カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[98]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その71(旅と冒険を振り返る① 😸おさらいするのニャン )

  奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、旅の終わり、そしてその先へ~旅の終わり、そしてその先へ

ということで、カツピチ一行は、一つの旅と冒険を終えて一休みしていた

のであった。

 

終点丹波山村役場バス停(旧丹波バス停)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、バス停の終点まで、やっと到着したのニャン。

👦そうだな、やっと一つの旅と冒険が終わったな。

😸いろんなことがあったのニャン、楽しかったのニャン。

👦いろんなことがあったな、東青梅駅を出発してから2年以上かかって

しまったな。 まぁ、更新が遅いせいもあるけど。

😺長い旅と冒険だったのニャン。

👦そうだ、せっかくだから、今回の旅と冒険を振り返ってみようか。

70回分を2回位で、チャチャっと。

😸そうするのニャン、70回を2回でニャニャっと おさらいをするのニャン。

*旅を終えて、その先への予定でしたが、ちょっと変更します。🙇‍♂️

 

途中でガソリン満タン

出発点の東青梅駅(ここから旅が始まった)

👦2021年3月17日に今回の旅が始まる。

まずは、東青梅駅から奥多摩駅までのすべての駅を訪問したんだ。

ひたすら青梅街道を西へ向って。

😼吾輩は、留守番だったのニャン。

👦東青梅駅から奥多摩駅までは、一人旅だったなぁ、寄り道をすることもなく

各駅周辺の写真を撮るだけだったから、どんどん先へ進んだんだ。

 

青梅赤塚不二夫会館

👦ここは、閉館になってしまったね。

😿残念なのニャン。

 

奥多摩

👦奥多摩線に沿っている道もありました。

🐱カツピチ、線路が一組なのニャン❓ 行きと帰りの電車が衝突するのニャン。

👦電車の本数が少ないから単線なんだ、駅で線路が二つに分かれているから

衝突しないようになっているんだ。

😸安心したのニャー。

 

川井駅

👦川井駅は、印象に残っているな、急な階段を上がらないと辿り着けない。
🐱お年寄りの方には、大変なのニャン。

 

終点奥多摩駅

駅前のバス停

👦この日は、休日だったので、登山客がたくさんだったな。

ちなみに平日のバス停

👦ちなみに平日だとこんな感じです。

🐱さみしいのニャー。

👦ここから丹波行のバス停の旅に接続したんだ。

😺ここから吾輩もついて行ったのニャン。

 

バス路線図

👦バス路線では、旅だけでなく冒険も加わったんだ。
😺バス停だけでなく、あっちこっち行ったのニャン、冒険なのニャン。

 

奥多摩湖

👦奥多摩湖、今回は、ちょっと立ち寄ってすぐに通過してしまったけど、
ここは、いろいろと見どころがあったみたいだ。

😸帰りに寄って冒険するのニャン。

👦そうしような。

 

峰谷橋

😺この橋付近から天空集落へ行ったのニャン。

👦空気がいい所だったな。

😽モモンガの木にも行ったのニャン。

👦残念ながら、モモンガに会えませんでした。

😸また、挑戦するのニャン。

 

天空峰集落

 

天空奥集落

👦集落を散歩したよな。 誰にも会わなかった。

😺吾輩は、もっとゆっくりしたかったのニャン。

👦また行こうな。

 

山のヘルメット

😺この黄色い橋から山のヘルメットがよく見えたのニャン。

👦いったい、あれは何だろうな。

😺カツピチ、帰りの行く約束なのニャン。

👦そうだったな、山登りするのか、大変そうだ。

 

奥多摩ロープウェイ

👦奥多摩ロープウェイ、ここは見ごたえがあったな。

😺機械室にでっかい車輪がたくさんあったのニャン。

👦太いロープもあったな。

😿でも、今は血まみれになってしまったのニャン。

👦とんでもない事をする奴がいるよな。

😿奥多摩ロープウェイ、可哀想なのニャン。

 

トンネルを抜けると3軒廃集落

👦トンネルを抜けたところに、たった3軒の廃集落があったな。

🐱一番奥の家にプラスチックのお馬さんがあったのニャン。

👦お子さんが居たんだな。

 

太子堂舞台

👦この太子堂はダムに沈んだ、小河内村にあっただよな。

😿吾輩、湖に沈んだ村があったこと初めて知ったのニャン、悲しかったのニャン。

 

浮橋

👦この浮橋も渡ったなぁ。
😸楽しかったのニャン。

👦ゆらゆら揺れて面白かったな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫) 9歳

😸カツピチは、ここのトイレで悲鳴をあげて青くなったのニャン、

吾輩は、心配したのニャン。

👦そうそう、一瞬お先真っ暗になってしまったよ。

 

山梨県に突入

👦東京都から山梨県丹波山村に突入。

😺神様のお水が湧いていたのニャン。

👦そうだったな、むかし清酒の仕込み水に使用してた水だったよな。

(案内板に書いてありました)

 

タバスキー

😸タバスキーと友達になったのニャン。

👦はじめは、生意気だとか気に入らないとか言ってたけどな。

 

小袖集落

👦ここも散歩したよな。
😸楽しかったのニャン。

👦そういえば、移動スーパーマーケットみたいなの見たよな。

😸見たのニャン、緑色のトラックだったのニャン。

 

雲取山登山口で有名、鴨沢バス停

👦ここのバス停は、雲取山登山口で有名だな。

😸雲取山と言えばカマダ タンゴロウなのニャン。

👦カマド タンジロウだろ~。

👦ここの集落には、廃校跡があったな。
😿運動場と水飲み場とローラーしか残ってなかったのニャン。

👦旅を振り返ってみると色々なものを見てきたな、ちょっと長くなったから

次回に続きをやろうか。

😸そうするのニャン、次回もおさらいをするのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。
👦おう、姫、現れたか。

👻ここから先の旅と冒険は、あたいも取り憑いて行ったんだわニャン。

👦そうだったな、お前が憑いて来てから、危険な冒険に代わってきた感じ

がするな。

😸冒険には、危険がつきものなのニャン。

👦はい、はい、わかりましたよ。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、今回の旅を振り返る②と次の旅へ~今回の旅を振り返る②と

次の旅へ