カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[92]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その65(東屋には、壁があり仏様がおられた~ )

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、上保之瀬バス停~上保之瀬ということで、東屋で一休みの後、

バス路線の旅を続けます。

 

階段を上がれば東屋

👦東屋が見えたぞ、一服して行こうか。

😾カツピチ、一服してもいいけれど、タバコのポイ捨ては、ダメなのニャン。

👦当たり前だ、ちゃんと簡易灰皿ぐらい持っているよ。

😺それならいいのニャン。

 

時代を感じさせる階段

👦しかし、スゲー階段だな、時代を感じさせるな。

🐱古そうなのニャー。

 

階段横の石像群

🐱カツピチ、何かポツポツ立っているのニャン。

👦昔に建てられた、お墓のようだな。

🐱いつ頃のものなのかニャー

👦一通り見まわしたけど時代が読めない、残念だが。

🐱残念なのニャン。

 

もうすぐ到着

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

🐱カツピチ、なんか、おかしいのニャン。

👦何がだ。

🐱カツピチは、前回の投稿で東屋は屋根と柱だけの休憩所と言ってたのニャン。

👦おぅ、確かにそういったが。

🐱屋根と柱だけじゃないのニャン、壁に囲まれているのニャン。

👦確かに、そうだな東屋じゃなさそうだ。

 

東屋じゃ無かった建物

👦蜂の巣もあるな。

🐱蜂も住んでいたのニャン。

👦なんか、壺もあるな。

🐱壺もあるのニャン。

 

ちょっと中を覗いてみる。

👦ちょっと覗いてみようか👀

🐱カツピチ、何かあるニャン、あれは何ニャン

👦何だろうな、何かの儀式に使うのかぁ

 

ちょっと離れて見てみる

🐱いったい、何なのニャン

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻この建物は東屋ではなくて、お堂だわニャン、仏様が祀られているだわニャン。

👦そうなのかぁ、ちょっと調べてみようか。

😺調べて見るのニャン。

 

ググってみる。

たばやま観光Navi

👦モモ助、見つけたぞ。

😺これなのニャン。

👦この建物は、村で一番古いお堂で推定では鎌倉時代のものらしい。

😺鎌倉時代とは、いつの事なのニャン。

👦えーと 1185年~1333年の間見たい、だから700~800年位前だな。

😺古いのニャー、この旅での古い新記録なのニャン。

👦そうだな。 それで薬師如来像が祀られているそうだ。

🐱その薬師如来さんは、誰なのニャン

👦ん~知らない人

😾カツピチ、調べるのニャン。

👦わかったよ。

 

またググってみる。

 

薬壺を持ち病気を治す仏様として知られる、如来の一尊です。

薬師如来は現世での苦しみを取り除き安泰を司る仏として扱

われています。

👦薬壺を病気を治す仏様と言う事だ。

😺そういえば、壺が転がっていたのニャン、薬壺なのニャン。

👦さっきのは、大きすぎるよ。

😺カツピチ、病気を治してくれる仏様なのニャン、お参りするのニャン。

👦そうだな、この先いつ病気になるかわからないな、手をあわせて行こうな。

 

お地蔵さんと火の見やぐら

🐱カツピチ、お地蔵さんの後に鉄塔があるのニャン、あれは、何ニャン

火の見やぐら

👦たぶん、火の見やぐらじゃないかな。
🐱それは、何ニャン

👦この場所は、少し高台にあり、村を見回せるだろ。

🐱見回せるのニャン。

👦火事になった時に、このやぐらに上がって、鐘をカンカンならして集落

全体に知らせるんだ、危険だぞって。

🐱カンカンの鐘は、どこにあるのニャン

👦あれ、そういえば無いなぁ、火の見やぐらじゃ無いかも。

🐱カツピチ、だめニャン。

 

お堂付近からの景色

👦さあ、もう行こうか。
😺そうするニャン、休憩できなかったけど、お参りができたのニャン。

👦そうだな、ご利益あればいいな。

 

メインストリートの先

👦民家がなくなったな。

🐱もう集落が終わってしまったのニャン。

 

集落から離れたポツンと廃屋

😺カツピチ、廃屋があるのニャン、庭先拝見できるかニャー。
👦ダメダメ、この集落は、ちゃんと住民が居るんだから、怪しまれるよ。
🐱怪しまれるのニャン。

 

橋(保之瀬橋)

👦また、多摩川の反対側へ戻るな。
🐱集落に下りた時も橋を渡ったのニャン。

 

橋を渡ると上り坂が続く

 

👦上り坂が続くぞ。

😺どんどん上がるのニャン。

 

青梅街道に合流

👦バス路線に合流するぞ。
😺合流なのニャン。

坂を上がり切ると上保之瀬バス停

👦青梅街道の合流地点は、上保之瀬バス停だ。
😺バス停、一つ進んでしまったのニャン。
👦そうだな、集落の端から端までバス停一区分の大きさなんだな。

🐱カツピチ、こっち側の入口には、電気ビリビリが無いのニャン。

👦民家がある場所まで距離がずいぶんとあるからじゃないか。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ。
👦なんだ。

😺今回の旅で初めて住民の方と話しができたのニャン。

👦そうだったな、サルの現場でお爺さんが声を掛けてくれたな、

そして二十三夜塔の場所では、女性(ちょっと若い)方が挨拶して

くれたよな。

😺そうなのニャン、お爺さんは、集落の話を聞かせてくれたのニャン、

住民よりサルの数の方が多いと話してくれたのニャン。

👦変な一行がふらついているのに、優しかったな。

😺そうなのニャン、この集落の住民さんは、みんな親切で優しいのニャン。

👦そうだな、いい集落だったなぁ、さぁ次へ出発しよう。

 

保之瀬集落

😸保之瀬の、みニャさ~ん、ありがとうごニャいました~ また来るニャー。さよならニャー。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、小室バス停~小室バス停