カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[155]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その19(😺肥満の人はサナダムシを飼うのニャン、👦やめた方がいいよ。)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

 

😺カツピチィ、そろそろ吾輩が担当の廃村で拾った新聞をやるのニャー。

👦仏舎利塔は、どうするんだ。

😺もちろん、行くのニャンでも吾輩担当の廃村で拾った新聞は、もう長い間

やってないのニャン、読者様に忘れられてしまうのニャン。

👦そうだな、仏舎利塔への挑戦は大変そうだから一休みするかな。

😺そうするのニャン、仏舎利塔は強敵なのニャン、その前に一休みなのニャン。

👦わかった、今回は久しぶりに廃村で拾った新聞をやろう。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻また、その汚い新聞を見ているのかだわニャン。

😾汚くないのニャンこの新聞は、カツピチと吾輩の宝物なのニャン。

👦仏舎利塔へ挑戦する前に一休みしようと思うんだ。

ちなみに、この新聞は、俺の宝じゃねぇよ。

👻それがいいかもしれないだわニャン、じっくりと計画を練って挑戦

するだわニャン。

 

😺読者のみニャさ~ん、吾輩の出番ニャよ~

 

それでは、いつもの出だしから

次の行先は、小森神社の予定でしたが、モモ助の気分しだいで、時々は、

廃村で拾った新聞を読んで見ようと思います。

 

😼そうだニャン、吾輩が決めるニャン、吾輩は古新聞探求の会の会長だニャン。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである。

 

廃村へ行く途中の高架橋

👦こんな高架橋を走って行ったな。

😺グルンと回って行ったのニャン。

 

行った廃村は、こんな所

👦毎回、言ってるけど、こんな道を上って行くんだよなぁ。

😺道なき道を上って行ったのニャン。

 

坂を上ると見えてくる

 

建物内部は場所によって破損状態が異なる。

👦上写真の階段は、ボロボロだけど、下写真の階段は、しっかりしているな。

😺場所によっては、ぜんぜん違うのニャン。

 

室内も場所によって破損状態が異なる

👦室内も上写真は、スゲー状態だけど下写真は、スッキリしてるな。

😺上写真は、夜逃げで下写真は、引っ越しなのニャン。

👦夜逃げかどうかは、知らないけど生活感が残っているよな。

👻ここに幸せな生活が、あったんだわニャン。

👦この長屋でたくさんの家族が生活していたんだな。

 

拾った新聞がコレ

😺昭和34年(1959年)の読売新聞なのニャン。

👦年の暮れだな。

 

東レ 学生服

👦東レ 学生服。

😺サンタってパパなんだニャンって、サンタさんと学生服何が関係するのニャン

👦なんか書いてあるな。

😺読んでほしいのニャン。

👦長い文章だから簡略するぞ。

 

クリスマスが来て、じきにお正月 ボーナスは入ったし、子供たちにも何かと考えて

いらっしゃる やさしいパパとママへ。

パパへ一言

プレゼントには、東レの学生服をどうぞ。

ママへ一言

色あせず、いつまでも仕立て下ろしにようにキチンと着ていられます。

 

😺クリスマスのサンタさんのプレゼントは東レの学生服なのニャン。

👦クリスマスのプレゼントが学生服普通はゲーム機とかオモチャとか

じゃないの、そしてプラスして長靴のお菓子詰め合わせ。

学生服のクリスマスプレゼントは、いらねぇ。

😺カツピチは、学校で勉強が嫌いだから いらねぇのかニャン

👦そう言う問題じゃねぇよ、でも60年以上前の子供は喜んだのかなぁ

 

ネスカフェ インスタントコーヒー

👦ネスカフェ インスタントコーヒー。

😺カツピチ、初めて色付きなのニャン、緑の色付きなのニャン。

👦ほんとうだな、でも緑のラインが少しずれているな、色の部分は後から

付けたのかなぁ。

😺昔の新聞は色を付けるのが大変だったのニャン。

👦あれ、入れ物が缶だぞ今では インスタントコーヒーは瓶入り普通だな。

 

アスキス

👦良く効く虫くだし アスキス。

😺これは、何ニャン

👦これは、寄生虫をやっつける薬のコマーシャルだ。

😺寄生虫とは、何ニャン。

 

寄生虫とは、

他の生物の体表や体内に住み着き栄養素を奪うことによって生きている

生物のことです。

 

👦まぁ、こんな感じだな。

🙀栄養ドロボーなのニャン、変なヤツなのニャー。

 

こんな アスキスのポスター見つけた。

👦こんな古いポスター見つけた。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

🙀カツピチ、気持ち悪いポスターなのニャー。

👦確かに、こんなポスターが街中のあちこちに貼ってあったら怖えーな。

😺怖いのニャー。

👦そういえば、俺が小学生の頃によく ぎょう虫検査があったな。

😺ぎょう虫とは何ニャン

👦寄生虫の中で、ぎょう虫って言うヤツがいるんだけど、そいつが体内に

住んでいるかを検査するんだ。

😺どうやって検査するのニャン

 

ぎょう中検査セロファン コイツを使う

👦ぎょう虫検査セロファン これは、懐かしいな。

😺カツピチ、これは何ニャン。

👦ぎょう虫の卵が有るか無いかを検出するものなんだ。

ぎょう虫は夜寝ている時に、お尻から出てきて その周辺に卵を産むんだ。

😺お尻から出てきて卵を産むのかニャン、怖いのニャー。

👦だから、この粘着セロファンを お尻の穴につけて卵が有るか無いかを検査

するんだよ。 小学生の頃によくやったけど、今もやっているのかなぁ。

😺カツピチは、卵あったのかニャン

👦卵は、無かったけど学校で虫下しを売ってたから、買って飲んでたな、

アスキスかどうかは、解からないけど。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ、あたいの家の近くに寄生虫館があるだわニャン。
👦目黒寄生虫館だろ、知ってるよ 奥さんの実家に行った時に見学しに行ったよ、

歩いて行ける距離だからな。

😺吾輩も行きたいのニャー、どんな所なのニャン。

 

目黒寄生虫館

👦こんな感じで、寄生虫のサンプルがたくさん置いてあって説明が書いて

あるんだよ。

😺おもしろそうなのニャー、やっぱり行きたいのニャン。

👦今度、連れて行ってやるよ。

 

この博物館の目玉(8.8メートルのサナダムシ)

👦この博物館で一番目玉となる展示物がこれだな。

😺これが目玉なのかニャー❓ ただの うどんなのニャン。

👦うどんじゃねぇんだよ、これは寄生虫なんだよ。

🙀これ、寄生虫なのかニャン。

👦そう、人間の体内から出てきたんだ。

🙀こんなものが体内に入っていたのかニャン、信じられないのニャー。

👦これは、サナダムシという寄生虫なんだ、8.8メートルもあるんだぞ。

 

このサナダムシの説明

8.8メートルのサナダムシが寄贈された際の経緯としては、3か月前にマスの

刺身を食べた男性が排便の中に白い紐の切れ端のようなものを発見し(初代館長

で医師)亀谷氏に連絡し駆虫薬を用いて採取したそうです。

 

👦こんな感じの説明があったな。

😺たった三か月でこんなに長くなってしまうのかニャン。

👦きっと、この人は太っていたんだと思う。

😺なんで、そんなことが解るのニャン

👦サナダムシにとって、この人は栄養満点だったんだよ、だからすぐに大きく

なったんだと思う。

😺痩せた人に寄生したらなかなか大きくなれないのかニャー。

👦サナダムシのとってみれば人間は運命共同体だからその母体に無理をさせない

と聞いたことがある。

だから太った人からはたくさん、痩せた人からは、少しだけという感じで、サナダ

ムシも気を使って栄養を奪っているんだと思う。

😺解ったのニャン、太り過ぎの人からはたくさん栄養を取ってくれるのニャン、

肥満解消なのニャン。

👦そうそう、冗談抜きでサナダムシ ダイエットって聞いたことあるぞ、サナダ

ムシをお腹の中に飼うんだ。

有名な歌手でマリア・カラスさん(俺は知らない)という人がサナダムシを使って

106㎏あった体重を1年間で55㎏まで減量したらしい。

嘘か本当かは知らないけど。

😺痩せたい人は、凄いことするのニャー。

 

こんな実験結果も

👦こんな実験結果もあるな。

高脂肪食をガンガン与えているのに体重が減ってきてるな。

😺寄生虫がガンガン栄養を盗んでいるのニャー。

 

目黒寄生虫館を訪れたビル・ゲイツさん

👦マイクロソフト創業者であるビル・ゲイツさんも訪れたんだな。
😺大物が来てくれたのニャー。

 

👻カツピチ、今日は、この辺で終わりだわニャン。

👦しまったぁ、また長くなってしまった。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😿もう吾輩の古新聞が終わってしまうのニャン、新聞ネタをあまり紹介できな

かったのニャン。

👦そんな悲しそうな顔するなよ、またやればいいよ。

😿また当分の間、吾輩が主人公の出番が無くなるのニャン。

👦今日やろうとしていたネタがそのまま残ってしまったがら、早いうちに

新聞を読んでみる その20をやろうな。

😿本当にやるのかニャン。

👦やる、やる。

 

👻読者のみなさん、今日は ほとんど寄生虫の話で終わってしまってゴメンナサイ

だわニャン、これに懲りずにモモ助の古新聞シリーズを宜しくお願いしますだわ

ニャン。

😿姫、ありがとうなのニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、小森神社~小森神社