必要なのニャン。

👦なに言ってやがんだ、解かったよ。

 

天保6年の出来事

坂本龍馬生まれる。

土方歳三生まれる。

 

👦まぁ、こんな感じだ、江戸時代のことだからあまり情報が無いな。

😾それだけなのかニャン、つまらないのニャン。

👻坂本龍馬土方歳三も歴史に残る重要人物だわニャン。

😾どんな人だったのニャン

👦坂本龍馬は、海援隊土方歳三は、近藤勇新選組を作った副隊長だ。

😺海援隊新選組とは、何ニャン

👻モモ助、超有名な人物だから、詳しく調べていたら時間がいくらあっても

足りないだわニャン、話を先に進めるだわニャン。

👦うん、そうそう。

😿残念だけど、そうするのニャン。

 

二番目にデカイ隣の二十三夜塔

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

😸カツピチ、吾輩は、この石碑を知っているのニャン、二十三夜塔なのニャン。
👦前に勉強したな、月待塔だ。

😺二十三日ごとに、どんちゃん騒ぎするのニャン。

吾輩だったら、どんちゃん騒ぎをたくさんしたいから、十三夜塔を建てるのニャン。

👦どんちゃん騒ぎがメインじゃないと思うけどなぁ。

👦こっちの石碑は、明治2年(1869年)と読めるな、155年前のものだ。

😸カツピチ。

👦解ったよ調べますよ。

 

明治2年の出来事

・日本最初の洋式灯台三浦半島観音崎に開設

・横浜港の初めて灯台竣工

造幣局を設置(金銀座廃止)

・新聞紙印行条例(新聞紙初めて許される)

両替町を改称し銀座に

太政官にて3府以外は、県に

蝦夷地を北海道と改称

・日本で初めてアイスクリームが製造販売される。

・函館にて官軍海軍陸軍相呼応し、幕府残党軍と戦いこれを撃破する。

土方歳三 戦死する。)

 

👦明治になると情報が多くなってまだまだあるけどこんな感じ。

😺カツピチ、土方歳三さんは、さっきも名前が出てきたのニャン。

👦そうだな、南無阿弥陀仏の石碑の年に生まれて、二十三夜塔の年に

亡くなってしまったんだな、35歳の若さで残念だな。

😿二つ並んだ石碑の間の距離が土方歳三さんが生きた時間なのかニャー、

不思議なのニャー。

👦偶然だけど、不思議な気持ちになるな。

さぁ、もう行こうか。

 

石造群の横の道

😺カツピチ、この道を上がって見るのニャン。
👦前にも行っただろ、太子堂があるだけだ。

😺太子堂の先にも道が続いていたのニャン。

 

集落全景

👦さっきも載せた写真だけど太子堂と街道沿いに二軒と、お風呂以外には、
何も無いよ。

😾吾輩は、行ってみたいのニャン。

👦解かったよ、太子堂へまた行ってやるよ。

 

急な坂を歩いて上がる。

👦モモ助、太子堂だ、さぁ戻るぞ。
😺太子堂は、往路で見たから、もういいのニャン、横の道を上がるのニャン。

横の道

👦これを上がるのか、何もねぇよ。
😸行って見るのニャン。

👦しょうがねぇなぁ。

 

なんだコレ

👦しかし、この大木の破片は、なんだ。 どこから何のためにもってきたんだ。
🙀でっかい破片なのニャー。

👻不法投棄だわニャン。

 

太子堂横の看板

👦やっぱり、この辺は、崩落危険地域で建物を建てたら危ないな。
😿旅館が流された話は、本当かも知れないのニャー。

 

急坂を上がって行く

👦超急坂だなぁ、もう疲れてきたぞ、やっぱり何も無いよ帰ろうよ。
😾ダメなのニャン、最後まで上がるのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ、少しだけ怪しい香りがするだわニャン。
👦え~そうなの、それじゃあ 早く帰ろう。

😸ダメなのニャン、姫が怪しい香りがしたら、最優先で行かなければならない

のニャン、冒険の鉄則なのニャン。

👦何が、冒険の鉄則だよ、勝手な事言いやがって、解ったよ行きますよ、行けば

いいんでしょ。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、急坂の彼方へ~急坂の彼方へ