カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[148]猫と冒険 帰り道編 その31(🙀ライダーの みニャさ~ん コーナーを攻める時は病院の近くでやるのニャン。👦違うだろ~。)

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、三頭の名水再訪~三頭の名水再訪と言うことで、

のどカラカラのカツピチ一行は名水へ向けて出発します。

😺前回からの続きだニャー。

 

👦ちょっと、その前に。

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチ、その前に何かあるのかニャン。

👦前回投稿した、この看板覚えているか。

 

前回投稿の看板

😺覚えているのニャン、ほにゃらら懐石なのニャン。

👦そうそう、あまりにも達筆だったから俺には読めなかったやつだ。

😺紫色の字はカツピチには、読めなかったのニャー。

👦ところがだ、前回の投稿で読者様が教えてくれたんだ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)12歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

😺姫、ほにゃらら懐石を読者様が教えてくれたのニャン。

カツピチ、それで何て書いてあったのニャン

👦四季の花水木(ハナミズキ)懐石、答えが解っていれば、俺にも読めるな。

😺カツピチ、花水木とは、何ニャン

👦花の名前だよ。

😺どんな花なのかニャー。

 

花水木(ハナミズキ

👦これが、花水木だ。

😺きれいな花なのニャー。カツピチ、懐石料理でこの花を食べるのかニャー。

👻そう言うことでは無いだわニャン、料理を花水木のように、見た目をきれいに

飾ったんだわニャン。

👦きっと、姫が言う通りだな、料理は見た目がきれいだと、美味しく感じるからな。

😺なるほどなのニャン、花水木懐石料理食べたいのニャー。

 

👦あともう一つ読者様がら御教授を頂いたんだ。

😺もう一つとは、何ニャン❓ ワクワクするのニャー。

👦さっき見た看板の上部に鶴の湯温泉と書いてあるだろ。

😺うん、書いてあるのニャン。

👦鶴の湯温泉の歴史について御教授頂いたんだ。

😺鶴の湯温泉の歴史、吾輩も知りたいのニャン。

 

御教授頂いた鶴の湯温泉の歴史

その昔、傷ついた鶴が懸崖から湧きだす湯に浸かって傷を癒したとされる『鶴の湯温泉』は、昔から湯治場として知られている温泉でしたが、小河内ダムの建設に伴い、奥多摩湖湖底に沈んでしまいました。
しかし、地元住民の活動が実り、東京都水道局による給湯施設が設けられ、平成3年(1991年)11月には源泉が引き上げられ、鶴の湯温泉は復活しました。

…それから33年後…

👦と言う事らしい。

👻33年前からこの辺の旅館は繁栄したんだわニャン。

👦そして33年後の今では、衰退してしまったんだな。

😺鶴の湯温泉に入りたいのニャン。

👦そういえば、モモ助。

😺何ニャン。

👦往路で女の湯バス停に寄った時に何かあったよなぁ。

😺そういえば、何かあったのニャン

 

女の湯バス停(過去に投稿したブログから抜粋)

鶴の湯温泉源泉

👦過去に投稿したものを抜粋、こんなのあったんだな。

この時は、何も考えず直ぐに通り過ぎてしまったな、帰り道編では、また立ち寄って

よく見てみようか。

😺女の湯大調査なのニャン。

👦おいおい、そんなこと言ったら痴漢と間違えられるぞ。

👻女の湯大調査なんか予告したら警察に捕まるだわニャン。

👦そうだぞ、みんなに誤解されるぞ。

 

読者様御教授有難う御座いました。

👦😺👻読者様、色々と御教授有難う御座いました。

 

👦さて、三頭の名水へ向けて出発だ。

😺喉がカラカラなのニャン。

 

深山橋を渡る。

 

そして三頭橋

😺三頭橋は地味なのニャー。

👦そうだな、もっとカラフルにすればいいのにな、深山橋と比較すると

残念に感じるな。

👻地味な方が落ち着いてて良いと思う人もいるだわニャン。

 

三頭の名水に到着

👦着いたぞ。

😺名水なのニャン、名水なのニャン。

👻ここなのかだわニャン。

👦さぁ、たっぷりと飲んでいこうな。

 

さぁ、飲んでいこう。

😺冷たくて美味しいのニャー。

👻きれいな水だわニャン。

👦なんか、ここの水は少し甘く感じるんだよな、気のせいかもしれないけど。

 

😾カツピチ、危ないのニャー。

バイクが弾丸のようにかっ飛ばしてるのニャー。

👦ここは、コーナー(カーブ)の中心だから、みんなコーナーを攻めているんだ。

 

コーナー(カーブ)を攻める。

😺あんなにスピードを出してカーブを走ったら危ないのニャー。

👦あぶねぇよな。

 

また来た。

 

どんどん突っ込んで来る。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫11歳)

😺こんニャろ~危ないのニャ~
カーブの前に減速しないと危ないのニャ~。

カツピチ、何でみんな危ない運転をするのニャン

 

地面がまじかに見えてスリル満点

👦モモ助、このライダーを見てみろ。

😺バイクをうんと倒しているのニャン、パタンと倒れそうなのニャン。

👦この時に地面がまじかに迫ってきて、スリル満点なんだよ。

😺カツピチも、コーナーを攻める危ない運転をしてるのかニャン。

👦今は、やってないよ、後ろからカッ飛んで来たら左によけて道を譲るよ、

一緒に旅をしているんだからわかるだろ。

😺そうなのニャン、カツピチは安全運転なのニャン。

でも、なんで地面が迫ってきてスリル満点なんて知っているのニャン。

👦実は、はるか昔には、コーナーを攻めていた事があるんだ。

それでコーナーを攻めていたら、たぶんトラックが落としていったと

思われる砂利が落ちていたんよ。

😺砂利が落ちててどうなったのニャン。

👦思いっきりコケた、左半身擦り傷だらけ、それで反省したんだ。

😺危ないのニャー、生きててよかったのニャー。

👦そうなんだよ、対向車線に車が走っていたら衝突してお陀仏だった、

運が良かった。

👻みんな、カツピチみたいにコケないと反省しないだわニャン。

👦そうだな、でもコーナーでカッ飛ばしてコケると、お陀仏の可能性が大

だから、コケる前にやめたほうがいいな。

😺そうなのニャン、カツピチは たまたま運が良かったのニャン、みんな

コケる前にやめるのニャン。

👦さぁ、名水をたっぷりと飲んだことだし、もう行こうか。

 

危険看板

😺カツピチ、看板に花が咲いているのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻モモ助、生えているんじゃ無いだわニャン、供えてあるだわニャン。

👦そうだぞ、死亡事故現場と書いてあるじゃないか。

😿そうなのかニャン、コーナーを攻めてコケてしまったのニャン。

👦そうかもな、身内の人が花を供えたんだな。

😿悲しいのニャン。

👦こい言っちゃなんだけど、奥多摩周遊道路での事故は珍しいことじゃ

ないんだ、俺は事故現場に何度も遭遇しているぞ。

😺コケる前に反省してやめるのニャン。

👻そう言う事だわニャン。

 

あ~っ、やっちまった。

👦モモ助、見たか。

😿見たのニャン、バイクがぶっ壊れていたのニャン。

ライダーさんが居なかったのニャン。

👦きっと、ワゴンのパトカーに収容されているんだ、救急車がまだ来ないよう

だし。

ライダーの無事を祈って行こう。

😿祈って出発なのニャン。

👦今回も交通事故に遭遇してしまったなぁ。

 

やっと、搬送されて行く。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチ、救急車なのニャン、さっきの事故現場から来たのかニャー。

👦深山橋を渡ってきたから、さっきの事故現場に間違いないな。

👻ずいぶんと時間がかかっただわニャン。

👦しょうがないよ、こんな山奥だから近くに救急車なんか置いてある場所

なんかないよ。

😿カツピチ、病院は近くにあるのかニャー

 

病院前バス停(過去のブログより抜粋)

👦往路で立ち寄った奥多摩病院(写真右側の建物)だ 覚えているか

たぶん、この病院へ搬送されると思う、ほかに病院無いし。

😺バス路線旅の初めの頃だったのニャン、奥多摩駅を出発してすぐの場所だったの

ニャン。

ここから病院まで遠いのかニャー❓ 早く病院へ到着してほしいのニャン。

 

バス路線図

👦青矢印が今居る、深山橋で赤矢印が病院だ。
😿遠いのニャー、ライダーさん頑張って欲しいのニャン。
👦そうだな、山奥で事故を起こすと、助かる命も助からない可能性もあるな。

👻山奥ほど、慎重に運転しなければダメだわニャン。

😿ライダーの みニャさ~ん、コーナーを攻める時は、

病院の近くでやるのニャン。

👦バカ、そう言う問題じゃねぇよ。

 

👦そういえば、名水をたくさん飲んだからトイレに行きたくなったぞ。

😺カツピチは、トイレが近いのニャン。

👦どっかにトイレは無いかなぁ。

😺その辺でやればいいのニャン。

👦そうは いかねぇよ、車やバイクがたくさん走っているんだから。

 

標識

😺カツピチ、山のふるさと村なのニャン、きっとトイレがあるのニャン。

👦また、奥多摩周遊道路に戻るのか、でも3㎞か近いな。

😺近いのニャン、行ってみるのニャン。

👦よし、行ってみよう。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、山のふるさと村~山のふるさと村