カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[151]猫と冒険 帰り道編 その34(🙀早く迎えに来てほしいのニャー、権之助ニャーん。 )

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、ダイハツくんは何を待つ~ダイハツくんは何を待つって、

いったい何を待っているのさ

 

😺前回からの続きなのニャー。

 

ダイハツくんが姫に語る。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)12歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻ダイハツくんが待っている、待っていると語り掛けてくるだわニャン。

そしてほかにも聞いてほしい事があるみたいだわニャン。

👦そうか、やっぱり姫には聞こえるんだな。

👻心の声が語り掛けているだわニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺ダイハツくんの話を吾輩も知りたいのニャー。

👦そうだな、みんなで聞いてあげよう。

姫、俺たちにも話の内容を教えてくれ。

👻解っただわニャン。

ダイハツくん、話してみるだわニャン あたいが通訳するだわニャン。

😺ダイハツくん、話してみるのニャン。

👻🚛ぼくの名前は、ダイハツ オート三輪SCB7型です。

👦なるほど、ダイハツとは自動車メーカーの名前だったんだな、

なんとなく、そんな感じはしていたけど。

👻🚛生まれたのは、昭和30年(1955年)。

👦69年前に作られたんだな、ずいぶんと昔の話だ。

👻🚛それで、生まれてすぐに小河内村の権之助山吉三郎之介金次郎座衛門太郎さん

が迎えに来てくれたのです。

👦今は、湖に沈んでしまった小河内村の権之助山吉三郎之介金次郎座衛門太郎さん、

が買ってくれたんだな。

 

湖に沈んだ小河内村

👦モモ助、小河内村の事は覚えているか、前にも度々話した事があったな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😿覚えているのニャー、たくさんの集落が湖の下に沈んでしまったのニャー、

吾輩は悲しくなってしまったのニャン。

 

👻🚛ぼくは、権之助山吉三郎之介金次郎座衛門太郎さんとーーーーーーー。

👦ちょっと待った、名前か長すぎるよ権之助さんでいいじゃねぇの。

😺長すぎて覚えられないのニャー、権之助さんでいいのニャン、ダイハツくんに

伝えてなのニャン。

👻🚛ぼくは、権之助さんと材木を運びながら幸せに暮らしていたのです。

👦権之助さんと一生懸命働いていたんだな。

👻🚛しかし、ダムの工事が進むにつれて権之助さんは、引っ越さなければ

ならなくなったのです。

👦そうだったのかぁ、権之助さんが住んでいた集落も湖の下に沈むことに

なったんだな。

👻🚛そうなんです、そして権之助さんは、ぼくを高台のこの場所に移動し

たのです。

👦集落に水を流し込んだ時の水面より高い位置に移動させたんだな。

😿家も神社もお寺も学校も畑も全部水の中に沈んでしまうのニャー。

👻🚛そして、権之助さんは ぼくに すぐに迎えに来るから待っててねと 

頭を撫でながら優しく言ったのです。

👦そうだったのかぁ、それで権之助さんはすぐに迎えに来てくれたのか。

👻🚛まだ、迎えに来てくれない、だから ぼくは優しい権之助さんが迎えに

来るのを待っているのです。

👦なんだとぉ~。

😾なんニャとぉ~。

👦60年以上も待ちぼうけなのかぁ~。

😾待ちすぎなのニャン。

👻🚛ぼくは待ってるんだ、ぼくは待ってるんだ、ぼくは待ってるんだーーー

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫)12歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。
👦おう、どうした姫。

👻ダイハツくんとの交信が途切れただわニャン、もう何も聞こえないだわニャン。

👦どういう事だ❓ 

👻物にも心があるだわニャン、ダイハツくんの権之助さんへの思いが大きく、大きく

膨らんでいて限界にきていたんだわニャン。

あたい達が心の思いを聞いてあげたために安定したんだと思うだわニャン。

😺なに言っているのかさっぱり解らないのニャン。

👦物にも魂や心があるような話は聞いたことあるな、そういえば。

😺カツピチ、何がそういえばなのニャン。

 

友人の話

👦ずいぶんと前の友人の話なんだけど、10年以上乗った車を乗り換えるため

にディーラーへ持って行こうとしたんだ。

😺古い車を持って行こうとしてどうしたのニャン。

👦少し走ったところでエンストしてしまったんだ、古い車だけど今までに

エンストなんかしたことなかったんだって。

😺エンストしたら動かないのニャン。

👦でも、すぐにエンジンがかかってディーラーへ持って行けたんだ。

😺よかったのニャー。

👦その友人が言ってたけど、俺と別れたくなかったのかなぁ~って。

👻きっと別れたくなかったんだわニャン、だからエンストして伝えたかった

んだわニャン、物には心があるだわニャン。

👦そうかも知れないな。

😺物にも心があるのニャー、大切にしなければダメなのニャン。

 

ダイハツくんは、権之助さんを待っている。

👦ダイハツくんは、長い年月を権之助さんを待っているんだ。

😺早く迎えに来てほしいのニャー。

👦小河内ダム奥多摩湖)の完成が昭和32年(1957年)でダイハツくんが

生まれたのが昭和30年だから、権之助さんと暮らしていたのは長くても2年

程度だったんだな。

👻ダイハツくんにとっては、とても幸せな日々だったんだわニャン。

👦昭和32年頃に権之助さんと別れたとしたら67年間も待っているんだな。

😿ダイハツくん かわいそうなのニャン、ずっとずっと待っているのニャン。

 

こんなの見つけた(ダイハツSCB7型)

👦モモ助、ダイハツくんを見つけたぞ。
😺ダイハツくんなのニャン、ピカピカなのニャン。

👦きっとオート三輪が好きな人が、古い車両を見つけてピカピカに作り上げた

んだろうな。

😺ここにあるダイハツくんもピカピカにできないのかニャー

👦ちょっと無理だろうな、破損が酷すぎるよ。

😺残念なのニャー。

 

さよならダイハツくん。

👦さぁ、もう行こうか。
😿まだ、別れたくないのニャン。

👦俺達、迷子だから早く帰り道を探さないと帰れないよ。

😺なぁ、カツピチ。

👦なんだ。

😺権之助さんは、どこにいるのかニャー

👦67年も前の事だからな、ひょっとしたら、お空の上かなぁ

😺お空の上なのかニャン、解ったのニャン。

 

空に向かって叫ぶモモ助。

😺パイロットになった権之助ニャ~ん、

早くダイハツくんを迎えに来てほしい

のニャン。

ずっとずっと待っているのニャー。

👦お空の上って、そういう事じゃねぇよ。

👻それはそれでいいだわニャン。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、中奥多摩湖バス停~中奥多摩湖バス停