カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[105]猫と冒険 バス停終点の その先へ その2(おいらん堂のいわれ2 😿おいらんさんは、木彫りの人形になったのニャン )

ヤマハ マジェスティSで終点 丹波山村役場バス停のさらにその先へ訪れた記録です。

 

次の行先は、おいらん堂いわれ2~おいらん堂のいわれ2という事で

前回の続きです。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😾カツピチは、悪いヤツなのニャ~。
👦だから、俺は何もしてねぇよ、だいたい戦国時代の話だぞ。

😸解かっていたのニャン、あまりにも残酷な話だったので八つ当たりしたの
ニャン。

👦猫に八つ当たりされる俺は、いったい何者

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻モモ助とのお遊びは、もうやめて案内板の話を進めるだわニャン。

😺そうなのニャン、早く案内板の話しを進めるのニャン。

👦モモ助、お前には言われたくねぇよ。

 

案内板(おいらん堂のいわれ)

👦え~と、どこまで読んだっけ。

😾おいらんさん達を川に落としたところだニャン。

 

おいらん堂のいわれ簡略話つづき

👦このことから「おいらん淵」の伝説が生まれたんだ。

また、沈められた遊女(おいらん)の数が55人ということから「55人淵」

ともいう、「おいらん淵」は、ここから西方の上流8キロメートルのところ

にあるそうだ。

😿たくさんの、おいらんさんが沈められてしまったのニャン。

👦それで、下流にあったこの辺の奥秋集落にたくさんの遊女(おいらん)の

死体が流れ着いた。

😿8キロも流されてきたのニャン。

👦それで、哀れに思った集落の人々が死体を引き上げ、お堂を建てて手厚く

葬ったとのこと、そしてこの地がお堂があった跡地である。

😿集落の人たち、おいらんさんを引き上げてあげてくれて、ありがとうなのニャン。

👦供養のための木で彫った人形(通称  デク)と遊女たちの位牌が安置されています。

😿木で彫ったおいらんさんがあるのかニャン、可哀想ニャン。

👦お堂は、長年の風雪で朽ちてしまったため、昭和63年4月に地区村民の多く

の手によって再建された。

😺村民の皆さん、建て直してくれてありがとうなのニャン。

👦おいらん堂のいわれは、こんな感じだな。

👻戦国時代の悲しい歴史なんだわニャン。

 

案内板の下にあった、お墓。

👦案内板の下に、古いお墓がるぞ。

👻おいらんさんの墓だわニャン。

😿小さいお墓なのニャン。

👦何百年も前のものだからな、どんどん風化して小さくなってしまうんだな。

 

おいらん堂の中

👦手を合わせていこう。

😿供養していくのニャン。

👻そうするだわニャン。

 

おいらんさんの位牌

👦きっと、おいらんさんの位牌だな。

😿55人も亡くなったのに二つしか残っていないのニャン。

 

供養にために木で彫った人形(通称 デク)

👦供養のための、木で彫った人形だな。

😿おいらんさんたちの姿を彫ったのかニャ~、色がついてないのニャン。

👦元々は、色がついていたと思う、永い年月を経て、あせてしまったんだ。

😿綺麗に色をつけてあげたいのニャン。

👦供養終了、下の川へ降りてみようか。

😿行ってみるのニャン。

 

おいらん堂の下の川

😿カツピチ、おいらんさんは、この付近に流れ着いたのかニャ~。

👦そうだな、ここら辺は浅瀬になっているから、おいらんさんたちは、

ここでとどまったんじゃないかな。

😿カツピチ、8キロ上流の、おいらん淵にも供養しに行くのニャン。

👻今は、行けなくなっているだわニャン。

🐱カツピチ、姫が言ってることは本当なのかニャン

👦俺も調べてみたんだけど、行けないみたい。

🐱なぜなのニャン

 

おいらん淵付近

👦モモ助、この地図を見てくれ。
🐱黄色い矢印がおいらん淵なのニャン。

👦昔の青梅街道は、赤印からおいらん淵を通って青印へ抜けるルートだったんだ、

でも今は、一ノ瀬高橋トンネルを通るルートになったんだ。

👻東日本大震災の時に道が崩壊してしまっただわニャン。

👦姫の言う通りだ、崩壊した道は補修しても危ないので、トンネルを掘ったと

言うことだな。

🐱古い道は、もう通れないのかニャー。

👦閉鎖されているみたい。

🐱残念なのニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺そういえば、カツピチ。
👦なんだぁ。

😺武田軍の隠し金山は、おいらん淵の近くにあるのかニャ~。

👦おいらん堂のいわれの案内板からすると、ここから8キロ上流がおいらん淵、

9キロ先が金山と書いてあったな。

😺ひょっとしたら、この地図の中に隠し金山があるかも知れないのニャン。

👦埋蔵金が埋まっているかもな。

😺カツピチ、もっと先へ行って見るのニャン、崩壊した道も見てみたいの

ニャン。

👦え~まだ先へ行くの

😺ここまで来て戻ったらもったいないのニャン、地図の赤印と青印まで行くの

ニャン、おいらん淵の近くまで行って供養するのニャン。

👦また、供養ですかぁ

👻カツピチ、行って供養した方がいいだわニャン。

👦わかったよ、どうせ行かないとバチが当たるって言うんだろ。

😺そうなのニャン、カツピチは、バチバチなのニャン。

👦なに言ってやがんだ、コノヤローは。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、おいらん淵への廃道~おいらん淵への廃道