カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[146]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その18(😾政治を考える頭の器が無いカツピチは安心なのニャン。)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチィ、そろそろ吾輩が担当の廃村で拾った新聞をやるのニャー。

👦そういえば久しぶりだな。

😺そうなのニャン、廃村で拾った新聞シリーズが読者様に忘れられてしまうのニャン。

👦わかったよ、小留浦バス停付近の冒険が終わったしな、一休みだな。

😺そうなのニャン、一休みなのニャン。

 

😺吾輩の出番ニャよ~。

 

それでは、いつもの出だしから

次の行先は、旅館こまどり荘の予定でしたが、モモ助の気分しだいで、時々は、

廃村で拾った新聞を読んで見ようと思います。

 

😼そうだニャン、吾輩が決めるニャン、吾輩は古新聞探求の会の会長だニャン。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである。

 

行った廃村は、こんな所

👦しかし、毎回愚痴ってるけど、この長屋へ行く道が無いんだよな、一苦労だ。

😺道なき山の斜面を登って行ったのニャン。

 

2階には危険な場所もあります。

🙀カツピチ、危ないのニャー。

👦2階の床が、崩れ落ちているぞ、あぶねぇ。

 

角瓶とスパーニッカ

👦角瓶とスーパーニッカだな。

😺カツピチ、スーパーニッカが残っているのニャン、飲んでみるのニャン。

👦古酒とは言えイヤだよ~。

 

拾った新聞がコレ

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻今日は、テレビ番組の気になっていたものを最初に見るだわニャン、

いつも、モモ助とくだらない話をするから時間切れになってしまうだわニャン。

👦確かにそうだったな、初めにやってしまえばいいんだよ。

😺初めにやるのニャン、ロイジェームスさんと三島由紀夫さんなのニャン。

 

昭和34年のテレビ番組

 

廃村で拾った新聞その16、17で紹介したもの(赤印は、カツピチが聞いたことがある

番組、緑線は気になった名前)

👦そうそう、この部分だな。

少年ジャットは、前に深堀したな。

😺♬勇気だ ちから ニャー誰にも負けない そのいきニャー♬  👦やーっ。

👦よく覚えていたな。

😺吾輩は、たくさん練習したのニャン。

それで、ヒロイン役の可愛い子は、北極へ行ったのニャン。

👦凄い子だったな。

 

少年ジェットの深堀と北極点に立ったヒロインの話

[89]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その13(🙀そのヒロインは、うっそ~ マジですか~) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

[103]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その14(🙀ヒロインは、北極点に立ったのニャン) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

👦まずは、気になったロイジェームスさんなんだけど、聞いた記憶があるんだよ、

でも誰だか全然わからないんだ。

😺なぜ、ぜんぜん知らない人の名前を知っているのニャン

👦そこが不思議なんだな、名前が記憶の中にあるんだよ、知らない人だけど。

👻とりあえず、どんな人だったか調べてみるだわニャン。

👦そうだな。

 

ロイジェームスさんとは、

ロイジェームス(1929~1982)は、日本のタレント、俳優、コメンテーター

である。

ロシア革命後にロシアから日本へと亡命してきたいわゆる(カザン・トルコ人

である。

映画俳優や放送タレントとして活躍、べらんめぇ調の達者な日本語を軽妙にこなし

数々のテレビやラジオなどで辛口トークを展開した。

*ロイジェームスの意地悪ジョッキー等々。

1971年に日本国籍を取得して六条祐道を戸籍名とし、1975年湯浅あつ子との結婚

に伴い湯浅と改名する。あつ子は、三島由紀夫の親しい友人として有名だった女性

で、三島の著書(鏡子の家)のモデルである。

 

ロイジェームスさん

👦簡略するとこんな感じ見たい。

😺三島由紀夫さんが出てきたのニャン。

👦不思議な偶然だな、番組欄の上下で関係があった人が並んでた。

👻ところでカツピチ、ロイジェームスさんのこと思い出したかだわニャン。

👦いや、ぜんぜん覚えがないんだ、でも意地悪ジョッキーも聞き覚えがある

んだよ、なんか気持ち悪ぃな。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)12歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ、きっと、お母さんのお腹の中で聞いていたんだわニャン、お母さん

が、ロイジェームスの意地悪ジョッキーを毎日聞いていたんだわニャン。

カツピチは、それを聴きながら大きく育ったんだわニャン。

👦そうかも知れないなきっと、もっと親孝行しておけばよかったなぁ。

 

😺次は、スター千一夜のゲスト、三島由紀夫さんの番なのニャン。

👦そういえば、スター千一夜がはじまったのがこの新聞が発行された年で

終了したのが22年後の昭和56年だったよな。

😺なんで、そんなことがわかるのニャン

👦お前、覚えてねぇのかよ、街道沿いの廃屋敷を調査した時に話題にしただろ。

😺そうだったのニャー。

 

街道沿いの廃屋敷の記事

[126]猫と冒険 帰り道編 その12( 街道沿いの廃屋敷その3 😻吾輩の先輩はカッコイイのニャン。) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

👻カツピチ、早く三島さんを調べるだわニャン。

👦そうだな、この人は俺も知っているぞ、詳しくないけど。

 

三島由紀夫さんとは、

三島由紀夫(1925~1970)は、日本の小説家、劇作家、評論家、政治活動家

戦後の日本の文学界を代表する作家であると同時にノーベル文学賞候補になる

など日本語の枠を超え、日本国外においても広く認められた作家である。

👦文学おいては何でもかんでも凄い人だな。

😺なんとか家のオンパレードなのニャン。

晩年は、政治的な傾向を強め陸上自衛隊体験入隊し、民兵組織(楯の会)を

結成。 楯の会隊員4名と共に自衛隊市ヶ谷駐屯地を訪れ東部方面総監を監禁し

バルコニーで自衛隊員にクーデターを促す演説をしたのち、割腹自殺を遂げた。

 

三島由紀夫さん

👦簡略するとこんな感じ。

😺カツピチ割腹って何ニャン

👦江戸時代だと切腹だな、なんか昔の言い方の方が解りやすい。

🙀痛いのニャー。

👦スター千一夜にゲストで出演した11年後に、こんなことになるとは、

誰も想像できない事件だったな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫11歳)

😺なぁ、カツピチ。

👦なんだ。

😺日本の文学を代表する立派な三島さんが何で こんなことになってしまったのか

ニャー、切腹しなければ もっともっとたくさんの名作が生まれたのに残念なのニャー。

👦晩年は、政治的な傾向を強めて、政治に興味を注いだから かなぁ❓

😺カツピチは、政治に興味を注がないのかニャン

👦俺なんか政治を注ぐ頭の器が無いよ。

😺カツピチには、注がれる頭がないから安心したのニャン、切腹しないのニャン。

👦馬鹿野郎、注ぐ頭があろうが無かろうが、切腹なんかしねぇよ。

👻ちょっと、あんた達、またくだらない話で時間をつぶしているだわニャン、もう

時間切れだわニャン。

👦やべーぞ、ホントだ また長くなってしまったぞ。

😺新聞ネタがほとんど出来なかったのニャン、久しぶりの吾輩の晴れ舞台だった

のにニャー。

👦でも、今回は前から気になっていたロイさんと三島さんの話だから長くなっても

しょうがないな。

😿もう終わってしまうのニャー、また当分の間 吾輩の廃村で拾った新聞をやって

もらえないのニャー。

👦予定の文字数が大きくオーバーするけど、今日はもう少しやってしまおうか。

😺やるのニャン。

 

初春大歌舞伎

👦初春大歌舞伎 尾上菊五郎劇団 市川海老蔵参加

御観劇量料 850円・500円・210円

 

参考資料  昭和34年(1959年)大卒公務員の初任給は10,200円でした。

😺一番安い観劇席は210円なのニャー、安いのニャン。

👦そうでもないぞ、この時代はラーメン一杯45円だ。

😺なぁ、カツピチ、尾上菊五郎さんって誰ニャン

👦歌舞伎は、よくわからないから知らない。

😺カツピチ、調べるのニャン。

 

尾上家菊五郎さんとは、

七代目 尾上 菊五郎(1942年~)は、日本の歌舞伎役者。

歌舞伎名称(尾上 菊五郎)の当代。 屋号は、音羽屋。

定紋は、重ね扇に抱き柏。 替紋は、四つ輪。

😺カツピチ、ストップニャン。

👦なんだ。

😺何を言っているか、ぜんぜん解からないのニャン。

👦実は、俺もだ、とりあえずもう少し読んで見よう。

日本芸術院会員。 重要無形文化財(歌舞伎立役)の各個認定の保持者(人間国宝)。

長女は、寺島しのぶ

 

尾上 菊五郎さん

👦簡略するとこんな感じ。

😺そんでどんな人なのニャン

👦やっぱりとても立派な人だ、人間国宝だもん。

それに寺島しのぶさんが娘だもん。

😺寺島しのぶさん誰ニャン

👦俺は菊五郎さんは、ほとんど知らないけど しのぶさんは良く知って

いるぞ。

 

寺島 しのぶ さん

👦俺は、このドラマを観ていたんだ、おもしろかった。

😺カッコいい、お姉さんなのニャン。

👦お姉さん❓ まぁいいか、役柄もカッコよかったな。

😺吾輩も観たかったのニャン。

👦再放送があったら録画してやるよ。

 

求人広告

👦蛇の目ミシンの求人広告 営業部員五名 平均月収二万二千円 

なかなか高給だな、大卒公務員の初任給の二倍だ。

😺蛇の目ミシンは、太っ腹なのニャン。

👻営業職は、大変だわニャン。

👦そうだな、平均月収だからな、営業成績によっては大きく違うだろうな。

真面目にして永年勤続の意のある方か、定年まで面倒を見てくれるのが主流だった

んだ。

この頃は今とはぜんぜん違うな。

😺今と何が違うのニャン

👦今では、年を取るとリストラ、派遣社員を雇って必要なくなったら辞めてよね が

主流になっているな。

😺なんか、使い捨ての道具みたいでイヤなのニャン。

👦そうだな、必要な時にだけ使う使い捨ての道具だな。

👻今回は、この辺で終了だわニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫11歳)

😿吾輩の廃村で拾った新聞が もう終わってしまうのニャー。

👻その19をやればいいだわニャン。

👦そうそう、またやればいいよ、ネタはまだあるし。

😿ネタが無くなったら、終わってしまうのかニャー。

👦また、拾いに行けばいいよ、遠くて大変だけど。

😺また、拾いに行くのニャ~。

たくさん探すのニャ~

👦しまった、冗談で言ったつもりなのに。

👻行ってらっしゃ~いだわニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、山のふるさと村~山のふるさと村