カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[6]暇つぶしに マジェスティSで からし菜摘み。 それと お菊虫発見。

多摩川からし菜積みに行って来ました。

 

行った場所は、こんなところ。

f:id:katupiti:20210322174413j:plain

f:id:katupiti:20210322174547j:plain

多摩川河川敷。

これが、からし菜(正式には、西洋からし菜とのことです。)

f:id:katupiti:20210322174808j:plain

わんさか、わんさか生えてます。

 

ちなみにこれは、西洋アブラナ

f:id:katupiti:20210322180437j:plain

味は、からし菜より甘味があってマイルドです。

酒飲みの私はピリ辛からし菜の方が好きですが、奥さんはこっちの方が

良いとのこと。

この場所では、圧倒的に生えている数が少ないです。

 

マルエツのレジ袋(大)に、たくさん採れました。

f:id:katupiti:20210322181436j:plain

15分位で、こんなもんです。

 

そいでもって、お菊虫を発見。

f:id:katupiti:20210322182416j:plain

f:id:katupiti:20210322182514j:plain

ジャコウアゲハのサナギです。(着物姿に見えないこともない)

お菊虫は「お菊さん」の霊が虫となって現れたとされる、お菊さんは怪談「皿屋敷」の主人公。

興味があればググって下さい。

今年もジャコウアゲハの舞う姿が見れそうですね。

 

さて家に帰ってお浸しで一杯やろう。

 

続く。