カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[147]猫と冒険 帰り道編 その30(🙀吾輩は旅館ニューこまどりに泊まりに行くのニャン👦行けたらいいな。)

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

深山橋

👦深山橋バス停に到着。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか今日は早いな。

👻ちょっと、バイクから降りて橋をよく見たいだわニャン。

👦そうだな、せっかくだからそうするか。

👻カツピチ、モモ助はどうしだだわニャン。

👦そういえば、アイツ来てねぇな。

 

モモ助は寝ていた。

👦あっ、コイツ寝てやがる。

👻気持ち良さそうに寝ているだわニャン。

👦おい、モモ助起きろ、始めるぞ。

 

モモ助が起きた。

😺なんニャ~。

👦なんニャじゃねぇよ、旅と冒険の続きを始めるぞ。

もう姫だって現れているぞ。

😾なんニャとぉ、姫は吾輩より先に出てきてはダメなのニャン。

👻そんな決まりは、ないだわニャン。

😾ダメなのニャン、ダメなのニャン、姫は吾輩の後でなければダメなのニャン。

👦お前が寝てるから悪いんだろが、悔しかったら早く出て来いよ。

😾解ったのニャン、もう絶対に姫に負けないのニャン。

👻どうでもいいだわニャン。

 

バイクを降りて橋を散策

👦きれいな橋だなぁ。

😺提灯があるのニャン。

👦街頭だな、確かに提灯みたいだ。

先に見える灰色の橋は、三頭橋だ、前に渡ったことあるよな。

😺先に見える三頭橋は、地味な色なのニャン。

カツピチ、三頭橋はいつ渡ったのニャン

👦やっぱり覚えてないのか、奥多摩ロープウェイへ行くときに渡ったんだ、

そして、名水も飲んだよな。

😺そうだったのかニャン、まったく覚えてないのニャン。

美味しい水は、どっかで飲んだ記憶があるのニャン。

 

橋の入り口に絵が描いてある

👻カツピチ、何やら絵が描いてあるだわニャン。

👦よく見てみようか。

 

銅板彫刻

😺カツピチ、この絵は何が書かれているのニャン

👦よく解からないけど、なんか真ん中の人が棒にくくりつけられて 連れて

行かれるように見えるな。

😺なんで、連れていかれるのかニャン

👦悪いことでもしたんじゃないの。

 

真ん中の人のアップ

😺悪そうな顔をしているのニャー。

👦よく見ると、縦の細い二本の棒の間に顔が挟まっているようだな、

首吊りみたいだ。

😺こんなんで棒を持ち上げられたら首が痛いのニャー。

悪いことをすると首吊りで連れていかれてしまうのニャー。

👦モモ助、あまりワガママばっか言ってると、この人のように連れて

行かれるぞ。

😿怖いのニャー、もうワガママ言わないのニャー。

👻いい教訓だわニャン。

😺この絵の人達は人間じゃないのニャン、この生物は何ニャン

👦まぁ、確かに人間じゃ無いな、鬼かなぁ

😺鬼じゃ無いのニャン。

👦そうだな鬼とは違うよなぁ~、でもなんか見たことあるような。

😺カツピチ、思い出すのニャン、どこで見たのニャン

👦あっ、思い出したぞ。

 

奥多摩水と森のふれあい館

😺おい、モモ助、往路の時にここに立ち寄ったの覚えてないか。

👦覚えているのニャン、カツピチがトイレに寄ったのニャン、吾輩は

外で待っていたのニャン。

👦そうそう、この建物の中には資料館があって、トイレの帰りにちょっと

覗いてみたんだ。

😺資料館の何かあったのかニャン。

 

資料館にあった獅子舞

👦これが、展示してあった。

😺これなのニャン、橋の絵の生物はこれなのニャン。

カツピチ、この生物は、なのニャン

👦獅子舞の獅子。

😺獅子とは、何ニャン

👦俺も、よく知らない、ちょっと調べてみようか。

 

獅子とは、

獅子とは、ライオンのことで古代中国から伝わった言葉です。

日本には、遅くとも7世紀頃、飛鳥時代には朝鮮半島経由え伝わっていた

ようです。しかしその時代に伝わっていたのは動物のライオンではなく、

古代演劇で使う獅子頭(仮面)や獅子像(彫刻)でした。

これらは、仏教に関わるもので、獅子は百獣の王のイメージとともに魔を

払う霊獣として扱われました。

 

👦こんな感じみたい。

😺獅子は、百獣の王ライオンなのニャン。

👻その強いイメージを獅子頭や獅子像にしたんだわニャン。

👦なるへそねぇ。

😺ニャるへそニャン。

カツピチ、吾輩は水と森のふれあい館をゆっくり見たいのニャン。

👦そうだな、往路ではトイレによってすぐに出発してしまったな、帰り道編

では、水と森のふれあい館だけでなく小河内ダムも見学して行こう。

😺そうするのニャン、じっくりと見学するのニャン楽しみだニャー。

カツピチ、水と森のふれあい館まで、あとどれくらいあるのかニャー。

 

バス路線

👦赤矢印が、現在地の深山橋バス停で青矢印が森と水のふれあい館がある
奥多摩湖バス停だ。

😺まだまだ先なのニャー。 ずっとずっと先なのニャー。

👻森と水のふれあい館は逃げたりしないだわニャン。

👦そうそう、モモ助が余計な寄り道をしなければあっという間に着くよ。

😺寄り道しないでチャチャっと進むのニャン。

 

👦さぁ、出発しようか。

😺まだなのニャン。

👦まだ、何かあるのかよ。

 

バス停前の古い旅館

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺この旅館が気になるのニャン。

👦休業中廃旅館❓ やっぱり気になっていたのか。

そして やっぱりすぐに寄り道じゃねぇかよ。

👻バス停の正面だわニャン、モモ助が興味持たないわけないだわニャン。

😺カツピチ、調査開始なのニャン。

👦こんな、車がビュンビュン、通る場所で危ないよ、それに人目に付きすぎるよ。

👻確かに危ないだわニャン、それに怪しいと思われて通報されるだわニャン。

😺大丈夫なのニャン、景色を見るふりをして、旅館をみればいいのニャン。

👦なに言ってやがんだコイツはぁ~ わかったよ、少しだけな。

😺少しだけ調査するのニャン。

 

反対側から

👦これで見ると向こう側が本館で手前側が新館だなきっと。

😺お客さんがたくさん来ていたのかニャー。

👦そうだな、本館だけでは、お客さんを捌けなくなって新館を建てたんだな。

😺きれいな橋と湖の景色を見にたくさんのお客様が来ていたのニャン、でも

今は誰も居ないのニャン。

👦寂しいな。

 

本館旅館こまどり

👦鶴の湯温泉、旅館こまどり。

😺カツピチ、紫色の字は何が書いてあるのニャン

👦四季のほにゃらら懐石。

😺ほにゃらら懐石とは何ニャン

👦達筆すぎて読めないんだ、だれか読んで教えてください。

温泉入って、きれいな景色を見ながら懐石料理で酒を呑む、いいなぁ。

😺いいのニャー。

 

本館2階

👦ここは、宴会場かなぁ。

😺ドンチャン、ドンチャンなのニャン。

👦やっぱり湯上りに景色を見ながら酒を呑むは 考えるだけでも最高だな。

😺最高なのニャン。

 

あぶねぇぞ

👦窓を閉めて宴会をしないと危ねぇぞ。

😺どうしてなのニャン、窓を開けた方が気持ちいいのニャン。

窓を閉めてたくさんの人で宴会したら酸欠になるのニャン、窓を開けて

きれいな空気を入れないとダメなのニャン。

👦これ見ろ、スズメバチ巣だ。

巣の近くで、騒いだらハチに攻撃されるぞ。

😺窓を開けてドンチャンやったら危ないのニャー。

👦そうそう。

 

こっちは、新館2階

😺カツピチ、本館は危ないから新館で窓を開けてドンチャンやるのニャン。

👦そうだな、こっちなら安全そうだな。

 

安全かぁ、そんなことはない。

👦ダメだダメだ。

😺なんでダメなのニャン

👦こっちにもスズメバチの巣だ、それも超巨大なやつ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫11歳)

🙀こっちも窓を開けたら危ないのニャー。

👦やっぱり窓を開けて宴会は出来ないな。

😺窓を閉めて たくさんでドンチャンするには酸素ボンベが必要なのニャン。

👦そんな大げさなものではないよ、でも夜風に触れながら宴会できないのは

ちょっと残念だな。

😿カツピチ、旅館こまどりはハチのせいで、お客さんが減ってしまつたのかニャー

👦そんな事は無いと思うけど理由は解らないな。

 

本館と新館の間の階段

👦本館と新館への渡り廊下につながる階段だな。
😿植物に占領されているのニャン、上に上がれないのニャン。

 

さよなら旅館こまどり

👦これで調査終了だ、もう行こうか。

😺カツピチ、こんな景色がいい旅館に泊まりたかったのニャン。

👦そうだな、立地条件は最高だよな、残念だな。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)12歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻あきらめるのは、早いだわニャン、この旅館は比較的綺麗だわニャン、

今はコロナ禍が収束してリバウンド需要が活発化しているだわニャン。

きっとリフォームして復活するだわニャン。

👦なるほど、そうかも知れないな、旅館ニューこまどりとして復活する

かも知れないな。

😺カツピチ、ニューこまどりになったら泊りに来るのニャン。

👦わかったよ、そうしよう。

😺カツピチ約束なのニャン。

そういえばカツピチ、お祭民宿も復活したら泊まるのニャン。

👦二泊三日で来ような。

😺楽しみなのニャー。

 

お祭民宿の記事

[80]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その56(泊まりたかったよ、お祭民宿 ) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

👦さぁ、出発するぞ。

😺出発なのニャン、でも吾輩は、のどが渇いたのニャン。

👦そういえば、俺もだ、丹波山村役場バス停から水分を取ってないな。

😺途中で御神水を飲もうとしたのに枯れていて飲めなかったのニャン。

👦そうだったな。

あっ、そうだモモ助、冒頭の部分で少し話したけど 三頭の名水覚えてないか。

😺覚えてるのニャン、冷たくて美味しかったのニャン。

👦よし、ここから近いぞ、三頭の名水で水分補給だ。

😺名水へ行くのニャン。

 

三頭の名水目指して出発

👦確か、あの灰色の三頭橋を渡たって行くんだったな。
👻そんなに美味しい水があるなら楽しみだわニャン。

😺往路で行った時は、まだ姫は居なかったのニャン。

👦それでは、しゅっぱ~つ。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、三頭の名水再訪~三頭の名水再訪