カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[91]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その64(🐵さる、😾ねこ、👦ひと 合戦 )

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、保之瀬集落探訪~保之瀬集落探訪ということで

カツピチ一行は、そっと静かに集落に入っていきます。

 

保之瀬集落

👦山のくぼみに作られた、良い感じの集落だな。

😺すり鉢の底の集落なのニャン。

🐱カツピチ、ずっと奥の高台に三角の建物があるのニャン、あれ何ニャン

👦なんか小さく見えるな。

 

ちょっと拡大

👦あれだな、東屋じゃないか

🐱東屋それは、何ニャン

 

東屋とは、

東屋とは、庭園などに眺望、休憩などの目的で設置される簡素な建屋

で柱と屋根だけで建てられる。

👦よく公園にあるやつだな、壁が無くてスカスカなやつ。

😸休憩所なのニャン。

👦あそこからだと、集落が ま近で一望できるな。

😸言ってみるのニャン。

👦そうだな、一服だな。

 

電流ゲートのある集落

👦しかし、ガードが堅い集落だな、本当の入っていいのかなぁ。

😽そっと、そっと、おじゃまするのニャン。

👦そうだな、そっと静かに、おじゃましてみよう。

😸保之瀬のみニャさ~ん、こんニャちは~。

👦バカヤロ~静かにしろ~。

 

急な坂を下って行く

👦けっこう、急な坂だな。

😸どんどん、下りて行くのニャン。

 

消火栓

👦山火事に注意だな。

😺カツピチ、たばこのポイ捨てはダメなのニャン。

👦そんなこと、してねぇよ。

 

かかしとタバスキー

👦この集落にもタバスキーがいるぞ。

😸タバスキー久しぶりニャン。

モモ助ちゃん、ようこそ、保之瀬集落へ。

😸隣の赤いヤツは、誰ニャン。

かかしのアカベエさん。

😺ずっと仲良くするのニャン。

 

橋を渡ると集落中央部(下保之瀬橋)

👦橋を渡ると集落中央部だな。

😸楽しみなのニャー。

 

橋から見た多摩川

👦モモ助、これ多摩川だぞ。

🙀ずいぶんと小さい川なのニャン。

 

地元の多摩川(参考)

👦俺の地元を流れる頃には、こんなになってるな。
🙀カツピチ、上の多摩川の写真では、大きな石がゴロゴロしているのに

地元の多摩川は、砂浜なのニャン、なんでニャン

👦石ころが、ここに辿り着くまでに、石ころどうしがぶつかり合って砂に

なってしまうんだ。

🙀石ころは、長い旅をして砂になるのニャン、自然は、すごいのニャン。

👦そうだな。

 

下って来た道

👦あの道を下って来たんだな。

😸すり鉢の中へ来たのニャン。

👦さて、橋を渡って行こう。

😺そっと、おじゃまするのニャン。

 

橋を渡った途端に、何か降って来た

🙀カツピチ、あぶニャ~い。

👦うわぁぁぁぁぁぁ~ なんか降ってきやがった。

 

カキが降って来た。

👦なんだ、カキ❓ 食いかけの

🐱なんニャ、なんニャどういうことニャー。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻上を見るだわニャン。

 

上を見る

👦なんか、いるぞ。

 

木の上に猿

👻猿だわニャン、縄張りに入ったから威嚇しているだわニャン。

👦猿か、あっ、また投げてくるぞ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😾こんニャろ~ 危ないのニャン、ばかザル ニャろ~。

🐵ばかネコあっち行けでごザル。

😾なんニャとぉ~あほザルニャろ~

🐵あほネコあっち行けでごザル。

😾こんニャろ~下りて来いニャン、ネコパンチだニャン。

👻モモ助、もう かかわらない方がいいだわニャン。

ほっておくだわニャン。

🐵化けネコもあっち行けでごザル。

👻化けネコだとぉ~失礼だわニャン、この間抜けザルめ~下りて来るだわニャン。

許さないだわニャン、祟ってやるだわニャン。

👦ちょっと待て姫、お前までか。

👦なんか、猿猫合戦だ。

👦モモ助、姫、もう かかわるな、もう行こう。

🐵怠け者のカツピチもあっち行けでごザル。

👦なんだとぉ~このケツ赤野郎、下りて来あがれ。

エテ公め、ただじゃおかねえぞ。

🐵ズッコケ 一行は、早くどっかへ行けでごザル。

👦😾👻ザルザル言いやがって、頭にきたぞ、きたのニャン、きただわニャン。

 

猿猫人合戦になってしまいました。

 

集落の中心部が見えてきた

👦民家が見えてきたぞ。

メインストリート

👦集落のメインストリートかな、のどかだな。
😺のどかで いい感じなのニャー。

 

つるし柿

👦干柿だ。
😺ばかザルに取られないようにしないとダメなのニャン。

 

集落中心部の石仏

🐱カツピチ、これは何ニャン

👦なんだろうな。

🐱岩の上にひょっこりと乗っているのニャン。

 

なんか書いてある

🐱何が書いてあるのニャン

👦明治十四年二月?日と無理すれば読めるな。

明治十四年だと西暦1881年だから140年以上も前だ。

🐱140年も岩の上にひょっこりなのニャン。

 

反対側

👦あっ、解かったぞ。
🐱この石仏の正体が解ったのかニャン。

👦これは、二十三夜塔だ、だから こっち側が表だ。

🐱メインストリート側が表でないのかニャン、変なのニャン。

👦140年の間に色々と周囲の状況が変化したんだな。
ところで、モモ助にも この石仏の正体が解かっただろ。

😺解かったのニャン、吾輩は数が少ない方がいいのニャン。

👦そうだったな。

 

*二十三夜塔の関連記事は、[77]忠臣蔵と昆虫大戦争をご覧ください。

 

階段の先に東屋


モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、東屋が見えたのニャン、一休みするのニャン。
👦そうだな、空気も良いし一休みして行こう。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、上保之瀬バス停~上保之瀬