カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[158]猫と冒険 帰り道編 その40(仏舎利塔への道 その4 😾神様が怒って看板をぶっ倒したのニャー。 )

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、本当に小森神社~本当に小森神社といことで今回は、

本当に小森神社へ到着する予定です。

本当かよ~。

 

チャーちゃんまんじゅうを出発。

👦あの坂道を上がって行くんだな。

😺チャーちゃんまんじゅうの後ろの道を上がって行くのニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチ、早くチャーちゃんまんじゅうが食べたいのニャー。
👦小森神社で食べような、さぁ出発だ。

😺出発するのニャン。

 

小森神社への道入り口

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻ここから本気で仏舎利塔へのアプローチ開始だわニャン。

👦そうだな、まずは小森神社とやらに行ってみよう。

😺アプローチ開始なのニャン。

👦よ~し上がって行くぞ~。

 

あぶねぇ。

👦落石だな。
😺でっかい石なのニャー。

👦こんなのが、ぶつかったら一巻の終わりだな。

😺あの世に行くのニャー。

 

ガードレールが無くなった。

👦ガードレールが無くなったぞ。

👻カツピチ、気を付けて行くだわニャン。

😺慎重に行くのニャン。

 

ひたすらこんな道を行く。

😺カツピチ、道が緑色になってきたのニャー。

👦コケだな、あまり車が通らないんだな。

👻コケに乗らないように進むだわニャン。

👦コケに乗ったらコケるな。

👻シャレてる場合じゃないだわニャン。

 

景色が開けてきた。

👦山の中だなぁ。

😺山の中なのニャン。

 

小森神社へ到着

👦着いたぞ、きっとここが小森神社だ。

😺着いたのニャン、着いたのニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチ、まんじゅうなのニャン、まんじゅうなのニャン。
👦そうだ、着いたからにはまんじゅうだ。

😺早く食べるのニャン、待ち遠しいのニャン。

👦お前は、少しだけだぞ、すぐにおなかピーピーになるからな。

😾カツピチ、ずるいのニャン。

👦ずるくねぇよ、おまえがピーピーになると俺が奥さんに怒られるんだぞ。

👻モモ助、人間の食べ物を猫がたくさん食べてはダメだわニャン、体調崩す

だわニャン。

😿わかったのニャン、少しでいいのニャン。

 

チャーちゃんまんじゅう

😺カツピチ、どっちから食べるのニャン。

👦これ、どっちがアンコでどっちがゴボウか解らないな。

😺左側から食べてみるのニャン。

👦そっか、わかった。

 

左側は、元祖チャーちゃんまんじゅう、アンコだった。

👦こっちは、アンコだ、元祖チャーちゃんまんじゅうだ。

👦どうだ、モモ助、美味いか。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチィ、美味いのニャー。

👦甘さ控えめで美味いな。

👻アズキのつぶつぶが残っているいるのがいいだわニャン。

 

と、言うことは、こっちはゴボウ味噌

👦こっちがゴボウ味噌だな、中身はヤバい、バラシ過ぎた。

😺カツピチ、バラバラなのニャン。

 

固めなおす。

👦うんめぇ~。これうめ~な。

😺うんめ~のニャー。

👻甘辛の味付けとゴボウのパリパリ感がいいだわニャン。

 

😺カツピチ、せっかく神社へ来たのニャン、お参りするのニャン。

👦そうだな。

 

小森神社へお参り

コケ階段

👦コケの階段だな。
😺ここへ来る道もコケ、階段もコケ、コケだらけなのニャン。

👦コケ階段でコケないように上がろう。

👻くだらないシャレは、もう飽きただわニャン。

 

本堂

本坪鈴や鰐口の代わりにスポットライト

😺カツピチ、お賽銭箱とジャラジャラが無いのニャン。

👻ジャラジャラじゃなくて本坪鈴や鰐口だわニャン。

👦おっ、さすが姫、よく名前を憶えていたな。

まぁ、そのジャラジャラの代りにスポットライトがついている。

ここも参拝する人が居ないから取っ払ってしまったんだな。

 

神様

👦さぁ、お参りだ。

👦😺👻世界中に平和な世の中が早く来ますように。

 

😺なぁ、カツピチこの神社には何が祀られているのかニャー?

 

神様拡大

👦でかい石が祀られているな。
😺この石も姫の石みたいに、大人の事情があるのかニャー

👦大人の事情は特に感じられないな、ただのデカい石。

😺ただのデカい石なのニャー。

 

何か看板がある。

😺カツピチ、何か看板が見えるのニャン。

👦看板が木に倒れて支えられているな。

 

木に支えられた看板。

👦これだな、自分じゃ立てなくなって木に立てかけてあるな。

😺ぶっ倒れてしまったのニャー。 何が書いてあるのニャ

 

小菅村文化財 スギ

👦なになにえーとぉ。

 

看板の記載文

小菅村文化財 村 指定「天然記念物」スギ 東部地区・大成神社

幹囲5.1m 樹高約30m 村内のスギとしては最大。

山梨県下でも有数の巨木。

 

👦こんなことが書いてあるな。

😺カツピチ、変なのニャン、おかしいのニャン。

👦何が変でおかしいんだ。

😺大成神社と書いてあるのニャン、ここは小森神社では無いのニャン。

👦あっ、本当だ、俺たちは小森神社では無くて大成神社に来ているのか

ヤベーなこりゃあ。

😿ヤベーのニャン、別の場所に来てしまって、チャーちゃんまんじゅうを

食べてしまったのニャン。

👦ちょっと調べ直してみよう。

 

やっぱりここは小森神社

👦調べてみたら、こんな地図が見つかったんだ、やっぱり

ここは小森神社だと思う。

それに小菅村に大成神社という神社は見当たらないんだよ。

😺どういう事なのニャン、謎なのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻ここは、大成地区にある小森神社だわニャン。

看板作りを依頼された人が、よく調べないで大成地区にある神社だから、大成神社

と勝手に決めつけてしまったんだわニャン。

👦なるへそ、そう言うことか大成地区の小森神社か。

👻だから小森神社の神様が怒って看板をぶっ倒してしまったんだわニャン。

👦そりやぁ、神様も怒るよな。

😺デカい石の神様が、看板をぶっ倒してしまったのニャー。

 

小菅村文化財のスギを見上げる。

👦デカいスギだな。

😺デカいのニャー。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチ、木の根元にデカい穴が開いているのニャン。

 

木の根元付近のデカい穴

👦本当だな、デカい穴だな。

😺カツピチ、中を調査するのニャン、のぞいて見るのニャン。

👦イヤだよ、気持ち悪いよ何がいるかわからねぇよ。

😺モモンガがいるかも知れないのニャン、往路の時に行ったモモンガの木では

見れなかったのニャン、ここで見れるかも知れないのニャン。

 

モモンガの木の記事

[29]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その18(チョット寄り道、モモンガの大木) - カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編) (hatenablog.com)

 

👦モモンガは、こんな根元の穴のは居ないよ。もっと高い位置の穴に居るんだ。

😺モモンガが居なくてもいいのニャン、穴の中が気になるのニャン、のぞいて

見るのニャン。

👦イヤだね、気持ち悪りぃ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチがのぞく必要はないだわニャン、カメラで穴の中を撮影すれば

いいだわニャン。

👦そりゃそうだな、わかったよ。

穴に中にカメラを向けてパチッとな。

 

穴の中

👦きれいだな、何もないぞ、変なもの見ないでよかった~。

😿つまらないのニャン。

 

お参り終了

👦せっかくだからの、小森神社のお参りも終了だ。

😺お参り終了なのニャン。

 

小森神社周辺の地図

👦小森神社へ来てみたけど赤矢印の仏舎利塔までの道は解らなかったな。

😺解らないのニャー。

👻カツピチ、もう少し先へ行ってみるだわニャン。

👦まぁ、そうだな。

👻それに少しだけ怪しい香りがするだわニャン。

👦まじですかぁ~勘弁してくれよ~。

😺先に行くニャン、姫の怪しい香りなのニャン、行くニャン、行くニャン。

 

モモ助に見つかってしまった。

😺カツピチ、カツピチ、カツピチぃ。

👦なんでしょうか。

😻怪しい香りの正体なのニャー。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、仏舎利塔へ挑む~仏舎利塔へ挑む