カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[125]猫と冒険 帰り道編 その11( 街道沿いの廃屋敷その2 😹吾輩は頑張るのニャン 諦めないのニャー。)

  ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、廃屋敷の調査~廃屋敷の調査ということで、空き家に

なった時期を調査する事に。

 

廃屋敷全景

廃屋敷側面

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😺カツピチ、カツピチ、どこから調査を始めるのニャン。
👦先ずは、側面を見てみようか、少しは、下に降りていけそうだな。

それにしても、廃屋敷の周りの物も朽ちてるな。

 

倒れた標識

👦道路標識も倒れたままだぞ。

😺この標識は、なにニャン

👦この先、くねくね道だから注意して走行しなさいの標識だ。

😺早く修理しないと危ないのニャン。

👦そうだな、危ないな。

 

倒れかけた電柱

👦危ないといえば、こっちの法が危ねぇぞ。

😺標識の他に何が危ないのニャン

👦電柱を見てみろ、今にも倒れそうだ。

😾本当なのニャン、倒れそうなのニャン。

👦それに、あの方向に倒れたら運が悪ければ街道を走っている車に直撃

だぞ。

😾そうなのニャン、危ないのニャン早く直さないとダメなのニャン。

👦さて、建物の側面に沿って下りて見ようか。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻足元に気を付けて下りるだわニャン。

👦おう、解った。

 

側面を下りて行く

👦地下一階部分かな❓ ほとんど空洞になった部屋

👻一階を支える柱が頼りないだわニャン。

🙀地震が起きたら一階部分が落ちてきそうなのニャン。

 

突き当りの飛び出た部分は

😺カツピチ、突き当りの飛び出したところは、なにニャン

👦なんだろな、もっと近くへ行ってみよう。

 

近づいて回り込む。

👦窓が無い小さな部屋だな。

👻きっと、トイレだわニャン。

😸トイレだったのニャン。

👦そういえば、そんな感じだな。

 

トイレらしき場所からさらに回り込むと川側に飛び出した部屋へ

👦遠くから見えた、頑丈な石垣上の部屋だ。

😺石垣の部屋に出たのニャン。

👦しかし、この部屋は、絶景だな真下に渓流が望めるぞ。

😻いい部屋なのニャー。

👻VIPルームだわニャン。

 

室内には何も無いようだ。

👦隙間から、覗いて見ても室内には何も無いな。

😺綺麗に片付けて出て行ったのニャン。

👦そうだな、この屋敷は残留物が少ないよな、夜逃げじゃなくて、ちゃんと

出て行ったんだな。

😺カツピチ、残留物が少ないとなぜ夜逃げじゃ無いのニャン

👦だって、夜逃げの場合は、誰にも知られないように、そっと素早く出て

行かなければならないんだ、だから家の中の物を運びだす余裕はないんだよ。

😸カツピチは、夜逃げに詳しいのニャン、経験者なのかニャン。

👦今のところは、経験したこと無いけど将来的には、可能性あるかもな。

😸その時は、吾輩も夜逃げに付き合うのニャン。

👦ありがとな。

時代が特定できるものは、無かったな、正面側に戻ろう。

 

きっと玄関

👦きっと、ここが玄関だよな。

🙀玄関を入ると外に出てしまうのニャー。

👦外の景色が丸見えだな。

 

この状況から空き家になった時代を特定できるのか

👦しかし、この状況から時代を特定できるものを探すのかぁ~。

😾夜逃げじゃ無いから残留物が無いのニャン、がれきばっかりなのニャン。

👦そうだな、あきらめて帰ろう、こんなところに足を踏み入れたら地下一階

に真っ逆さまだ。 地下に落ちたつもりが天国に行ってしまう。

😾帰らないのニャン、街道からズームで拡大して探すのニャン。

👦俺のキャノン(IXY200)は、ズームに弱いんだ。

画像がうんと悪くなる。

😾そんなことは、どうでもいいニャン、調査をするニャン。

👦解かったよぅ。

 

電気配線

😺カツピチ、これは何ニャン、時代が解かるかも知れないのニャン。

👦碍子とヒューズボックスと積算電力計だ。

😺いつ頃の時代の物なのニャン。

👦昭和の時代だと思う。

😺なんで、昭和だと解るのニャン

👦この碍子を使った配線工事を碍子引き工事と言うんだ、それに今では

ヒューズボックスの代わりにブレーカーを使っている。

このような、配線工事は昭和の時代だと思う。

😸なるほどなのニャン、でも昭和の時代だけじゃ時代の特定が広すぎる

のニャン、もっと絞らないとダメなのニャン。

👦そうだな。

 

ガスボンベ

😺カツピチ、これは何ニャン、時代が解かるかも知れないのニャン。

👦これは、ガスボンベだな、残念ながら今もあるよ。

 

今もあるガスボンベ

👦今も、こんな感じで売っているよ。
😿残念なのニャン、何も解らないのニャン。

フジカ オイルヒーター

😺カツピチ、このダンボール箱で、時代が解かるかも知れないのニャン。

👦え~と、FUJIKA OI???ERか。

たぶん、フジカ オイルヒーターだな。

😺カツピチ、いつの時代のものなのニャン。

 

参考資料フジカ オイルヒーター

👦残念ながら箱に型名が見えないんだ、だから何時の時代が調べられない

な。

😿またまた、残念なのニャー。

 

リポビタンA

😺カツピチ、リポビタンAなのニャン、時代が解かるかも知れないのニャン。

👦えっ~リポビタンDじゃないの

😾Aなのニャン。

👦本当だAだな、俺はめったに飲まないから詳しくないんだ。

👦あったぞ、リポビタンA、まだ売っているのかなぁ

ちょっと調べて見たけど解らなかった。

😸あったのニャー。

👦昭和51年(1976年)発売と言うことは、昭和51年以降に空き家になった

事になるな。

😸昭和51年以降なのニャン、時代の解明に少し近づいたのニャン

 

キリン ライトビール

😺カツピチ、キリン ライトビールなの、時代が解かるかも知れないのニャン。

👦キリン ライトビール、聞いたことあるな。

😸カツピチ、調べて見るのニャン。

キリン ライトビール

昭和55年(1980年)キリン ライトビール(アルコール度数3.5%)が発売

される。販売開始の二年後の1982年に宇崎竜童、原田芳雄松田優作

クセのある三人が広告ツ塔となりCM出演する。

CMの話題とは逆に売り上げは上がらなかった。

平成10年(1998年)にキリンライトビールの販売は終了した。

 

👦キリン ライトビールは、売れなかったんだな。

😺なんで、売れなかったのかニャー。

👦今の時代はノンアルコールビールでも売れているけど、昭和の時代は

飲んだくれが多いから低アルコールビールは流行らなかったんだと思う。

その証拠に昭和62年(1987年)に発売された アサヒスーパードライ

(アルコール度数5.5%)は、歴史的なヒット商品になったとのことだ。

俺も、スーパードライが一番好きだな。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチは、飲んだくれだわニャン。

奥さんが心配しているだわニャン。

😼そうなのニャン、カツピチは飲んだくれなのニャン。

👦それは、言いっこなしにしてぇ。

 

1982年キリンライトビールのコマーシャル

👦大物三人称がコマーシャルに出演していたんだな。
😸そんなに大物だったのかニャン

👦スゲー大物だよ、でも今、ご健在なのは宇崎竜童だけなんだ。

😿宇崎竜童さんだけになってしまったのニャン。

 

👦♬い~つの間にやら歯の裏真っ黒

😸♬スー、ニャン、ニャン

👦♬気が付きゃ右手は真っ黄色

😸♬スー、ニャン、ニャン

👦♬鏡を覗けばおいらは、真っ青

😸♬スー、ニャン、ニャン

なんか、意味が解らない歌なのニャン。

👦宇崎竜童が居たダウンタウンブギウギバンドのスモーキングブギ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 10歳)

😿なぁ、カツピチ、今回のプロジェクトは難しいのニャー。

👦どうした、モモ助、弱気じゃねぇか。

😺残留品が少ないし見通しが立たないのニャン。

👦まぁ、確かに見通しが立たないな、諦めるか。

😿諦めたくないのニャン、でも見通しが見えないのニャン。

👦それじゃぁ、帰ろうぜ、もう疲れた、さあ帰ろう、帰ろう、

あ~帰ろう、帰ろう、さあ出発だ。

😾ダメなのニャン、イヤなのニャン、帰らないのニャン。

👦じゃぁ、どうすりゃいいんだよ、わがままな野郎だ。

👻モモ助、もう少しだわニャン、見通しは立っているだわニャン。

👦なんでぇ、どういう事❓😿どういう事ニャン

👻始めは、何も解らないところから昭和55年(1980年)から平成10年

(1998年)の間と言う事までは解明できているだわニャン。

👦ライトビールか、確かにその18年の間だな。

👻と言うことは、その18年の間に年代が入っている残留物が見つかれば、

その残留物の年代がここが空き家になった年月に近いと考えられるだわ

ニャン。

👦なるほど、そう言う事も考えられるな。

😹どういう事か吾輩には、さっぱり解らないのニャー。

👦もう少し頑張れば、空き家になった時期が解るかも知れないと言うことだ。
😹本当なのかニャン、吾輩は頑張るのニャー、諦めないのニャー。

 

👦しかし、空き家になった年代が解ったとして、何か御利益があるのかぁ~。

俺には解らねぇ~。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、空き家になった年代解明~空き家になった年代解明