カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[67]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その47(カツピチ新型コロナ克服、つづら折り集落 その1)

カツピチ、新型コロナから回復。

👦みなさ~ん、ご迷惑を、お掛けしました、また適当に頑張ります。

 

PCR陰性結果

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

😺カツピチ、カツピチ。
👦おう。

😺もう、コロナは大丈夫なのかニャン。

👦大丈夫だ籠城生活、長かったなぁ。

😺カツピチは、ずっとゴロゴロしてたニャン。

👦だって家から出れないから、しょうがないんだよ、だからコロナ

以上に体調が悪くなってしまった。

😺それで奥さんは、どうしたニャン

👦奥さん嗅覚がまだダメ見たい仕事は、復帰したけど。

🐱そうなのニャン、まだ何を食べても美味しく感じ無いのかないのかニャー、

可哀そうだニャン。

👦やっぱり人によっては、普通の風邪とは違うみたいだな。

 

チビッコは、中村勘三郎さんだった件

👦そういえば、モモ助。

🐱なに、ニャン。

👦前々回に投稿した、[65]廃村で拾った新聞を読んでみる

で紹介した、トリスのジュースでチビッコがいただろ。

🐱舌を出していたチビッコかニャン

👦読者様が教えてくれたんだけど、あのチビッコは、18代 中村勘三郎

さんなんだって、驚いたぞ。

🐱中村勘三郎さん、だれニャン。

👦たぶん、見ればわかると思うぞ、歌舞伎俳優で、超有名だった方だ。

 

中村勘三郎さん

😺知ってるニャン、知ってるニャン。

👦そうだろ、すごく好感がもてる感じの方で好きだったなぁ。

👦そういえば、息子さんは、元女優であった前田 愛さんと

結婚したんだっけ。

🐱前田 吟さん

👦バカ、違うよ、吟さんでは無く、愛さんだ。

👦吟さんは、寅さんの妹であるサクラさんの旦那だ。

🐱そうなの、ニャン。よくわからないニャー。

 

 

トリスジュースのチビッコ

😺中村勘三郎さんに、この新聞を見せてあげたいニャン。

👦残念ながら2012年(平成24年)12月に、57歳でお亡くなりに

なったんだ。

😿そうだったのニャン、見せてあげたかったのニャン、残念だニャン。

👦😸読者様、ご教授有難う御座いました。

 

 

👦さて、俺はコロナの後遺症も無いし元気だ、旅と冒険を続けようか。

😺行くニャン、行くニャン。

👦しかし、久しぶりだから、どこまで行ったか忘れそうだ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチ、コロナ回復おめでとうだわニャン。

👦おう。姫、ありがとな。

👻カツピチ、旅の続きは、絶対不思議集落の捜索が終了して、つづら折り

集落へ行くところからだわニャン。

👦あっ、そうだったな、それでは、しゅっぱ~つ。

 

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、鴨沢西バス停~鴨沢西バス停ということで

旅と冒険を再開します。

 

つづら折り集落の眺め

👦次のバス停へ行くぞ。

 

鴨沢西バス停

 

バス停周辺

👦周辺には、何もありません。

🐱民家も、何も無いニャン。

👦昔は、何かあったのかなぁ。

 

所畑バス停

 

バス停周辺

👦大木の根本にお地蔵さん。

🐱一人で寂しそうだニャン。

 

変な小屋

👦お地蔵さんの大木の横には、意味の解らない小屋があるな。

🐱ワンルームだニャン。

👦でも、なんか危ないな、台風が来たら転がってきそうだぞ。

なんたって土台の柱は木だ、それにかなり古そうだ。

🐱危ないのニャン。

 

つづら折り集落入口か?

👦この坂が集落の入り口かな

😸入り口の街頭にタバスキーがいるニャー、聞いてみるニャン。

おい、タバスキー、ここが山にへばりついてる集落の入り口かニャン

 

タバスキー

モモ助ちゃん、こんにちは。

この街頭の場所が集落への入り口です、勾配がきついので、

気を付けて行って下さい。

😺ありがと、ニャン。

👦さて、登って行くぞ。

 

1件目

👦まずは、1件目、誰か住んでいるのかなぁ。
😸ちょっと、近くへ行ってみるニャン。

 

近くへ行って見る

😺カツピチ、庭先拝見だニャン。
👦ここは、ちょっと無理だな、確実に無人である感じがしないぞ。
🐱それもそうだにゃー。

👦立ち入れないけどアップしてみよう。

 

ズームアップ

👦窓ガラスが割れてカーテンが飛び出しているとこを見ると空き家

見たいだな、でも比較的綺麗だから立ち入れないな。

🐱そうだニャン、半壊していなければ、近寄れないのニャン。

👦ポツンとブランコがあるね、色からすると、女の子がいたのかな

🐱やっぱり、鴨沢小中学校へ通っていたのかニャン

👦そうかもな、卒業して都会へ行ってしまったんだな。

 

2件目

👦この辺にしては、やけに立派だぞ、場違いな鉄筋構造だ。

😺庭先拝見だニャン。

👦ここは、大丈夫だな。

 

公民館

👦公民館だ。

😺公民館とは、なにニャン

👦そういえば、地方では良く聞くけど、何するところかは、考えた

こと無かったな、俺の住んでるあたりには無いしな。

ちょっと調べてみようか。

 

公民館とは、

公民館は、子供から高齢者まで幅広い年齢層の方々が、文化、教養、

地域課題等を学んだりして生きがいや、健康作り、仲間作り等を目的

とした社会教育法に基づく施設です。

 

👦こんな施設みたい。

🐱でも、周辺に人は居ないみたいだニャン

猿や狸や狐とか動物が文化、教養を学んでいるのかニャン

👦そんなことは、無いよ。昔は、たくさんの住民が居たんだ、

住民が出て行った後に、ほかの住居と同様にほったらかしに

なっているんだ。

 

公衆電話

👦最近では、あまり見なくなった公衆電話だ。

🐱今は、スマホの時代だニャン。

👦でも、この辺は、スマホの電波は受信できないから必要なのだろうな。

しかし、こんなところに公衆電話があることを知っている人がどれだけ

いるのだろうか。年に何回、使用されているのだろうか

😺カツピチ、中を覗いてみるニャン。

 

中を覗いて見る。

👦中は綺麗だな、最近は誰も使用してないのか、もったいないな。

😺誰も使用してないから綺麗なのかニャン。

👦鉄筋作りだからな、木造だとこうはいかないなきっと。

👦坂をどんどん登って行こう。

😺どんどん行くニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

🐱カツピチ、カツピチ。

👦なんだ。

🐱道の脇に何か置いてあるニャン、あれは、なにニャン。

 

消火栓とホース

👦消火栓とホースだ。

🐱それは、なにニャン

👦火災が発生した時に左に、つっ立っているものから水が噴き出すから、

右の箱からホースを取り出してつなぐんだ。

そして、火災の火を消し止めるんだ。

🐱そうだったのかニャン、今でも水は出るのかニャー

👦わからないな、もう出ないかもな。

 

3件目

👦3件目が見えてきたぞ。

😸庭先拝見できるかニャー。

👦人が居る気配はないな。

😸楽しみだニャー。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、つづら折り集落その2~つづら折り集落その2