カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[78]番外編 暇つぶしにマジェスティSで お墓参りの後に その2(昆虫大戦争2と蜘蛛の糸 )

次の行先は、番外編、お墓参りの後に その2~、番外編、お墓参りの後に その2

ということで、昆虫大戦争続編です。

 

ピカピカ連合隊作戦会議中

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😸ピカピカ連合隊、どんな作戦にでるのかニャー

👦茶色一色軍は、簡単には、負けないぞ。

 

ピカピカ連合軍、上下挟み撃ち攻撃

😺タマムシ隊とカナブン隊の上下挟み撃ち攻撃だニャー。

👦うわっ~クワガタ軍がやられてるぅ~負けるなガンバレ。

 

茶一色連合軍、上下挟み撃ち攻撃

👦その、作戦もらった、茶一色連合軍の上下挟み撃ち攻撃だ。

😾カツピチ、ずるいのニャン、ピカピカ隊の作戦をまねしたニャン。

👦俺が考えたわけじゃないだろ。

😾ずるいのニャン、ずるいのニャン、ピカピカ隊ガンバルのニャン。

 

ピカピカ隊、援軍コガネ大連隊招集

😺ピカピカ隊は、凄い作戦に出たのニャン、凄い援軍を呼んだのニャン。

👦うわっ~スゲーのが出てきたな。

 

茶一色軍、クワガタカブト大連軍招集

👦その、作戦もらった、茶一色軍も大連軍招集。

😾カツピチ、ずるいニャン、ずるいニャン、ずるいニャン、

何も考えずに真似ばっかりするニャン。

👦だから、俺が考えたんじゃないよ。

 

大招集

👦この大群が上を向いてる感じ、なんか見たことがある気がする。

🐱カツピチ、なにで見たことがあるのかニャン

👦なんだったっけなぁ

🐱カツピチ、思い出すのニャン。

👦そうだ、思い出したぞ。

😺なんニャ、なんニャ。

👦小学生5年か6年生頃の、国語の教科書の挿絵。

🐱どんな挿絵だったのニャン。

👦蜘蛛の糸に群がった地獄の人達。

🐱そんなこと、あるわけないのニャン、蜘蛛の糸なんてすぐに切れて

しまうニャン。

👦芥川龍之介が書いた短編小説なんだけど俺の心にとても印象深く残って

いるんだ、他のものは、ほとんど覚えてないけど。

 

芥川龍之介作 蜘蛛の糸

👦ちゃんと本もあるんだぞ。

🐱なんか、気味の悪い表紙だニャー、これは、どこの絵なのニャン

👦地獄の血の池地獄の絵だ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

🐱カツピチ、怖い所なのニャン、血の池地獄はどこにあるのニャン
👦悪いことをした人が亡くなった後に行くところだ。

🐱前回のブログで、ポスターに写っていた人たちも亡くなったら

行くのかニャン

👦行っちゃうかも知れないな。

🐱カツピチ、蜘蛛の糸ってどんな話なのニャン

👦印象に強く残っているから、話してやるよ、間違いがあるかも

知れないけど。

 

蜘蛛の糸の話

 

👦ある日、お釈迦様が極楽を散歩していると蓮池があったんだ。

🐱ふんニャン。

👦蓮池を覗くと、はるか下には、地獄の血の池地獄が見えたんだ。

🐱ふんニャン。

👦そこで見えたのは、カンダタという男が血の池で、苦しくもがいてる

姿だったんだ。

🐱地獄って苦しいところなのかニャン❓

👦そうだ、すご~く苦しいところだ、カンダタという男は、生前、殺人や放火など

多くの罪を犯したんだ。

😾だから、亡くなった後に地獄へ行ったのニャン。

👦そうそう。でもそんなカンダタでも一度だけ良いことをしていたんだ。

🐱何をしたのニャン。

👦道端の小さな蜘蛛を踏みつけようとしたんだけど、蜘蛛の命を思いやり

、踏み殺さないで助けてあげたんだ。

😺優しい気持ちが少しは、あったのニャン。

お釈迦様は、なんでもお見通しなのニャン。

👦そうそう。そのことを思い出した、お釈迦様は、彼を地獄から救い出して

やろうと考えたんだ。

😺それで、お釈迦様はどうしたニャン。

👦蓮の葉の上にいた、蜘蛛を捕まえて、その蜘蛛の糸を地獄へ垂らしたんだ。

😺そんで、そんでニャン。

👦血の池で苦しんでいた、カンダタが顔を上げると。

😺上げるとどうしたニャン。

👦一筋の銀色の糸がするするとカンダタの頭上の垂れてきたんだ。

😺そんで、カンダタどうしたニャン。

👦これで、地獄から抜け出せるかもと思ったカンダタは、その糸を掴んで

一生懸命に上へ上へと登って行ったんだ。

😺カンダタ、がんばれニャン。

👦地獄から極楽までは、とてつもない距離があるんだ。

😺カンダタ、気合いだニャン。

👦登ることに疲れた、カンダタは、途中でぶら下がったまま、休憩をしていたんだ。

😺疲れたのニャー、カンダタ、ファイト一発だニャン。

👦カンダタは、ふと下を見て驚いた。

😺何が、驚いたニャン

👦血の池から這い上がり何百いや何千もの罪人が、その糸に群がり登って来る

姿が見えたんだ。

 

こんな感じで 

(この人達は罪人ではありません、いい人達です。)

👦こんな、感じのものが、教科書の挿絵に書かれていたんだ。

 

これ、似てませんか❓

🙀似てるのニャー、それでカツピチは、蜘蛛の糸の話を思い出した
のかニャン。

👦そうそう。

🙀こんなに、たくさんの人が、一本の蜘蛛の糸にしがみついたら、

糸が切れるニャン。

👦そうそう。

😺それで先の話は、どうなるのニャン。

👦カンダタも、モモ助と同じ考えだったんだ。

このままでは、重みに耐えきれずに蜘蛛の糸が切れてしまうと考えた

カンダタは。

😺それでカンダタどうしたニャン。

👦自分のあとを追って来ている罪人達に、大声で怒鳴ったんだ。

🐱そりゃぁそうだニャン。

👦カンダタは、怒鳴った。

🐱何を、怒鳴ったニャン。

👦こら~罪人ども、この蜘蛛の糸は俺のものだぞ、

下りろ、コノヤロー、下りろって。

😾そうだニャン、こんニャロー下りろニャン、ばかニャロー。

👦そしたらぁ。

🐱そしたら、どしたニャン。

👦カンダタが怒鳴ったとたんに蜘蛛の糸は、カンダタが掴んでいる糸の

少し上でプツリと切れてしまったんだ。

🙀あ~ニャン、そんでどうしたニャン。

👦そんで、カンダタは、たくさんの罪人と一緒に地獄へ落ちていったんだ。

🙀なんてことだニャン。

👦この一部始終を上から見ていたお釈迦様は、悲しそうな顔をして蓮池を

立ち去った。

 

終わり

 

😿カンダタ残念なのニャン。また地獄へ行ったのニャン。

👦なぁ、モモ助、なんでカンダタは落ちてしまったんだ。

😿それは、たくさんの罪人たちが蜘蛛の糸に群がったからだニャン。

👦もし、カンダタが罪人たちに、みんな早く上がって来い、一緒に

極楽へ行くぞって怒鳴っていたらどうなっていただろうか。

😿やっぱり、蜘蛛の糸は切れていたのニャン。

👦俺は、そうは思わなかった、きっとカンダタが極楽に手が届いた時

に糸は切れて、カンダタだけは、極楽に行けたんだと。

😿なんで、そんなふうに思うのかニャン。

👦だって、お釈迦様は、カンダタが蜘蛛を助けた優しい気持ちがあった

から助けてやろうと思ったんだろ。

だから、こら罪人ども下りろコノヤローなんて言って、一人だけ助かろう

としたら、優しくなんかないよな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😿吾輩もこんニャロー下りろって言ってしまったのニャン。

それでもって、ばかニャローってまで言ってしまったのニャン。

👦だから、お釈迦様は、助けるのを途中でやめてしまったんだよ。

😿そうかも知れないのニャン、蜘蛛の糸の話は吾輩の心にも残るの

ニャン、優しい猫になるのニャン。

👦そう、そう。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 廃屋に残された可哀そうな猫をご覧下さい。

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻遥か遠くの彼方から不思議な声が聞こえるだわニャン。

👦なんだ、なんだ、なんだ、また妙なことを言ってるぞ。

😸また、姫が妙なこと言っているのニャン。

👻たぶん、この世ではないだわニャン。

👦まじかぁ~ちょっと、怖いけど何が聞こえるか言ってみろ。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、番外編、お墓参りの後に その3~、番外編、お墓参りの後に その3