カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[52]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その36(絶対不思議廃集落その5 スプライトの廃屋)

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、絶対不思議集落その5~絶対不思議集落その5ということで

集落5軒目の庭先拝見といきます。

 

集落5軒目f:id:katupiti:20220207031959j:plain

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20211007052409j:plain

😻楽しみだニャー、早く庭先拝見ニャン。
👦正面から見ると庭に大木、普通は邪魔だよね、落ち葉が屋根に降り注ぐし。

う~ん不思議だ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 廃屋に残された可哀そうな猫をご覧下さい。

f:id:katupiti:20220207033744j:plain

👻この大木には、木の精霊が宿ってるわニャン、切ってはダメなんだわニャン。

👦そうなのかぁ宿っているのかぁ

😺姫が言うんなら間違いないニャー、姫は半分幽霊ニャン。

👦なるほどな、家の前にこんな大木があったら家を建てる前に普通は伐採する

よな。 この辺では一番太く、樹齢も長いようだな。

😺それより早く庭先拝見ニャン。

👦わかった、わかった、そんなせかすな。

 

5軒目庭先拝見

f:id:katupiti:20220207035808j:plain

大木前より撮影

👦日当たり最高です。

😺お~芸術は、爆発だニャン。

👦おっ、岡本太郎さんだね、懐かしいこと言うじゃん。

 

玄関前照明

f:id:katupiti:20220207040427j:plain

👦レトロな照明です、いいなぁ。

😺カツピチ、この家には、まだ電気はきてるのかニャン。

👦とっくに来てないと思うぞ。

😺吾輩には、この照明が光って見えるニャン。

👻気のせいだわニャン。

👦なんとなく、点いてるように見えるけど気のせいだ。

😺そうなんニャー。

 

f:id:katupiti:20220207043106j:plain

f:id:katupiti:20220207043318j:plain

👦物干しの支柱やバルコニーもすべて木で出来ているね。

鮮やかな色彩のカーテンが見える。

😸いい趣味してますニャン。

 

懐かしいスプライト

f:id:katupiti:20220207044949j:plain

👦スプライトだ、懐かしいなぁ。

😺スプライトってなんニャー

👦炭酸飲料だ、今でも売っているけど昔のほど美味しくないんだ、新たな味付け

になったみたいで美味しくないんだ。 ペットボトルだしね。

😺そうニャンか~この瓶は、いつ頃のものかニャー。

👦瓶のデザインも色々変わっていると思うから、俺が飲んでた時代のものかは解らな

いけど、面白そうだから調べてみるか。

😺このデザインのものを調べるニャン。

 

あったぞスプライト瓶

f:id:katupiti:20220207052941j:plain

👦これだ、これ間違いない。1970年(昭和45年)

50年以上も転がっていたのかぁ、スプライト君。

😺カツピチ、現在売切れ中ってどうゆうことニャン。

👦たぶん骨董品として売ってたんじゃないか。

😻カツピチ、お宝発見ニャー持って帰るニャー。

👦お宝だ~。やったぞ~。もっと探して儲けるぞ~。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 廃屋に残された可哀そうな猫をご覧下さい。

f:id:katupiti:20220207054901j:plain

👻カツピチのバカ~。

なに、モモ助にそそのかされてるニャン、その瓶も廃屋の一部だわニャン、共に

眠っているニャン、引き離してはダメだわニャン。持って行ってはダメだわニャン。

👦怒られちゃった。

😸カツピチ怒られてやんのニャン。

👦このヤローお前がそそること言うからだろ~。

😺カツピチ、でも誰かに取られちゃうかも知れないニャン。

👦だいたい、あんな瓶に高値は付かないよ、こんなとこまで来るエネルギー

とは釣り合わない。

😺じゃあ、カツピチ、1000円で売れるとしたらどうするニャー。

👦絶対に拾いに来ないね。

😺じゃあ、5000円でどうニャン。

👦ん~来ないね

😺え~い10000円でどうだニャン。

👦ん~う~え~と。

👻いつまでもバカなこと言ってるんじゃないわニャン。

👦また、怒られちゃった。

😸また、カツピチ怒られてやんのニャン。

👻モモ助、あんたもだわニャン。

😿吾輩も怒られちゃったニャン。

👦モモ助、怒られてやんの、ヘッヘーだ。

😾うるさいニャーうるさいにゃーうるさいにゃー。

👻バカなこと言ってないで先に話を進めなさいよニャン。

👦😿へーい、へいニャン。

👻ホント男(雄)ってバカよねニャン。

 

👻カツピチ、スプライトの瓶が作られた昭和45年の日本は、

何があったニャン。

👦やっぱりそうきたか、前回に続き調べて見ようか、○○こちゃんの

賞状から2年後だね。

 

昭和45年(1970年)の出来事

 

1月 榎本健一死去 

👦よく知らないけどエノケンと言われていた人かな昭和34年の新聞で

見たような気がする。

3月 よど号ハイジャック事件

3月 大阪万国博覧会開催

f:id:katupiti:20220210200627j:plain

👦岡本太朗さんの太陽の塔だ。岡本さん今回2回目の登場。
😺芸術は爆発だニャン。

5月 エベレスト登頂、日本人初成功(植村直己さんと松浦輝夫さん)

8月 歩行者天国スタート。

👦俺の地元では、歩行者天国の道路がローラースケート場化していたなぁ。

11月 三島由紀夫自決

f:id:katupiti:20220210202348j:plain

👦三島由紀夫さんは、切腹したらしい。
😾怖いニャン痛いニャン、そんなことしてはダメニャン。

👦昭和45年は、こんな感じです。

👻色々とあっだんだわニャン。

 

大穴が開いた廃屋

f:id:katupiti:20220210203201j:plain


モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20211114111223j:plain

😺カツピチ、大きな穴が開いてるニャン、覗いて見るニャン。👀
👦穴が開いてると言うより引き戸が紛失状態だな。

👻そっと覗いてみるわニャン。👀
👦ちょっと怖いけど、どうせ覗かないとダメなんでしょ。

😻👻早く覗くニャン、楽しみだわニャン。👀👀

👦へいへいわかりましたよ。

では、スプライトの廃屋さん、こんにちは。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄。

 

次の行先は、絶対不思議集落その6~絶対不思議集落その6