カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[44]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その30(山梨県突入、清酒の仕込み水 御神水、小袖集落)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、小袖川橋バス停~小袖川バス停というこどで山梨県に入ります。

 

東京都と山梨県の県境

f:id:katupiti:20211109194717j:plain

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20211109195115j:plain

😺山梨県の みなさーんコンニャちわ。

👦やっと、ここまで来たな。

 

小袖川バス停

f:id:katupiti:20211109195618j:plain

 

バス停周辺

f:id:katupiti:20211109195742j:plain

f:id:katupiti:20211109195820j:plain

立派なレストランですが、閉店しているみたいですね。

🐱階段の左側に何かあるニャー。

 

名水発見

f:id:katupiti:20211109200350j:plain

f:id:katupiti:20211109200420j:plain

🐱カツピチ、何が書いてあるニャン。

👦字が消えてよく見えんが、頑張って読んでみると。

神水について

この水は、当湖望閣裏の当地、守護神加茂神社から湧き出す御神水で明治時代

より清酒「双鴨」の仕込み水として使われた大変良質の天然水です。

 

😺酒の仕込み水ニャンて高級ニャン。 ところで(双鴨)これ何て読むニャン。

👦そうかも。

🐱なにが、そうかもニャン。

👦だから、そうかも。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20211109203958j:plain

😾カツピチ、大丈夫かニャン、話がずれてるニャン、トンチカンだニャン。

👦何がトンチカンだ失礼な奴だ。

😾だって、そうかも?そうかも?って話がかみ合わないニャン。

👦双鴨とかいて、(そうかも)と読むんだ、ちゃんと調べたんだぞ。

😸なんだ、そうだったのニャー、カツピチは馬鹿になったかと心配したニャン。

👦まぁ、心配してくれるのはありがたいが。 

😸お土産に、(そうかも)買って帰るニャン。

👦残念ながら、清酒双鴨の酒蔵は昭和48年頃に廃業してしまったんだ。

😿残念だニャー。

 

神水

f:id:katupiti:20211109213738j:plain

👦せっかくだから飲んでみようかな。

🐱美味いかニャン。

👦冷たくて美味い、三頭の名水も美味いが、こちらも美味い。

でも三頭の方が甘いかな?(私の味覚は当てになりませんが)

 

近くにあった看板

f:id:katupiti:20211109214606j:plain

この近くに小袖集落があるとのこと、ちょっと寄って行こうか。

村道小袖線、たぶんこの道。 🐻さん出ないで。

 

村道小袖線

f:id:katupiti:20211109215350j:plain

こんな道を山奥へ向かって進んで行きます。

 

小袖集落

f:id:katupiti:20211109215802j:plain

山に囲まれたこじんまりした集落に出ました。

😺集落探訪ニャン。

👦しかし、ここも良い所だな~バイク降りて散歩しよう。

f:id:katupiti:20211109220418j:plain

良い所だけど買い物に行くの大変そう。

 

移動スーパー

f:id:katupiti:20211109220555j:plain

こんなふうに物を売りに来てくれるんだね、助かるね。

 

f:id:katupiti:20211109221421j:plain

f:id:katupiti:20211109221013j:plain

でっかい家だなぁ、でも人が住んでいる気配がないです。

f:id:katupiti:20211109221633j:plain

スズメバチの巣があるからやっぱり、人は住んでないよね。

f:id:katupiti:20211109221220j:plain

でっかい蔵もありました。 山銀印?

f:id:katupiti:20211109222837j:plain

こちらの蔵は、山一印?

f:id:katupiti:20211109223020j:plain

野菜は、自給自足しょうか? 動物除けの柵で囲ってありますが、あまり植えて
ないです。

f:id:katupiti:20211109223307j:plain

畑の入り口は頑丈です。

f:id:katupiti:20211109223525j:plain

ここまで、消防自動車が上がって来るのは、大変です。火災には注意ですね。

 

へんな奴

f:id:katupiti:20211109231544j:plain

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20211109231752j:plain

😾カツピチ、あの黄色いへんな奴は、だれニャン

👦あれは、丹波山村のマスコットキャラクター(タバスキー)だ。

そういえば、あちらこちらにあるな、あまり気にしなかったけど。

😾タバスキーだと、ニャまいきニャン。

f:id:katupiti:20211109232604j:plain

👦さて、そろそろ行くか、やっぱり山の集落散歩はいいなぁ。

😸また、来るニャン。 カツピチ旅と冒険を続けるニャン。

👦おうよ、モモ助。

 

今日の暇つぶしはここ迄。

 

次の行先は、鴨沢バス停~鴨沢バス停