カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[62]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その44(絶対不思議廃集落その13 ロッカー室の忘れ物と坂本九ちゃん )

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、絶対不思議集落その13~絶対不思議集落その13とうことで、

不思議集落の謎を解明すべく、男子更衣室の探索へ突入します。

 

最後に控えしは、男子更衣室

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

🐱カツピチ、なんか機械のようなものが見えるニャン。

👦確かに、何かあるな、入って見ようか。

 

男子更衣室内部

👦ロッカーと変な機械があるな。

🐱なんニャー、この機械

👦近くに行ってみよう。

 

変な機械アップ

👦これ、電気コードが付いているから電気製品か

🐱何者だニャン

👦掃除機か❓ わからん。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチ、場違いのプールの謎が解けただわニャン。

👦姫、そうなのか。

👻赤い字でしっかりと謎の答えが書いてあるだわニャン。

🐱カツピチ、カツピチ、どういうことニャン。

👦ん~わかったぞ、そういう事か。

🐱なにニャン、なにニャン、なにが書いてあるニャン。

👦いいか、モモ助。

昭和55年度一般購入品備品鴨沢中学校と書いてあるだろ。

😺吾輩にもわかったニャン、○○こちゃんとスプライトの少女が通った

小中学校だニャン。

👦そうそう、鴨沢小中学校跡はモモ助も見てきただろ、あの山の斜面の

小さな土地にはプールを作ることはできなかったんだ。

*鴨沢小中学校は、1983年(昭和58年)に廃校になってしまいました。

*鴨沢小中学校については[45]をご覧ください。

😺それで、ここに作ったんだニャン。

👦そうそう。

🐱でも、あそこから歩いて来るんじゃたいへんだニャン。

👦そうだな、でもここら辺の人達にとっては大したこと無かったんじゃ

ないかな、○○こちゃん達もここから学校まで通っていたんだから。

都会の人とは根性が違うんだ。

😸それもそうだニャン、カツピチは1㎞もない所でもバイクで行くニャン。

👦まっまぁ~そんなところだな。

😸謎が解けて良かったニャン、でもこの機械は、なにニャン

👦謎は尽きないな、この機械はわからんなぁ、そうだ他力本願でいくか。

🐱なんニャーそれ

👦😺👻すいませ~ん、読者のみなさ~んこれは、いったい

なんですか~。

 

ロッカーの忘れ物(赤チンと絆創膏と怪しいハンドバッグ)

👦ロッカーに忘れ物があるな、怪しいバックは後回し、先ずは、赤チン。

🐱赤チン、なにニャン
👦消毒液だ、俺が子供の頃は、膝や肘が赤チンで赤くなっていたなぁ。

🐱今は、そんな子供は見たことないニャン。

👦今の消毒液は透明だからな、それに今の子供は、あまり怪我しない

じゃないかな。みんな外で遊ばないで家でゲームやってるよ。

昔は、テレビゲームなんか無いからみんな外で走りまわっていたんだ、だから

ころんだりして生傷が絶えなかったんだ。だからみんな真っ赤っか。

赤チン懐かしいなぁ。

昔の子は、赤チンであっちこっちが赤くなっているのが普通だったけど、今そんな

子がいたら変に思われるのだろうか

🐱赤チン、今は無いのかニャン。

👦なんか、原料に水銀を使っているとのことで無くなったみたい。

🐱そうなのニャン、この赤チン貴重だニャン。

👦そうだな、もう見れなくなるかもな。

 

👦次にOQバンだ。

🐱これは、なにニャン

👦絆創膏だな。この時代の広告を見つけたぞ。

 

1977年(昭和52年)の広告

😸本当だニャン、パッケージの男の子が同じだニャン。

👦巨人の王選手は現役だったんだなぁ~そういえば、この年に

ホームラン756号を達成したんだ。

🐱凄いのかニャン

👦超~凄いことなんだ、世界一なんだよ。

😺王選手は凄いのニャン、ところで隣に居る兄ちゃん誰ニャン❓

👦坂本九チャンだよ。

🐱坂本九チャンとは、どんな人ニャン

👦歌手であり、タレントでもあり、人気があったな、俺も大好きだった。

特に九チャンの歌は良かったなぁ。

そういえば、OQバンのコマーシャルソングも歌っていたぞ。

♫王さんのO、九チャンのQ、OQバーン♫

🐱変な歌だニャン。

 

上を向いて歩こうSUKIYAKI

👦特に上を向いて歩こうは、名曲中の名曲だ。
🐱ほ~そんなにいい曲なのニャン

👦スゲー名曲だ、なんたってsukuyaki(スキヤキ)と曲名を

変えてアメリカでは、ヒットチャート 一位になったんだ、スゲー

ことなんだ。日本じゃなくアメリカだぞ~

🐱カツピチ、日本では、上を向いて歩こうで、アメリカでは、スキヤキ

なのかニャン、意味がまったく違うニャン。

👦なんか話によると、上を向いて歩こうだとアメリカの人達には、とても

覚えにくいとのことで、日本の印象としはスキヤキが有名だったから

スキヤキになった説がある。他にも説があるみたいだけど事実は解らないな。

😸適当だニャン。

👦曲が良ければ題名なんかどうでもいいって言うことだな。

👦それに、九ちゃんの全世界おけるレコードの売上げは、1500万枚を超えた

とのことだ。

🐱九ちゃん凄いニャン。

 

レットキス(ジェンカ)

👦レットキス(ジェンカ)これも、有名な曲だな。

🐱難しい曲名だニャー

👦レットキスは、フィンランドの民謡でジェンカは、フィンランド

フォークダンスらしい。

👦小学生の頃にキャンプファイヤーフォークダンスやったなぁ、
懐かしいなぁ~

🐱嘘だニャー、カツピチがダンスぅ、嘘だニャー。

👦本当だ、数珠つなぎになってやるんだ、すごく簡単なんだ。

😸じゃぁ、吾輩にもダンスできるのかニャン

👦お前は、無理だ。

😼なんでニャン、カツピチにできて吾輩できない訳ないニャン。

👦お前は、四足歩行だからダメ、二足歩行でないとできないんだ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

😼吾輩、頑張って二足歩行するニャン、カツピチ、吾輩とダンスするニャン。

👦おいおいちょっと待て、モモ助ぇ、無理するな、腰痛めるぞ~。

😼吾輩、頑張るからフォークダンスやるニャン。

👦冗談じゃねえよ、猫となんかやってたまるか。

😼カツピチ、吾輩とやるニャン。

👦絶対にイヤだ。 姫とやればいいだろ猫同士なんだから。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻ゲッ、カツピチ、ふざけたこと言わないでだわニャン、モモ助なんかとは

イヤだわニャン。

😼みんなして吾輩のこと馬鹿にしやがって、もういいニャン。

👦まあ、まあ、モモ助、四足歩行に戻れ、腰悪くするぞ。

🐱ところで、九ちゃんは、まだ活躍しているのかニャン

👦実は、飛行機事故で亡くなってしまったんだ。

😼カツピチ、なんでニャン、どういうことニャン

👦話が長くなるから次回に少しだけ、この話の時間をもらおうかな。

🐱👻吾輩、聞きたいニャン、あたいもだわニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、絶対不思議集落その14~絶対不思議集落その14