カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[86]番外編 暇つぶしに多摩川へ、からし菜摘み。 そして怪談皿屋敷の お菊さんに会いに行く。

次の行先は、ドカーン時期の特定に再トライの予定でしたが、この時期恒例の

からし菜摘みへ行って来ましたので、少しだけお付き合い下さい。

 

多摩川

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、カツピチ。
👦なんだ、モモ助。

😺今日は、どこに来たのかニャン
👦家から近くの多摩川からし菜を取りに来たんだ。

😼不味い菜っ葉なのニャン。

👦そうそう、このブログを始めたばかりの時に一度紹介したな。

お前は、つまみ食いしてひどい目にあったな。

😼苦くて不味かったのニャン。

 

多摩川からの富士山

👦モモ助、富士山が見えるぞ。

😺富士山は、真っ白なのニャン。

 

桜並木

👦桜の季節は、見事だろうな。

😺カツピチ、桜の咲く頃にまた来ようニャン。

👦奥多摩方面へ行く途中に通るから立ち寄ってみような。

 

ハマダイコンだらけ

👦あれ❓ ハマダイコンだらけだ。

😺カツピチ、これは、からし菜とは違うのかニャン。

👦多摩川は、毎年状況が変化するな、ハマダイコンの花芽は美味しいから

後で摘んでいこう。

まずは、からし菜を探すぞ。

😺探すのニャン。

 

からし菜発見

👦あったぞ、探せばたくさんあるな。

😺ハマダイコンにまみれているのニャン。

 

西洋アブラナ

👦西洋アブラナもあるぞ。

😺これも、食べられるのかニャン

👦これも、美味しいよ、からし菜のエグい部分をやわらげた感じだ。

😸からし菜より食べやすいのニャン。

👦奥さんは、こっちの方が良いと言ってた、俺はエグいからし菜の方が

酒のつまみとしては、良いな。

👦さて、たくさん摘んで行こう。

 

からし菜どっさり収穫

👦どっさり摘めたぞ。
😸簡単に取れたのニャン。

👦次は、ハマダイコンの花芽の番だな。

😺ハマダイコンの出番なのニャン。

 

ハマダイコン密集帯

🐱カツピチ、この花を食べるのかニャン

 

ハマダイコンの花芽

👦花を食べるんじゃ無くて花芽を食べるんだ。

🐱このチビチビのつぼみを食べるのかニャン 吾輩にはよく解らない

のニャン。

 

解かりやすくする

👦モモ助、解りやすくするとこの柔らかい部分。

😺吾輩にも解ったのニャン、たくさん摘んでいくのニャン。

 

ハマダイコンもどっさり収穫

👦ハマダイコンもどっさり摘めたぞ。

😺たくさん取れたのニャン。

👦これだけ取ると家に帰ってからが大変だぞ。

😺でも青空の下での草摘みは、楽しかったのニャン。

👦そうだな。

👦そうだ、せっかくだから お菊さんに会って行こうか。

🐱誰なのニャン❓ お菊さん❓ 美人なのかニャン

👦まぁ、付いて来れば解るよ。 今年も会えるかな~

 

水門

👦着いたぞ、この水門だ。

🐱お菊さんは、水門の管理人なのかニャン

 

水門からハトが降ってきた。

👦うわぁぁぁぁぁぁぁ~ 水門からハトが降って来た~

🙀うニャ~たくさん降って来たのニャン。

👦ゴメン、俺はエサ持ってないです。

😺カツピチがエサをくれると思ったのニャン。

👦なんか期待させてすいません、ハト君達。

 

お菊さん

👦今年も会えたよ お菊さん、でも数が少ないな。

🐱あれが、お菊さん❓ 小さい管理人なのニャン。

👦実は、お菊虫と言われているのはジャコウアゲハの蛹なんだ。

🐱ジャコウアゲハとはなにニャン

 

ジャコウアゲハ

👦こんな蝶々。

🐱カラスみたいなのニャン。

😺カツピチ、お菊さんの近くに行くのニャン。

👦よし、近くでよく見てみよう。

 

お菊さんのアップ

🙀カツピチ、なんか綺麗だけど怖いのニャン。

👦そうだな、なんか不思議な生き物だな。

🐱カツピチ、なんでこの綺麗で怖い生き物が、お菊さんなのニャン

👦ある意味、綺麗で怖いは、当たっているな。

実は、お菊さんが後ろ手を縛られて吊り下げられている状況に似ている

とのことだ。

🙀カツピチ、なに いきなり怖いこと言うのニャン。

👦お菊虫といわれた由来は、皿屋敷という怪談話からなんだ。

🐱どんな話なのニャン

👦それが、俺も気になってググってみたんだけど、播州皿屋敷や番長皿屋敷

や落語の皿屋敷やいろいろあって、みんな話の内容が違うんだ、どれが本当

だかサッパリ解らないんだ。

🐱そうなのニャン、残念なのニャン。

👦落語の皿屋敷なら、わかりやすいかなぁ。

😸それでいいのニャン話して欲しいのニャン。

👦俺の記憶なので、適当だけど良いか。

😸どうせ、いろいろな話があるのニャン、その一つにカツピチの適当話が

あってもいいのニャン。

👦そうだな。

 

勝手に怪談皿屋敷(カツピチ編集作)

👦モモ助が、お菊役で俺は、青山主膳役だ。

😺解ったのニャン。

 

時は江戸時代、青山播磨守主膳の屋敷にお菊という名の16歳の少女が奉公に

来ていました。

 

👦おい、お菊。

😺なんですニャン。

👦こんど、デートしようじゃないか。

😺嫌ですニャン。

👦お菊め、何度誘っても断りやがるな、こうなったら見てろよ。

可愛さ余って憎さ100倍

👦おい、お菊。

😺青山様なんでございますニャン。

👦家宝の皿を預かってもらえるか、10枚ある。

😺わかりましたニャン。

そして、青山様は、お菊の部屋に忍び込み皿を1枚抜き取る。

👦おい、お菊。

😺青山様、なんでございますかニャン。

👦大切な客が来るので預けた10枚の皿を持って来い。

😺わかりましたのニャン。

👦皿の数は、10枚ちゃんとあるか数えて見ろ。

😺1ニャイ、2ニャイーーーーーー9ニャイあれニャン。

もう一度数えるのニャン、1ニャイ、2ニャイーーーー9ニャイあれニャン。

👦おい、お菊、皿を1枚割りやがったな。

😿青山様、何かの間違いなのニャン、割ってないのニャン。

👦おい、お菊、嘘をつくでない、そこへひざまずけ。

ひざまずいた、お菊の後ろ手を縄で縛り上げ折檻を加える。

😿青山様、許してくださいニャン、皿を割ってないのニャン。

👦え~い、お菊まだ言うか、ビシバシ、ビシバシ、ビシバシ。

😿痛いのニャン、助けてニャン。

👦ざまぁ見ろ。

折檻に耐え切れず お菊は、井戸に身を投げてしまいます。

そして、その後、井戸から お菊が幽霊となり毎夜あらわれて

1ニャ~イ、2ニャ~イ、3ニャ~イと寂しい声で皿をかぞえる

のであった。

👦お菊め、血迷って出たか。エ~イ、エ~イ。

青山は、お菊の幽霊を刀で切りつけるも、相手は、幽霊。毎夜幽霊に

苦しめられた青山は、精神が壊れて廃人になってしまいました。

終わり。

 

👦こんな感じだ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😿お菊さん可哀そうなのニャン、青山主膳め許せないのニャン。

青山主膳の すけべニャろ~、吾輩は怒ったのニャン。

👦ちょっと待てモモ助、俺に牙をむいてどうすんだ、俺は関係ないだろ。

😿そうだったのニャン、ごめんニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻その話には、まだ続きがあるだわニャン。

👦え、そうなのか。

😺続きは、なにニャン。 知りたいのニャン。

👻お菊さんが、井戸に身を投げてから長い年月が経過した後に、井戸の廻り

に気持ち悪い虫がたくさん、へばりついていたんだわニャン。

👦ひょっとして、お菊虫

👻そうだわニャン、その虫を見た人々がお菊さんに似ているとの事で、お菊さん

の祟りだと恐れたんだわニャン。

それで、この虫が お菊虫と言われるようになっただわニャン。

👦それで、お菊虫か、なるへそ。

でもさぁ、お菊さんに似ていると言った人々は、遥か昔のお菊さんを

見たことがあるのかぁ

👻怪談話にそのツッコミは野暮だわニャン。

😾そうなのニャン、かぐや姫が竹から出てくるはずがないと言っている

ようなものなのニャン、カツピチはヤボヤボなのニャン。

👦この野郎お前まで言うか。

😸カツピチ、来年も会いに来ようニャン。

👦来年も会えたらいいな。

 

多摩川

😸多摩川でかいのニャン。

👦そうだな、この上流をいま、冒険している最中なんだな。

😸同じ多摩川でも、ぜんぜん違うのニャン。

👦さぁ、帰ろう。

 

からし

 

ハマダイコン

 

茹でまくる

👦全部、茹でるのが大変だ。

😸どんどん茹でるニャン、がんばれニャン。

 

茹でたら小分け

👦小分けして冷凍保存だ。

😺好きな時に食べられるのニャン。

👦そういう事。 今回は、10袋位になりそうだ。

 

袋の中に隠れてた。

👦やっと、茹で終わったけど、1本隠れていた。

捨てるのも可哀想なので、水栽培。

😺花咲くのかニャー。

 

因みに2日後

😸咲いたのニャン。

👦水だけで一生懸命咲いてるな。

😸一生懸命なのニャン、頑張ったのニャン。

 

出来上がり

👦右が、からし菜 左が、ハマダイコン

 

ドロボー猫

👦こらモモ助、ドロボー、お前は、からし菜 嫌いだろ。

😸菜っ葉は、嫌いだからカツオ節を頂くのニャン。

👦やめてくれ~。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、絶対にドカーン時期の特定に再トライ~ドカーン時期の特定に

再トライ。